HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食と飲み物

離乳食と飲み物

2011.3.18 19:53    0 5

質問者: おいもさん(22歳)

もうすぐ5ヶ月になる子供がおります。母乳のみで育てており母乳以外今までほとんどあげたことがありません。湯冷ましを少々あげたことは数回ありましたが、ベビー麦茶などはまだあげたことはありません。私は5ヶ月すぎた頃に、少しずつ麦茶などを与えて6ヶ月頃から離乳食を開始しようかなと考えています。おそすぎるでしょうか。義母に、麦茶はあげているのかとか果汁はあげているのかなど色々言われ混乱しています。離乳食の開始時期を教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳になったばかりの子がいます。

うちは実母が早く果汁をあげろだとか、麦茶をあげろとうるさかったです。
でも病院や保健師さんに今は6ヶ月からでいいのよ~
と言われてたので6ヶ月までは風呂あがりも
母乳のみでした!!

母には毎回保健師さんに言われたからーと
言ってしのいでましたが義母さんだとそうもいかないかな?

今は実母が勝手に生クリームやらアイスやら食べさせようとするので
必死に阻止してます(笑)

お互い育児楽しみながら頑張りましょうね♪

2011.3.18 20:31 98

いちごちゃん(23歳)

何度もすみません!
さっきの6ヶ月は5ヶ月の間違いです!
母子手帳見て気づきました!

2011.3.18 20:53 33

いちごちゃん(23歳)

7ヶ月になる息子が居ます。
うちも実母に湯冷ましだの果汁だのしつこく言われました。
それはお母さん世代の粉ミルクが普及した全盛期の話で、今は母乳育児を推奨してるので
同じく湯冷まし・果汁は離乳食まで特に必要はないと助産師さんや保健師さんも言っていました。

うちも離乳食は6ヶ月から始め7ヶ月から2回食にしました。
保健師さんや小児科の看護師さんもそれで全然問題ないと言っていたので大丈夫だと思いますよ☆

離乳食はご飯を食べれるようになる為の練習だから、始めは栄養や量など神経質に考えなくていいみたいです。
育児大変だけどお互い頑張りましょうね☆

2011.3.18 21:50 30

まりも(32歳)

六ヶ月で大丈夫!!
果汁なんてほとんどあげてません。

2011.3.18 22:29 77

もうさん(33歳)

10ヶ月の娘がいます。昔の人は、ミルクが濃度が濃かったため、湯冷ましをあげ、ミルクにビタミンが不足していたため、果汁をあげたそうです。完母であれば必要ないし、昔の話だと思います。よかれと思って、お姑さんもいろいろ助言しているつもりでしょうが、今は昔の育児の常識もかわってきているので、あげたくなければ、保健師さんに必要ないと言われたといってみては?私も完母ですが、一歳になる前に保育園に預けることが決定しているので、哺乳瓶になれてほしくて、その練習として湯冷ましや麦茶をあげていました。離乳食が開始したら、マグの練習として、果汁もあげるようになりました。味があるほうが本人もおいしいらしく、今ではストローでも上手に飲みます。栄養面では必要ないので、要はママの考え方しだいかな?って思います。離乳食は、5ヶ月過ぎて、本人からの食べたいサインがでたら、開始したらいいんじゃないでしょうか。うちは、5ヶ月後期に、食事どきに、じっと見るようになったので開始しました。

2011.3.19 00:50 34

こう(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top