HOME > 質問広場 > くらし > 電車で前に立っている人の...

電車で前に立っている人の濡れた傘がヒザにあたる(嫌)

2007.6.26 23:20    6 22

質問者: マナさん(36歳)

最近・・・だと思うんですが、雨の日電車やホームで歩いている人を見ると、自分の傘に無頓着な人って多くないでしょうか。

私の乗る路線は、比較的若い人が多いのですが、こういう日に座席に座っていると、濡れた傘を腕にぶら下げながら携帯見てたり、仲間としゃべっていたりする人が目の前に来て立っていたりします。その時、傘の先端が膝にあたったりして濡れてしまうことがよくあります。
私はどちらかと言うと、そういう事はすぐ本人に注意するのですが、中には足を濡らされたまま黙っている人もいるんですよね。

ホームを歩いている人でも、紙袋やボストンバッグのような、かさばるバッグを腕にかけて、それと一緒に傘を腕にかけている人がいますが、そんな状態で歩かれたら混雑している階段なんかでは、本当に迷惑だと思います。その人の体から傘の先端が人1人分は離れてるし、その人の近くは歩けません・・・。

韓国人の女友達が、『傘が他人に当たりそうな持ち方をしている人が自分の近くに来たら蹴っとばしている。だってそうでしょう?傘って普通は自分の膝の間にでも挟んで、自分が濡れてでも他人には迷惑かけない・・・そういうもんじゃないの?』と言ってました。その通りだな、と思いました。

皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何だか神経質すぎるかな?と思いました。。。
ここは韓国じゃないですし。

2007.6.27 07:58 25

う〜ん(秘密)

う〜んさんのレスに驚きました。
他人の傘で自分の服が濡れても平気なんですか?

そんなことがいえるのでは・・・。
私もとてもイヤです。

ちなみに、その韓国の友達は、韓国人だからではなく、スレ主さんと一緒のモラルある人だからそういわれたのでしょう。

2007.6.27 08:34 56

ええ?(30歳)

「最近の若い人」に限らず、以前からそんな人はいたと思いますよ。
駅の階段などで、傘を横にもって大きく振りながら歩いている人がたまにいますが、あれは危険ですよね。子供なんかは目線にあるので、心配になります。

2007.6.27 10:49 23

このみ(33歳)

多いですね、やはり気になります。
私も韓国人のご友人とちょっと似ているかな。
傘を人に当たりそうなくらい大きく振っている人には自分の荷物か傘を当てて「危ないんだよ」ということをアピールしてしまいます。
さすがに蹴りはしませんが。
別に神経質ではないですよ。
きっと神経質ではと言っている最初のレスの方のような人が人に迷惑をかけている無神経な人なのでしょうね。

2007.6.27 11:06 41

かよちん(秘密)

う〜んさん、話の論点がかみ合っていませんね。

2007.6.27 12:23 16

向日葵(29歳)

確かに濡れた傘があたるのは
本当に迷惑ですよね。
そういう人に「傘があたってるんですけど・・・」と注意を言いたいですが、
最近は他人に注意すると(ナイフで)グサっときそうで、なかなか人に注意できません。
わたしは臆病者かもしれませんが、
他人を注意した事により、何か事件が起きてもつまらないので、
わたしは我慢してしまいます。。。
被害者、加害者という「当事者」という関係になってしまったら、お互いに良い事ありませんものね。
そういう状況になったならば、すぐさま席を立ち、そこから離れます。
その方が、この世の中で生きていくのに賢明のような気がします。

2007.6.27 12:53 11

ルブタン(28歳)

多いですよね。
座っている時にも思いますし、立っている時でも、隣や後ろの人の傘の先が私の足元、まさに足の甲近くにあたったりして不快になることがあります。
足の甲経由で靴の中がジト〜っと湿ったりすると、たまりません。
気付いてないんですよね・・・、自分の傘がどういう状態なのか。
バッグの外に傘をもったりして、先が斜め外に向いてる人もいますよね。
駅の階段などでは特に怖いって思います。後ろから着たら、足にぶつかって自分が転んでしまいそうだし・・・。
私は、そういう人の傘の先は、自分の傘の先で少しどかすようにして通ったりしますよ。

