HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 電車で子供は座らせますか?

電車で子供は座らせますか?

2010.10.20 15:06    0 21

質問者: さきさん(32歳)

7歳、4歳の子持ちです。

子供が赤ちゃんのころは、ちゃんと立てるようになったら電車は立たせよう、子供を甘やかせてはいけない、と思っていました。
なので、幼稚園児や小学生を、そこそこ混んだ電車で座らせている親を見ると、あまりいい気もちがしませんでした。

でも、いざ自分がそれ位のママになると…悩みます。
電車で遠出…というのは、いくら子供が大きくなってもやっぱり大変です。
電車で小一時間立たせっぱなしだと、足が痛いとぐずるし、それを叱る私…結構それだけで迷惑。
もちろん、小一時間だまって大人しく立ってくれればいいだけの話で、私の躾がなっていないと言われればその通りです。

また、遠出の場合厄介なのは、疲れ果てて帰りの電車で寝られること。
眠った4歳児を電車内で抱っこして立ち続けるのはなかなか困難です。
そう考えると、できるだけ疲れさせないように…など考えてしまうのです。

優先座席対象の人が最優先で、次が大人、次が元気キッズ…というか、子供は立ってなさいと思っていましたが、勝手なもので、我が子を座らせてしまう自分がいます。
しかも、子供だけ座らせて自分が立ってる時もあり、これってすごく甘いよなぁなど思います。
封建的な祖父が見れば、親を立たせて己が座るとは何事じゃ!とキレそうです。

やっぱり子供は立たせるべきだと思いますか?

ちなみに、吊皮は届かないので、立たせるポイントがあまりないのも悩みの種です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


席が空いてれば座らせるし、混んでて座れない状況なら立たせて、愚図りだしたら降ります。

お年寄りや、体の不自由な方が居たらゆずりますし、その時々で対処されたらどうですか?

子どももさすがに1時間立ちっぱなしじゃ疲れますもんね〜

ちなみに私は子供を座らせて、自分は立つ事に関しては甘いと思いません。

逆に4歳のこを立たせて、自分だけ座ってる方が気になります。

いっそみんなで立つか、子供に席を譲ります。

2010.10.20 17:14 36

匿名(30歳)

6歳3歳の子供がいます。
基本的に車使うので、あまり電車に乗せることはないんですが、すみません、そんな事考えることなく空いていれば座らせていました。
さすがに小さい時は膝の上とかでした、もう膝の上サイズでもないし…
ぐずられると厄介なので、自分立ってでも座らせたりしちゃってます。
子供でも乗客ですが、万が一通勤時間に小さな子供が座っていたら通勤客は微妙な気分になる人もいるかも知れないですね。
自分も長く通勤客やっていましたが、私は子供に無関心だったので記憶にはないんですが、どうなんでしょう。
子供の頃、母に子供は元気なんだから短距離は立っていなさいと言われた記憶は確かに私もあるんですが、小学生ももっと大きい4年生以降だったような。
私、非常識だったのかな?
私も皆さんのご意見伺いたいです。

2010.10.20 17:18 27

ドロップ(34歳)

臨機応変に対応すればよいのでは?

そこまで意地になって子供は立たせるべきとお考えの意味が良くわかりません。
子供が眠くなったり、足が痛かったりしたときに席が空いていたら座る、
そのときにお年寄りや体の不自由な人が来たら立たせる、
こんなカンジじゃだめですか?

うちはそうしてますが、非常識だったのでしょうか?

わたしもみなさんご意見を参考にさせていただきたいです。

2010.10.20 17:19 24

ぽちゃり(31歳)

4才7才だったら全然座らせて大丈夫じゃないですか?
少し考えすぎだと思います。
中学生くらいなら吊革も届くだろうし安定もするだろうし・・・立っててもいいと思いますが、 
小学生までは平気ですよ!
本当逆に「座りたいー疲れたー抱っこしてー」などグズグズうるさいのは周りの人に迷惑です。子供は言い出したら座るまで言い続けるし、寝てしまったら重いのなんの大変ですよね。

子供が座ってるから躾がなってないと聞いたことがありません。
躾とは別問題だと思います。
あたしは子供を甘やかすわけではありませんが、逆に元気な大人が立ってれば一番いいと思います。

2010.10.20 18:02 31

やーも(29歳)

