HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 手づかみ食べについて(1...

手づかみ食べについて(1歳1ヶ月)

2009.12.23 22:08    0 7

質問者: はじめてママさん(35歳)

みなさん、こんにちは!
今、手づかみ食べについて迷っています。早くから手づかみで食べさせている方も多いと思いますが、うちではようやく最近手づかみ食べをさせ始めました。
ただ、1歳だとまだ煮物とかべたべたしたものが多いですよね。全部手づかみさせるとすごいことになりそうなので、手づかみさせているのは食パンとか卵ボーロとか、ごく限られたものだけです。
でも、もう手づかみできるのに、親の都合でさせないのはかわいそうかな~と迷っています。
みなさんはどのようになさっていますか。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8歳と3歳の息子がいます。
今まで意識した事が無かったので、手づかみって普通させるんですね。知りませんでした(苦笑)
いや、と言うのも、自然に出ちゃうもんだと思ってたので。
長男の時も次男の時も初めから、フォーク、スプーンを握らせてました。
で、長男は自分の手が汚れるのをすごくイヤがるので、てづかみは一切せずに育ち、反対に次男はフォークを握った手と反対の手で食べ物わしづかみで口に入れてました(笑)
一つだけ言えるのは、早くからフォーク、箸を使わせていたせいか、二人共に、1歳2~3ヶ月から箸を上手に使えるようになって、周りからすごく驚かれましたね。一歳半で豆がつまめるんですもの、親でもびっくりでした。
だから、手づかみさせようと思った事も無かったですし、させまいと思った事もありませんでした。
ごめんなさい、答えになってなくて^^;
ただ、手づかみはしたければ子供が勝手にするんじゃないでしょうか?w

2009.12.24 09:02 28

手づかみ(42歳)

同じ月齢の娘がいます。
うちは朝はパンを手づかみ食べ
昼はご飯(米)を手づかみ食べ
夜は平皿におかずを少しづついれて手づかみ食べ
と、だいたいこんな感じです。
夜はぐちゃぐちゃドロドロですが、ごちそうさまをしたら、そのままおふろへ直行。
三食ともスタイ+袖あり食事エプロン+ポリエチレンのポケットエプロンという格好で食べます。
これだと顔と手以外の被害はすくないです。

2009.12.24 09:04 19

かもめ(32歳)

はじめてママさん、こんにちは。
今月1歳になった娘がいます。

手づかみ・・・やってます(^_^;)
ほとんど手づかみです。
おにぎりは特に食べ終わって見てみると両手どころか口の周りもご飯粒ですごいことになっています。
でも、本人一生懸命食べています。

うちは椅子の下にレジャーシートを敷いて、ある程度は落としたり投げたりしても(食べながら投げたりします涙)、床が汚れないように防いでます。

食べ終わったら手を拭いて、口を拭いてと大騒ぎですが、毎回です(汗)。
でもなんだか楽しそうに食べているのでまあいいかって思っている今日この頃です。

毎日だと親側からしたら溜息なんですけどね(^_^;)

2009.12.24 10:50 18

ミータン(31歳)

まだ離乳食すら経験ないんで、アドバイスではありませんが、
雑誌で「手づかみ食べ用メニュー」って風に紹介されてるのを見た事があります。
野菜スティックとか、ぷちおにぎりとか、パンとか、でした。
これならあんまり手が汚れないとかって書いてありましたよ。
手づかみしやすいもの、しにくいものによってわけるのでいいんじゃないかと思ったんですが。

2009.12.24 11:59 19

ひよこママ(秘密)

手掴み食べはできるものだけすれば良いのではないでしょうか?
手がべたべたになるのがイヤなお子さんもいますし。
パンとか果物とかは食べやすいですよね。ご飯ならおにぎりとか。
煮物などは少し大きくなってからスプーンの練習やフォークにさせるような物ならフォークにさして子供と一緒に握って食べさせるでも良いと思います。
うちは手掴み食べはパンなどだけで、ほとんどさせていませんでした。
二人目(1歳半)も同じにしていますが、今は私が食べさせるスプーンを自分で握って食べていますよ^^
その家々でのやり方で良いと思います。
うちは変わっているかもしれませんが…こんな感じの仕方もあるという事で…^^;
はじめてママさんとお子さんにあった食べ方が見つかると良いですね☆

2009.12.24 13:45 24

はなみかん(38歳)

こんにちは 5歳の息子とまもなくヘ゛ヒ゛ーが産まれる ママです。

手づかみ食べについてですが 私はフォークなども出しましたが 手づかみしたければ好きにやらせましたよ。
フ゜チお好み焼きみたいなものとか、一口サイス゛で持ちやすい物をだしてあげたり、やらせると決めたら散らかしても怒らずに見守ってあげると子供は食事を楽しめるようになると思います。

玉子豆腐をだしてみたら、嬉しそうにク゛チャク゛チャにして握りつぶして食べていたのを思い出します~。
食後の悲惨さはご想像どおりですが(笑)

ホ゜ケット付きのエフ゜ロンをさせて、床には新聞紙をひくと 新聞紙を捨てるだけで掃除は楽です。
食事が終わったら手と口をふく専用タオルを作っておくのもいいかと思いますよ。
がんばってくださいねん。

2009.12.24 16:02 16

ヒナママ(36歳)

こんにちは。
1歳5カ月の娘をもつママです。

大変ですが、早くから好きなようにさせてます。
スプーンやフォークも出して。

するといつの間にか、上手に使えるようになりましたよ。
今では、私が食べさせると嫌がります。

指先を使う事は、脳にもイイと聞きますしね。

親が大変なのは分かるけど、させないと出来ないので好きにさせてあげる方が私はイイと思います。

そのうち、自分でする!ってなるとは思いますが・・・

2009.12.25 14:11 15

マム(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page