たまに、傘の真ん中を持って真横に持つ人もいますよね。楽なんでしょうけれど、傘の先が後ろの人に向いて、怖いです。小さな子だったら、顔にぶつかっちゃいそうだし、階段だと大人でも顔付近に傘の先を感じることもありますし。その人が急に方向転換したら、周囲の人のひざに当たったりして危ないだろうし。

もう少し他人への思いやり、とでもいうのでしょうか、あってもいいのになぁ、って思います。

2007.6.27 14:11 12

ぱらぞー(33歳)

お互い様だと思います。
それに最近って今に始まったことでもないと思います。
自分が嫌な思いをしたからって、暴力で解決することはやめたほうがいいです。

2007.6.27 15:40 10

間者猫(6歳)

う〜んさんは神経質すぎると感じるんですね。
驚きました。

私も他人の傘や鞄が、自分に当たると、イライラします。
歩いている時などに、ふいにぶつかるのは気になりませんが、
電車などで腕にぶら下げて、携帯や読書をして
何の配慮もなくブラブラとぶつかってくるのは
許せません。

2007.6.27 18:02 18

えっ(29歳)

電車に乗る時間帯にもよりますが、ラッシュ時だったら、ある程度はお互い様ですよね。
なので、注意できる状況っていうことは、多少余裕がある時間帯と受け取れました。
私は長い傘を使うとき、先端を床に接地させてます。
韓国のお友達が言うことについては、感心しつつも疑問です。お友達はそこまでして他人に迷惑をかけない傘の始末をするから「蹴っ飛ばす」というのかもしれませんけれど。
礼儀正しくあるようでいながら、いきなり「蹴っ飛ばす」というのは、乱暴な話だと感じました。

ここからは横ですが、このスレを読んでいて、何年も前に雨の日の濡れた傘で私に嫌がらせをしてきた性悪女を思い出しました。
嫌がらせの理由は、ラッシュ時の満員電車で、私が彼女の隣にいて、不可抗力で押して押されてという状況の中で「押すな、近寄るな」とばかりに傘で足をかなり強くつつかれたり、晴れた日はひじでわき腹に何発も食らった思い出です。
(何回か我慢したあと、倍返しして撃退)

2007.6.27 18:10 8

KY(35歳)

蹴っ飛ばす方がどうかと思いますけど。
混雑してたら仕方がないと思います。

2007.6.27 18:53 8

匿名(30歳)

韓国の方のお話は例え話でしょうけど、「蹴る」とはその方の人格を疑います。

人に注意するということは勇気のいることですよね。
私なら傘があたってると思ったら、あたらないように体の向きをかえるくらいにしてしまうと思います。
だから注意できるマナさんがすごいと思います。
相手も素直に受けいられるような言い方ができる方って見習いたいなと思います。

2007.6.28 03:34 6

かさ(27歳)

電車の中や、乗り換えで移動している人たちは、気がついていないんでしょう。

私だったら、電車の中でしたら傘でどける、手でどけます。実際そうしていました。

電車の中では、まだいいのですが乗り換えで移動する際の階段などで傘の先が顔の目の前に来るほど、手を振りながら歩いている人がいて、目をつかれてからでは遅いと
思い、傘をつかんで「危ない」といったことがあります。
後、同じように傘を手にして大きく手を振っている時に、太ももに傘の先があたり
内出血してしまった事もあります。
(相手は高校生でした。)

気づいていない、わからなかったでは済まされない時もあるんですよね。

あと韓国の方がご友人のようですが、
韓国の方の電車のマナーの悪さには驚いた事があります。
大きな声で、電車内で話して笑って・・・
他の乗客は、言葉もわからないから、ジッと我慢でしたね。
韓国のマナーってこんなもの?と思いましたよ。
蹴ると言う前に、マナーは大丈夫?と思ってしまいました。

2007.6.29 11:46 8

私は(30歳)

韓国の方が「蹴飛ばす」といったのは、別に本当に蹴飛ばすわけではなく、蹴飛ばしたいくらい腹が立つという意味なのでは?

あと、〜お互い様〜何て言っている人!
意味わかっていっているのかしら?
この場合、周りに迷惑にならないように気をつけている人も沢山いるのですから、お互い様ではないでしょう?
いつもお互い様と思いながら周りに迷惑をかけているのかしら?