子供が疲れた時くらい、座らせてあげても良いのではないのでしょうか?帰りも立ちっ放しでは可哀相ですよ。
子供が遊び疲れて寝そうなら、一緒に座ってあげても、周囲から冷ややかな目で見られないと思いますし「遊び疲れてる」と思うだけなのでは(少なからず育児中の人には)
子供の頃から親(高齢)は私たち兄弟に、席を率先して確保してくれましたが、周囲の人からすると不快だったかもしれませんね(汗)
学校遠足で電車を使った時は、空席が椅子取りゲームのような感覚だったので、このスレを見て考えさせられました。
うちの子たちは1歳半で未だ、公共の乗り物に乗せたことはないですが(いつも車移動)疲れた時以外は極力、立たせようと思います。

2010.10.20 18:04 18

せやねん(32歳)

>優先座席対象の人が最優先で、次が大人、次が元気キッズ…というか、子供は立ってなさいと思っていましたが、

え?
大人より子供のほうが優先と思っていました。

>しかも、子供だけ座らせて自分が立ってる時もあり、これってすごく甘いよなぁなど思います。

私が子連れで一人分しか席が空いていなかった場合、迷わず子供を座らせます。
それって甘やかしとは違うのでは?
7歳や4歳の子供を立たせて親が座ってるほうが「子供がかわいそう」と思います。

2010.10.20 18:31 42

めとく(25歳)

 主様のおっしゃっていること お気持ちわかります。

 でも必ずしも立っていなければいけないわけではなく 電車内の状況、お子様の体調、様子、時間帯にもより臨機応変でいいのではないのでしょうか?
 
 そう悩み気にしてくださるだけでも 主さんがしっかり子育てされていると受け取れます(^^)

 
 ただ 混んでいる時間に 膝の上には大きな荷物もないのに幼児を一人分の座席に座らせてる方を見ると「膝に座らせれば一人分あくのに・・」と思ってしまいます。
 
 それより 唖然なのは 靴を履かせたまま幼児を一人で座らせて じっとしていられず席に土足のまま立って窓の外を見せている親や 幼児にポテトチップを電車内で食べさせ 自分は携帯に夢中。 座席にチップをボロボロこぼし 油の手を席でふいていても 携帯に夢中で放棄。下車駅に着くと 汚した席の掃除もせずそのちらかったままで 降りて行きました。びっくり!!

 回りにいた知らない人とも 「あきれるね~」と言わんばかりな表情。

 こんな 非常識なお母さんが最近よく目につきます。

なので 立たせるべきかと悩む主さんがとっても 好感がもてます。 
 
 席が空いていれば座っていいし 席を譲ってあげるべき人が乗車してきたら 座っていたお子様に席を立たせ お子様自らが「どうぞ」と その方に譲ってあげれば 本人も 親である主さんも 譲っていただいた方も そしてその光景を見た 回りにいる見ず知らずの乗客の人たちも とっても優しいハッピーな気持ちになると思いますよ(^^) 
 
 そんな優しいお子様に育てられたことに主様ご自身 誇りを持ちましょうよ!
子育て 頑張ってくださいね。
 

2010.10.20 19:22 20

ようかん(秘密)

随分前ですが、ジネコで同じような話題がありました。
その時は2歳の子の話しだったので
「まだ小さいし席が空いていれば座らせて上げた方が良い」
みたいな感じで返事をしたら
「ここは日本!子どもは立たせておけばいい!」と言った感じの
横レスが入りました。
結局はスレが削除されたので、その話しは
終わってしまったのですが・・もやもやした出来事でした。

確かに電車で立っているとバランス感覚も養われるし
足も強くなるかもしれませんが、長時間揺られるのは
小さい子にとって辛いですよね。
ふらふらとするので、周りへの迷惑にもなり兼ねません。

うちは6歳と4歳の子がいて、電車に乗るのは実家に帰る時
ぐらいですが、地下鉄で外も見えず、40分立っているのは
やはりきついです。そのうち座りこんでしまう事も
あるので、立つよう言って結局私が抱っこしたりしています。

なので、空いていれば子ども達だけでも座らせています。

2010.10.20 20:20 21

もずく(32歳)

ぐする件については、躾け次第です。
座りたいーと騒ぐ元気があるなら立っていられます(笑)
問題は寝ちゃった時ですよね。
帰りの通勤電車で、なんと眠ってしまった小学生の子供を抱っこしてるお母さんに席を譲りました。
すっごく重そうで大変そうでした。
もうあまり小さくない、小学2、3年生だった…。
座らせる、座らせない以前に平日19時だともう席が無いわけです。
長時間立っていられない子供と電車で外出する時は、混雑する時間帯を避け空いているうちに帰る、指定券がある電車を選んで指定席券を買う等の工夫が必要だと思います。

