HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ぐずる赤ちゃん、4ヶ月です。

ぐずる赤ちゃん、4ヶ月です。

2010.10.16 11:03    3 7

質問者: ハイチュウさん(30歳)

生後4ヶ月の女の子の事です。
うちの子はミルクを飲んだ後、1時間しか機嫌がよくありません。なので布団に置けるのも遊んだりベビーカーで散歩も1時間位です。

だんだん飽きてきてぐずり出し、眠くなるかで泣き出します。赤ちゃんってこんなもんですか?次のミルクまでの3時間が長くてしんどいです、ずっと抱っこなので…

お腹いっぱいになって1人で3時間とか遊んだりは無理なのでしょうか?初めての育児で分からない事だらけです…教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(^^)

私はもうすぐ4ヶ月になる女の子のママしてます。

ウチの娘も結構グズりますよ~(^_^;) なので機嫌が良くなるまであの手この手を使います!

まずはおっぱい(完母です)。あげてから1時間もたってなくても、とりあえずあげてみます(笑)最近はようやく満腹中枢が働いてきてるみたいなので、いらない時は舌で「ぺっ」ってします(^-^)v←少し悲しいですが、これも成長の証だと思って(><)

次はオムツ。本人はたっぷりでもさほど気にするような子ではありませんが、とりあえず確認。たまぁに交換後サッパリするのかご機嫌になります(^-^)

次はお散歩。ベビーカーもいいけど、帽子かぶせて抱っこしてます♪お話しながらブラブラしてますよ~☆

それでもダメなら布団に寝かせて歌を歌いながらカラダを動かしてあげたり、お話してます♪

そのうち疲れて寝ちゃったりもするので、急いで家事(笑)家事は一番順番が最後です!

まだおっぱいやミルクは欲しいだけあげてもいいんじゃないですか?私はそうしてます(^_^) 3時間も待たなくてもお腹がすいてるかもしれないし、もしかしたらもっと飲めるようになってきてるかもしれませんよ?

毎日同じじゃないと思うので、毎日試行錯誤しましょうよ!でもあまり無理なさらずにね(*^_ ’)

2010.10.16 14:47 138

ゆんぷ(30歳)

携帯から失礼します。もうすぐ4ヶ月の娘を持ちます。うちも三時間も持ちませんよ。そんなもんだと思います。うちは混合なので、おっぱいをあげて足りないと泣いてきたらミルクを足してますが、一時間ぐらい遊んだら、もう眠いから寝かしつけてくれと言わんばかりに愚図り泣き出してきます。ずっと抱っこの時もあれば寝る事も。とりあえず落ち着いたらベットに寝転がして、また遊ばす事も…。まだまだ三時間ずっと遊ぶって事はないんじゃないかなって思います。うちはこれでも長く遊んでくれるようになり少し楽になった方です!多分ミルクが足りないと泣いてくるのではなく、ただ抱っこして欲しい、眠いなどの愚図りだと思うので、あやしてあげるしかないのではないかなぁと思います。私は歌を歌ってあげたり、赤ちゃんの足を触ってあげたりしていますが、どうしても無理な時には家の中で抱っこひも使ったりしてますよ。大変ですけど、お互いがんばりましょうね。

2010.10.16 17:13 133

桃(34歳)

わかりますわかります!!

私は母乳でしたが、ずっと時計とにらめっこでした。
あまり出がよくなかったので、3時間たたずにあげると出が悪く少量なのでさらに機嫌が悪くなって大変でした。
グズグズなってからはずっと抱っこしてましたよ。
ベッドに置いて起きるのがこわいので、もう置くことをあきらめ昼間はひたすら抱っこ、抱っこが普通と思って生活していました。
夜はベッドで寝てくれたのが救いでした。

抱っこ育児しなくて良くなったのは6か月くらいからかも…。
寝返りでゴロゴロしだしてうつぶせで遊びだすと、世界も広がるのか、自然と遊ぶ時間が長くなりました。
それでも1人で3時間遊ぶとか無理ですよ。
4か月の頃はせいぜい5分くらいでした。
昼寝のうちに家事を済ませて、あとは常に横に寝転がって相手していました。
そのうち5分も待てない後追いというのが始まります。
これまた大変です。
でも過ぎてしまえば懐かしいです。
今は抱っこで乗り切るしかないと思います。
おんぶひもが使えるならおんぶひもをしてみては???

