HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 検便でどんな事がわかりま...

検便でどんな事がわかりますか?(少し気持ち悪いです)

2007.11.5 17:13    1 4

質問者: パックンさん(秘密)

健康診断でやってる便の検査では主にどんな事がわかるのでしょうか?
もし回虫がいたら、それも分かりますか?
以下気持ち悪い表現があります。


昨日、トイレで大をしました。
ふと水の中を見ると便の先っぽから細い筋と言うか、紐?みたいな物が便の中から出てました。
繊維質の何かが消化できなくて出てるのかなぁと思ったのですが、もしかしてこれは回虫ではと考えてしまったり。
でも物が物なので人に確認も取れず流しました。
実は1週間くらい前に主婦検診を受けて、そこで便の検査を出しています。
まだ結果は出てませんが、もし回虫だとしたら、その検査で分かる物でしょうか?
もし同じような経験があったり、知識のある人がいましたら、レスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


詳しくは知りませんが、便の検査では潜血があるかどうかだを調べていると思います。
他にも検査しているかもしれませんが。


私は前の日にエノキダケをいっぱい食べたときに、出てきたことがあります(笑)

2007.11.5 21:19 10

間者猫(6歳)


こんにちは。保健所職員のてんです。いわゆる一般的な健康診断での検便の目的は、便潜血、つまり腸内出血の有無で大腸癌やポリープの可能性を調べるものだと思いますよ。
回虫などの事はわからないと思います。もし検査項目に「ぎょう虫検査」があれば、もしかしたらわかるかも知れませんが…。
ちなみにうちの保健所では、検便で赤痢菌・腸チフス・パラチフス菌などの有無を調べられます。

※以下、きのこ好きな人はスルーしてください。
トピ主さま。
排便の前日あたりにエノキダケを食べませんでしたか?エノキダケは時折そのまま排便されることがありますよ。

2007.11.6 00:14 22

てん(37歳)


集団検診の便の検査では、便潜血を調べていました。
消化器系の出血をみるため、肉眼的にもわからない、血液の混入を、特殊な、検査ろ紙に染みこませて、調べます。


回虫が、消化管を突き破って、出血していたら、潜血陽性で、精密検査をオススメみたいな話になるかも?しれませんが、顕微鏡検査ではないので「回虫がいます!」という、検診結果は、まずないでしょう。


多分、食物残渣が、虫っぽくみえていたのでは?と、推測してますが、どうしても、気になるなら、総合病院の内科受診かな?

2007.11.6 01:14 64

元検査(35歳)



一般的な便検査では回虫まではわからないのですね。
前日にエノキは・・・どうだったっけ?
多分食べてないと思います。
今後もチェックしてみます。
丁寧なレスありがとうございました。

2007.11.6 17:36 76

パックン(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top