HOME > 質問広場 > くらし > どうやったら健康維持でき...

どうやったら健康維持できますか?

2008.6.16 17:27    0 4

質問者: ぴよさん(36歳)

もうすぐ37歳になる、専業主婦です。子どもがひとりいます。前の日どんなに疲れても、朝の目覚めには自信があったのですが、ここ数ヶ月朝だるくって起きるのに苦労します。まるで、体が石になったようでふとんに張り付いたまま、身動きが取れません。時間をかけ起き上がっても、ぼんやりとした感じで、日によっては頭痛がしたりとか。風邪もひきやすくなり、ひいたらひいたで治りづらく・・と毎日特に何をしてるわけでもないのに、疲れがたまってる感じです。お子さんが何人もいてお仕事もされてる方からしたら、怠け者と叱られそうですが、実際どうしてこんなに疲れるのか不思議です。やはり年齢のせいなのでしょうか。

病気をあまりしない・朝の目覚めもよくなるために、サプリメントでビタミンや鉄分をとったり、養命酒もはじめてみましたが、いっこうにだるさが治りません。同じ歳でも、肌もきれいでしゃきしゃき動いてる人を見ると、うらやましくなります。子どもの幼稚園の元気なママに、「どんな生活したらそんな元気なの?」ときいても、「別に何もしてないよ〜」と返ってくるばかりです。皆さんは、普通の食生活などで、健康とか保ってますか?何かコレが効いた・みたいな物や、行動、食べ物などありましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

42歳ながら元気なもよです。

メッセージを読んで心配になりました。
健康診断はされてますか?
肝機能は大丈夫ですか??

もしすでに手を尽くされてたら蛇足ですが、まずは内臓疾患や精神疾患(自分で気付かない悩みとかあるのかも)を疑って原因究明されたほうが良いかと思いますよ!

私は特に何もしてないのでアドバイス差し上げることは出来ませんがぴよさんが早く元気になりますように。

2008.6.16 19:44 10

もよ(42歳)

一度病院へ行ってみた方がいいかと思います。自律神経が乱れているのかも。めまいなどはありませんか?若年性更年期障害などもあるし。因みに十年前、自律神経失調症になった時、同じ様な症状でした。お大事になさってくださいね。

2008.6.17 07:45 11

大丈夫?(35歳)

私も産後ものすごく疲れやすくなりました。そのうち少し動くだけで息切れや動悸がしたり、疲れるので全然運動もしていないし、好きなものを好きなだけ食べているのにどんどん痩せていきました。
母乳育児って疲れるんだな、なんて思っていたのですが、実はバセドウ氏病でした。
首が腫れていることに、小児科の先生が気付いてくれて発覚しました。
今までに比べて「尋常じゃない」くらい疲れる、というのは何らかの病気が隠れていることがあります。
肝機能や甲状腺機能など、早急に調べてみることをお勧めします。
年齢のせい、と言ってしまうには症状が重過ぎる気がします。できれば人間ドックに入られると良いと思います。

2008.6.17 11:23 13

らっこ(34歳)

何か、ガッツの出るような食べ物(たとえば酢を飲み続けて健康維持とか、焼肉がパワーの源)などの、コメントを期待してたのですが、なんだか重症なんですね。血液検査は半年に一回してます。立ちくらみもずいぶん前からあったので、ドクターに貧血や、肝機能はどうですかと、その度尋ねるんですが、数値的には正常の範囲内だといわれ続けてきました。これは、私のやる気がないせいで、だらけてるのかな、だったらシャキッとできるような気持ちの切り替え、生活習慣はないのかなと、スレしました。私の書き方がまずかったのかもしれません、でも、お返事いただいて考えさせられることもありました。病気なら病気で、治してもらえるなら、調べてもらおうかなと思います。みなさんありがとうございました。

2008.6.17 12:31 12

ぴよ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page