2010.10.20 21:55 24

ラミ(30歳)

大人より子供が優先?
歩き始めの幼児ならまだしも小学生でも?
病気でもない限り、こどもの方がよほど元気だと思いますよ。
さすがに1時間立ちっぱなしは厳しいと思いますけれど…

私はこどもは立っていなさいと教育されました。
私も我が子はまだ赤ちゃんですが、歩き始めたらこどもは元気だから立っていようねと教えるつもりです。
足腰も強くなるし。

最近地下鉄で見かけた親子です。
座席は全て埋まっていました。立っている人はちらほら…という感じでした。
幼稚園くらいの子がお母さんと乗ってきて、
子「ママー今日は誰も変わってくれないね」
母「そうねぇ」
親子の目の前に座っていた女性が譲っていましたが、親子は当たり前のようにありがとうと座っていました。

私は、我が子をこんな事を言う子にはしたくないと思いました。
こどもは立つのは当たり前、空いていて座らせてもらったとしても、体の不自由な人やお年寄り、妊婦さんに進んで席を譲ってあげられるような子に育てたいです。

2010.10.20 22:36 36

え?(33歳)

私は4才の娘が居ます

満員電車はあまり利用しませんが、今くらいの年齢だと
ギリ膝に座らせますが
小学生位になったら、
自分は立って子供に座らせると思います!

沢山の大人に揉みくちゃにされたら可哀想です

2010.10.20 23:10 15

さっちゃん(28歳)

他に乗客が乗っても座る席がある場合は座らせても良いと思っています。
そうでない場合は座らせません。
シルバー席については、空いていても座らせないように教育しています。
もちろん、立つときは一緒に立ち、座るときは一緒に座ります。
無理な遠出はしない、無理な外出はしないように心がけています。
時間帯も心がけています。
子供も大変だと思います。

2010.10.20 23:37 21

ちか(35歳)

それぐらいの年齢なら、座っていたほう安全だと
人もネットにいました。

混んでる中、立っていると幼児だと、
ブレーキ・アクセルに対応できずふらっとして
周りに迷惑かけることもあります。
息子でさえ、棒につかまっていても、ふらっとしてしまいます。

そのうち、子どもたちに「おかあさん、すわりなよ」
と言われるようになるんでしょうね。

それまでは、いいんじゃないかな。

もっと自分勝手な大人もいますし、周りの迷惑も考えるなら、座らせたほうが、いいと思います。

2010.10.21 07:22 13

gibson(35歳)

子どもはまだ、電車の揺れに即座に対応できませんよね。
立たせていると、逆に危ないと思います。
他の人の足を踏んだり、よりかかったりします。
まだつり革も持てませんから。

座らせていいんじゃないですか?

子どもは立ってろ!なんて言って自分は座ってる親とか
周りの大人たちがいるとしたら、
なんだか世の中冷たいな、と思います。

スレさんの思うより、みんなもっと温かいですよ。
子どもを連れていると、おばあさんでも
「座らせてあげて」とおっしゃってくれたりします。
もうすぐ降りますので~、なんて言って、やんわり辞退しますけど。。。

それこそ、どなたかのおっしゃっていた「臨機応変」でいいと思います。

2010.10.21 09:29 15

ひまわり(33歳)

他の方もおっしゃってたように
混み具合を考えて 早めの時間に帰ったり
各駅停車に乗ったり
指定席をとったり
荷物を少なくしたりと
事前に考えて行動するのが大切かなと思います。

つかれてぐずってる子を混みあった電車に乗せて
更に荷物が多かったら
他の人に迷惑かけるのは避けられないと思うので
そういう状況をつくらないのが一番です。

だけど 対策をしててもそんな状況になってしまったら
4歳くらいなら膝の上に座らせるのが一番いいかなと思います。
私は親が立って健康な子どもが据わってるのはなんだかなあと思ってしまうほうなので。
だけど この辺も臨機応変にしていいと思いますよ。

私だったら 小学生以上なら立ってるようにいうかなあ。

2010.10.21 10:07 19

ぷよ(38歳)

