HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳の娘、オマタが気にな...

1歳の娘、オマタが気になるようで・・・

2009.2.5 20:31    2 4

質問者: お雛さん(32歳)

こんばんは。 娘は1歳7ヶ月になりますが、2週間前くらいから、お風呂に入っている間(つまりオムツをしていない時)自分のオマタを時々触っているのです。 気になるのか、気持ちがいいのか、何なのか・・・。 最近の遊びとしまして、特に湯船につかっている時に私が「頭!」と言ったら娘が自分の頭を触るなどして、「鼻」「目」「耳」・・・など、身体の名称を覚えさせながら楽しんでいます。 逆バージョンとして、娘が自分の頭を触り、私に「頭」と言わせたりもします。 もしかして、オマタを触り、これが何という名称か知ろうとしているのかも?と思ったりもしますが。。 どうにかオマタを触らせるのをやめさせたいので、その遊びの一環として、「・・・そこはオマタ。頭は?」などと気を紛らわせようとしています。 何かやめさせるアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういえばうちの娘も、ちょうどそのころそんなときがありましたが、気にしないでいたらすぐ収まりました。たぶん普通のことなんで、きにしなくていいと思います。しかったりせず、楽しく「○ちゃんは、ちんちんないねー。ママもないよー。パパはちんちんあるよねー(けらけら)。」とか言ってればいいんじゃないでしょうか。

2009.2.6 00:44 19

ちょこ(秘密)

「バイキンついたらイタイイタイだから、オマタは触らないのよ~。」とか、名前当てゲームでオマタご指名きたら「きゃ~ここはオマタ!恥ずかし恥ずかし~」とか、何気に少しずつ、大切な所だから見せたり触ったりしてはいけないという事を教えていったらいいと思います。 ちなみに私自身の話ですが、小さい頃の記憶が結構残っていて、オマタに興味があった時期も覚えています^^;。 幼児期、単純に自分の容姿や体に興味が出てきて、普段見えないところだし、造り的に複雑なので「なんだこりゃ。どうなってんだこれ」という感じでした。 そりゃそうですよね、大人だって自分に未知の部分があったら、受け入れるまでしばらくは気になって仕方ないと思います。 中には自慰的な意味で触る子もいるようです。 そういう場合も叱らずに、なるべく興味がそれるようにしてあげるといいようです。 私も、母に「バイキン入るといけないから触っちゃだめよ~」と言われている内にオマタの存在を受け入れ(?)気にしなくなりました。 あと、興味とは別で痒かったり違和感があったりする事もありますので、赤くなったりしていないか気をつけてあげてください(私も一度かぶれて、たまに触って気にしているのを母が気付いて病院でお薬もらいました)。

2009.2.6 14:49 18

こっこ(秘密)

私の娘は1歳3ヶ月頃からお風呂で時々触るようになり、1歳半の現在はオムツの横から手を入れて触ります。爪で傷つくのが怖いので早めにパジャマのズボンを履かせます。そうするとやめます。 怒ったり笑ったりすると親の反応を楽しむと思い、触っていることには反応せず他の遊びに誘っています。

2009.2.6 13:56 26

トト(29歳)

お返事有難うございます。 それぞれのアドバイスがとっても参考になり、また、娘だけではなく多くの子供が通る道なのだと安心しました。 気にせず見守りたいと思います。 いただいたアドバイス、忘れないようにします。 どうもありがとうございました。

2009.2.8 12:48 16

お雛(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page