2010.10.16 18:19 30

とくめい(27歳)

こんにちは!9ヶ月の男の子を完ミで育てております。

ご参考までに…ウチの子もその頃は似たようなかんじでしたよ。
ミルクを飲んでお腹一杯だと、数分は1人でも機嫌良さそうですが、だんだんグズり始めて…
寝かしつけの時は抱っこでゆらゆらしながら部屋をウロウロして、やっと寝た!と思っても布団に下ろすと泣きだしちゃったり。
また抱っこ~ってかんじで、家事などは何も出来ず次のミルクの時間が来たり。
ミルクだと3時間空けないと消化に悪いと言いますし、私もかな~り時間を気にしてましたよ。
でも今は大変ですが、少しずつ月齢が進むにつれて少しずつ変化していくと思いますよ。
ある日気が付くと「1人遊びの時間が増えたな~」とか「前より抱っこしなくても良くなったな~」とか思うようになってきます。
本当に気が付くと「あれっ?」って感じで前より楽になってました。
こんな話を聞いてしまうと早くその時が来いって思ってしまうかもしれませんが、こればっかりは根気よく乗り切るしかないです。今はトコトン赤ちゃんに付き合ってあげましょう!

えらそうなコト言ってしまいましたが、その頃は私もかなり悩んで疲れていました…
そんな時はこちらに書き込んで、いろいろアドバイスもらったりして。そして、どこの赤ちゃんも結構似たような感じなんだな~と安心したりもしました。

きっと誰もが乗り越えた道です。がんばりましょうo(^-^)o

2010.10.16 18:57 25

つぺ(28歳)

1時間でも大人しい時間があるなんて羨ましいです…
うちはとにかく一日中抱っこです。
3時間なんて夢のまた夢です。
抱っこしていても大号泣される時間も多いので、自分のこと家のこと全く出来ずひどい有様です。
授乳のたびに1時間の猶予ができるなんてうらやましい…

2010.10.16 23:34 107

はな(秘密)

まだしめてませんか?

わたしも4ヶ月の娘がいます。

3時間の1人遊びって…軽い放置にあたりませんか?

参考になればいいのですが

買い物や近所をまわるくらいのお散歩(ベビーカーもいいですが抱っこ(できれば刺激を与えるために赤ちゃんが前向きに抱ける抱っこ紐)で)、寝返りの練習、はいはいの練習、たっちの練習、ジャンプ、たかいたかい、プレイジムでおもちゃで遊ばせる、お布団で寝んねさせておててとあんよをバタバタさせる、ほっぺつんつん、お鼻やお耳やおててを手でパクパクつまむ、まだまだ早いかもしれないけど絵本を読む、あーあーおしゃべりしだしたら一緒におしゃべりをする、まねっこ遊びなど

いろいろ一気に刺激を与えるとグズグズ眠りたいよって瞬間が何かのタイミングでくると思います。
同じことを長時間させるより短時間で短発が効果ありです。

我が子はこのやりかたでおもしろいくらいにストンと落ちます。うまくいけば次のミルクの時間まで寝てくれます!
寝てくれたら家事開始。
うちはこんな感じで乗り切ってます!

赤ちゃんによってタイプが全然違うと思うのでいろいろ試してみてください!ずっと抱っこ相当きつそうですね。わたしは散歩のときやちょこちょこあやすときに抱くくらいですが腰がバキバキに固まってます!

2010.10.18 09:27 8

ビタミン(29歳)

一時間も機嫌よくいてくれるなんてうらやましい限りです。4ヶ月で三時間一人遊びは無茶だと思います・・・
うちも抱っこチャンで、今7ヶ月ですが授乳しても一時間機嫌いいとかないですよ〜σ(^_^;)
したとしても15分程度でしょうかね?
でもお友達の子は6ヶ月ですでにハイハイや掴まり立ちみたいのしてて、ひとり遊びも上手みたいなんで、こればっかは赤ちゃんによるんでしょうね。

2010.10.18 12:04 8

上の方に同じく(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page