私なら・・・ですが、幼稚園のうちは、
大人と一緒なら子供料金すら払わないため、
1人前に座らせること自体気が引けます。
よって、ほぼ全員が座れる状態でなければひざの上かな・・・
娘は4歳なのですが、あと2年がんばれるかな?って感じです。
空いていればもちろん一人で座らせます。
そのほうが楽ですから。

小学生ならどうかな・・・
料金も払いますし、順番に並べば座ってもいいのかな?とも
思いますけどね・・・
でも、先を争って席につく子供は確かにみっともない。
電車通学している子供をみるとやはり思うのは確か。
行楽などで、1時間とか乗るときはともかく、
10分くらいならたたせておいても?と思います。

2010.10.21 10:43 13

ちかのママ(41歳)

お返事ありがとうございます。
微妙に皆さんご意見が違い、これまた難しいのかなぁと思いました。

私自身が、昔は、小学生が座ってて、大人が立ってるのは快く思っていませんでした。
勿論、空席があるならいいんですよ。
でも、大人がちらほら立っている状況で、元気な子供が座ってるはどうなのかな~と。
仕事帰りの大人だって疲れているんです。
遊びで疲れた子供とどっちが優先って…私は気持ち的に前者だと思っています。
ただ、実際の問題として、母親にとっては疲れた子供を抱えるのはかなりきついわけですよね。
私は罪悪感を抱えつつ、座らせてしまってます…。

でも、私のこだわりすぎな面もあったようですね。
私は、食事でも子供が先に手をつけることを許しません。
でも、よそのママさんの多くは子供を先に食べさせますよね。
うちはちょっと、封建的すぎなのでしょうか?
すいません、テーマ違いの話題でした。

それとはちょっと事情が違いますが、遠足で、最近は子供を席に座らせるんですね。(そうでないところもありますが)
私達の頃は、たとえ空席があっても禁止でした。
今はみんな、空席めがけてダッシュしてますね。
あれもどうなのかと…。
遠足なのだから、しんどくて当たり前じゃないのか?と。
でも、たとえ少しでも座らせておく方が、立ったまま騒がれるよりましなのかなとも。

皆さんの本音のご意見伺えてよかったです。
同調してくださる方、考えすぎでは、というアドバイスをいただいた方、ありがとうございました。

2010.10.21 11:18 12

さき(32歳)

子供を立たせるのも、乗っている時間によりけりかなぁと思います。
悪いことしたわけでもないのに、小一時間の間、どこかが空いても他の人に譲り続けて座れないのは、罰ゲームのようでなんだかかわいそう。5分10分ならいいですけれど。。。

ましてや子供はつり革につかまれないので、立てる場所もドアの近くの手すりのある場所に限られます。車内で一番混むし、人の出入りもあって立ちにくい場所ですよね。

長時間乗る場合は、いくら元気と言っても子供でも疲れますよ。立たせっぱなしにするより、お母さんや兄弟と交代で座るなど、少しくらいは休ませてあげればよいのでは?

2010.10.21 12:19 11

しろ(36歳)

ヨコですが、
ケータイから投稿のえ?主婦33歳。サマ

今回議題に上がってるのは、
さきさんのお子さんはまだ7歳と4歳ですよ。

幼稚園児や小学生を、そこそこ混んだ電車で座らせている親を見ると、あまりいい気もちがしませんでした。、と書いておられます。
幼稚園児も、です。
それを病気でもない子供のほうが元気、って体力は大人のほうがあります。
しかも地下鉄で見かけた親子の話なんて極端すぎですよね。

もっと質問を読んでから投稿しましょう!

2010.10.21 12:49 22

通りすがり(秘密)

通りすがり主婦0才さん

私は他の方のレスを見て、驚いた部分があったのでレスをしたまでですよ?
私自身は主さんの考えと同じです。
私の書き方ではわかりませんでしたか?
主さんを攻めているようにでも感じられたのかしら?
それに私の体験談について、極端な例だとおっしゃられていますが、それはこのような掲示板で書くこと自体が間違いだという事ですか?

通りすがりさんこそ、すべてのレスを読まれましたか?
人に偉そうに注意する前にもう少し考えてからレスをされてはいかが?

主さま、スレ汚し失礼致しました。

2010.10.21 19:31 14

え?(33歳)

私はえ?さんの意見、全然おかしくないと思います。
別に主さんを責めてる訳でもなんでもないし。

とおりすがりさんの方が変だと思い、思わず読んでいて
「はぁ??」って、声出しちゃった程です。

2010.10.22 11:58 19

まゆみん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top