最低限のマナーも守れない人が多くて嫌ですね。

2007.6.30 01:03 15

あらま(31歳)

わざとやっているのでなければ仕方がないのではないですか?
混雑した車内なら、座っている人が文句をいう筋合いはないと思います。
立っていて、つまかるところもないような状態では、自分の姿勢を保つのが精一杯で、傘のことにまで神経が行き届かないでしょ?あなたは席に座れているのだから少々のことは我慢しなさい、と言いたいですね。
私だったら、蹴っ飛ばしたりせず、タオルかハンカチなどで、さりげなく防御しますけどね。
暴力は反対です。そういう人たちが世の中の治安を悪くしているのだな、と改めて考えさせられました。

2007.6.30 07:52 12

非暴力主義(秘密)

うはっ、お互い様とか神経質とかそういう問題か?

自分の持ち物の動きには集中できないくせに、携帯や読書には思い切り集中してる無神経さに呆れるけどな。

満員電車での不可抗力で、傘の先が他人に当たったり、足を踏んでしまったらみんな謝るだろ?
そういう謝るべき事を、携帯に夢中になって気付かずやってることが、恥ずかしくないのか?って言ってんだよ。

2007.6.30 17:06 26

WAO(30歳)

WAOさん、言葉遣いがお下品ですわよ。

スレ主さんは携帯なんて言葉使っていませんよ。
勝手に話を大きくしないほうがいいのでは?

2007.6.30 18:39 6

しお(秘密)

あ、やっぱり携帯って使ってますね。
すんまそん。

2007.6.30 21:13 5

しお(秘密)

「ラッシュ時はお互い様」といった本人です。

>満員電車での不可抗力で、傘の先が他人に当たったり、足を踏んでしまったらみんな謝るだろ?

満員電車の中で謝って下さった人なんて、いませんでしたね。よほど激しく迷惑をかけなければね。
(よろけて体重かけて足を踏まれる、荷棚の荷物を誤って落とす、など)
私が利用していた路線では、傘があたっても、足を踏んでも、謝る人はわずかで、大抵は謝ってませんでした。
迷惑かけないように心がけても、それを許す状況ではありませんでしたし。
だからこそ、私はラッシュ時においては「お互い様=不意に自分の傘が誰かにあたり、不意に誰かの傘が自分にあたる」と思っております。
そして、それ以外は気をつけるべきだとも思うのですよ。
そういう意味では、今回の「濡れた傘があたる」迷惑さと、「音楽を大音量・ダダモレで聴く」迷惑さが似ているような気がしてきました。
他にもたくさん(傘だけではなく)気をつけなくてはならないことがありそうです。。。。

2007.6.30 21:15 5

KY(35歳)

たくさんレスがついていますが、何人か同一人物でしょ?
スレ主さんかどうかわからないけど…。
その人が反論のレスにだんだんイライラして興奮してるよね(笑)
そんなの私もお互い様だと思いますよ〜。
ある程度は仕方ないでしょう。
よっぽど悪質な場合を除いて。
そこまで自分に同調しない人にイライラしてかみつくならお車で移動なさったら?

調べればわかりますよ。

2007.7.1 10:18 8

苦笑(30歳)

>たくさんレスがついていますが、何人>か同一人物でしょ?

言っておくが自演はしてない。
訳知り顔は違ってると恥ずかしいから、しないほうがいいよ。

2007.7.1 13:24 10

WAO(30歳)

スレ主です。

一部『自作自演じゃないの?』なんていう心無いレスがありましたが、私はスレ立てた翌日の『う〜ん』さんのレスを見た以降は、今日までジネコを一切見ていませんよ。内容に驚いてしまったので。私の知らないところで頭をモヤモヤさせていたんですね。お疲れ様です。

色々なレスを頂きましたが、このような電車内のマナーについて問題視し良識ある考えを示して下さった方々、本当にありがとうございます。

韓国の友人のコメントについては、“人に迷惑をかけるものじゃない”という点に私が賛同したので、載せたのですが、“蹴る”という行為については確かに“行き過ぎだな”とは思っています。その辺をスレ立て時にちゃんとコメントしておかなかったのは反省しています。

2007.7.3 17:06 8

マナ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page