HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自転車乗る時は、ヘルメッ...

自転車乗る時は、ヘルメットどうしてますか?

2010.9.9 12:11    1 10

質問者: 迷い母さん(37歳)

はじめまして。いつも参考にさせて頂いてます。


今回は、自転車に子供を乗せる際にヘルメットをかぶせているかと言うことをお伺いしたいのです。

私は、一度子供を乗せて転んだことがあり、ヘルメットをかぶせてないと不安です。しかし、連日の猛暑。空気穴があっても暑いですよね。
暑くてたまらないかもしれないと思うと迷います。

暑い間はあまり自転車を使用していませんでしたが、今後幼稚園などで活動する為必要性が高まってきました。

今まで暑い時には、
・首に保冷剤を包んだスカーフをする
・小さめの保冷剤をカ゛ーセ゛で包み、ヘルメットの中に入れる

…と言うことをしてました。

何か工夫されたりされていたらそちらも合わせて教えて下さい。

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の記憶だと、ヘルメットをかぶることは
義務だったと思います。
(勘違いだったら、ごめんなさい)
でも、私の周りを観察してみると、
ヘルメットをかぶらせて
自転車に乗せている人は少数派です。
雨の日でも、ノーヘルの子供もいます。
(子供は幼稚園年少)

私は、二人乗りが全くできず、
(高校生位の頃遊びでやったりしますよねえ?)
子供を乗せる必要が生じ、3ヶ月くらい練習して、
やっと乗せて走れるようになりました。
だから、怖くて、雨の日は絶対に乗せて走らないし、
乗せるときは子供に必ずヘルメットをかぶらせます。

暑くて・・・ということは
考えたこともありませんでした。
なぜなら、最大15分程度なので、
(普段は5分程度)
暑くなる前に終わりだと思います。
子供はこいでるわけではないし、
風をきりますし・・・ね。
(怖いので、距離が長くなると、別の移動手段を
 考えます)
子供に、暑くて嫌って言われたことはないです。
すみません、その辺は参考にならなくて。

ただ、自分はかぶっているのに、
「なんで、○○ちゃんは、ヘルメットかぶらないの?」
と子供に聞かれるようになります。
(中には、後ろ向きに乗る子供もいたりします。)
「ヘルメットをかぶるのがルール。
 お母さんは、かぶっていない子に直接言わないけど、
 本当はダメなの。ルール違反なの。
 △△(娘の名)は、ちゃんとルールを守る子に
 なってほしい。それにお母さんは運転も下手だし。
 自信がないの」と何度も話して、
納得してもらいました。

結局は、迷い母さんの気持ち次第・・・って
ところでしょうか。

2010.9.9 14:40 24

ちかのママ(41歳)

私もヘルメットかぶらせてます。
2歳の娘は 自転車に乗る=ヘルメットをかぶる
と思っているので暑くても嫌がることはありません。
近所でもヘルメットなしで乗ってる子はいないから娘が不思議がることもありません。

一度自転車を倒してしまったことがあり、娘は頭を打ちました。
あわてて病院に行きましたがどこも怪我してませんでした。ヘルメットには小石が刺さっていてかぶっていなかったら…と怖くなりました。ヘルメットをかぶっていて本当に良かったと思いましたよ。

2010.9.9 15:54 27

ここ(37歳)

ちかのままさん、ここさん
ありがとうございました。

義務なんですが、ヘルメットない子が多く
義務じゃないのか、そうなのか・・・と
思って調べようと思っていました。

やはり、自転車=ヘルメットをかぶると
認識させるのが一番ですね。
確かに、何時間もかぶっていることはないですよね。

お二人のご意見とても参考になり
ハッと気付きがありました。
本当にありがとうございました。

自転車の練習頑張ります!!

2010.9.9 19:38 46

迷い母(37歳)

ヘルメットが蒸れてかわいそうといってもせいぜいあせもができるぐらいです。
でも転んで打ち所が悪かったら最悪命を失うこともありえますよね。
どちらが重要か考えてみたら分かると思いますけど…。

自転車に乗せて1時間も2時間も走るわけじゃないんですよね。

私は5~10分乗せるぐらいなら気にせず乗せてしまいますが、やはり保冷剤や水に濡らすとひんやりするスカーフなどで冷やすのがいいんじゃないですか?



2010.9.9 20:28 45

匿名(30歳)

匿名サン、ちょっと失礼では?
スレ主さんは、わかっているけど、周りにヘルメットをかぶってる子供がいないから、お聞きになってるだけ。何だか、いじわるだな〜って思いますよ。

少し聞いたくらいでそう聞かれちゃ、何も相談できないですね〜

淋しいですね。

2010.9.9 23:30 40

それはないよね(35歳)

横ですが・・・。
ヘルメット着用は以前警察官に聞いた所、努力義務との事でした。

私も自転車ごと転んだ事があり、それからヘルメット必須です。
最近はこの暑さで自転車は全く乗らず、今は近場でも何処でも車で移動しています。

2010.9.10 00:16 13

あんな(35歳)

引き続きありがとうございます

どちらが危険かは理解しています。かぶってる子をみないこと、「暑いのにヘルメットはかぶせられない、かわいそう」なんて話し声が偶然聞こえたりして、 皆さんどうされてるのか、お聞きしたかったんです。
車に乗れたら問題ないですよね。
車に乗れないので、なやんでいたのですが…


ありがとうございました

2010.9.10 09:56 13

迷い母(37歳)

車でって…
解決にはならないのでは?それが出来ない人もいるのだから。

2010.9.10 13:05 13

は?(秘密)

家の場合はこの暑さなので車ですと書いただけです。

出だしに横ですが・・・と書いてます。

ヘルメット着用は努力義務だと言う事を教えたかったのです。

2010.9.10 14:50 14

あんな(35歳)

〆後にすみません。
私なら散々危険といわれていることなので周りの子が着用してようがしていまいが気にせず着けさせます。
このぐらいいいかと思って後で死ぬほど後悔することにはなりたくないので。
周りの人の声なんて気にしません。
「あらあら暑くてかわいそう」なんて言っているおばさんもなにかあったときには「ヘルメットかぶせてないから…」って手のひら返すに決まってますから。

少しお答えしたくらいでそう言われちゃ、何も発言できないですね〜、それはないよねさん!!

人のあら捜ししているだけで主さんへのアドバイスとかナシですか?
あなたのほうがよっぽど…

2010.9.13 22:42 14

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top