HOME > 質問広場 > 雑談 > 友人のこと:客観的な意見...

友人のこと:客観的な意見を聞かせてください

2011.4.17 22:07    0 8

質問者: ももさん(40歳)

独身の友人が二人います。
二人に面識はなく別のつながりです。
両方の友人とも、ときどきメールしたり、ランチしたりしてきましたが、最近は以前のように会えなくなってきました。
詳しくはこんな感じです。

☆友人A☆

趣味で知り合った友人。
私が結婚して、不妊治療をはじめて(いまだ治療中です)、その趣味を続けられなくなりましたが、彼女とはその趣味抜きでときどき会っていました。
(彼女はいまだ趣味を続けています)
向こうからメールがくることはなく、だいたいメールをするのはこちらから。
今までは誘えば「いつならあいてる」という感じで返事が来て、ランチなどしていました。
でもここ2回くらい「2カ月先まで土日は予定があるのでまたね」と言われました。
でもその後、会うとお土産をくれたり、「また誘ってね」と言います。
毎年誕生日プレゼントとメールもくれます。
だから嫌われているわけではないと思うのですが、なんだか誘いづらくなっています。

☆友人B☆

友達の友達つながりです。
彼女は婚活に励んでいます。
メールはこちらが出すのと、向こうから来るのは同じくらいです。
普通にランチやお茶に誘うと断られることも多いですが、「試写会」などだと絶対に来ます。
それ以外は、彼女がネイルサロンを予約していて、その前1時間だったらその場所で会おうとか。
これって私が暇つぶしの都合のいい相手なだけでしょうか?

私にとっては、AもBも今後もときどき会ったりしたいと思うのですが、この状況って疎遠にされているのでしょうか?
客観的な意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Aさんは疎遠にはされていないと思います。

Bさんは何だか、自分の都合の良い時など好きな事なら会おうとしてる感じですね…。

2011.4.17 23:06 24

凛(37歳)

疎遠にされているわけではないと思いますが、親友といえるほどでもないような気がします。

いわゆる普通のお友達というかんじでしょうかね。

2011.4.17 23:24 30

mai(35歳)

友人Aは、彼氏ができたのでしょう。

友人Bは、めんどうだと思っていますね。メリットがあるときにしか会いたくないと思っています。私なら私から疎遠にしますよ。

2011.4.18 00:15 21

はまぐり(40歳)

まずは最終的な質問である『疎遠にされてますか?』に関して言えば違うと思います。

ただ、Aさんはライフスタイルなどの変化によってタイミングが合わなくなっただけのような気がしますが、Bさんに関しては完全に主さんが『都合の良い人』だと思います。

2011.4.18 00:22 32

銀魂(33歳)

読んだ限りでは、客観的にどちら共疎遠にされているとは私は感じませんでしたよ☆
独身の子からしたら、結婚している友達を(子供はまだだとしても)遊びに誘いにくいのかも?と思いました。

私自身、独身の時結婚した友達と遊びたくても、家事やご飯の用意・時間帯や遊びに行く事に旦那さんは大丈夫?とか気になって誘いにくく思ってしまった経験があります。

そういうのではないでしょうか?

あと、婚活とかされていたら独身同士の方が話が盛り上がったりするのかな…とも思いました。

2011.4.18 00:37 26

リンダ(32歳)

私は、一方的に連絡をして断られる事が続けば、誘いません。

お二人とも急がしそうなので、一方的に誘う事は止めたほうがいいと思います。
断られるって、嫌じゃないですか??

2011.4.18 10:39 21

とくとくち(34歳)

Aさんは、本当に忙しいのでは? 何回も断ることも気がひけるので2ヶ月くらい…とダメなことを伝えてくれたのだと思います。
そうじゃなければ、期間はいわないかなあと… 私なら普段誘われない人でも、時間ができたらメールしてね。って言ってみるかなあ?

Bさんは、なんだかいいようにされてる感じですね。自分の予定に組み込みたい人っていますよね。
ちょっと距離をおいてみて、今後付き合って行きたい相手かを主さんも見極めたらいかがですか?
主さんも試写会などに行く友達でよければそうすればいいと思います。

2011.4.18 12:25 18

あまん(39歳)

ご意見いただきありがとうございます。

Aは本当に忙しいのかもしれません。
メールの返事では、「○月○日あたりまでは予定が入っている」という書き方をしてくるので、それ以降にしてね、という意味かもしれません。
細々とでも友人関係を続けていきたいと思っているので、とりあえず、しばらくは忙しそうなので少し時間をおいてみます。
もし彼ができたなら、私も嬉しいです。

Bは確かに、自分の都合がすべてで人を利用するところがあります。
彼女からときどき来るメールも
「今、スタバで1人でお茶してるんだけど、前にいるカップルがいちゃいちゃしててむかつく」とか、突然
「パスタ食べたいんだけど、今日、ひま?」など、暇つぶしか完全に自分の都合で回ってる感じです。
悪い子ではないし、会えば楽しいのですが、断られてまで誘うことはないですね。
少し距離をおいてみます。

私もうすうす思っていたことをはっきり指摘してもらえてよかったです。
現在、不妊治療中ということもあり、なんとなく子持ちの友人達とは疎遠になってしまい、かといって、病院と職場だけの往復の日々で、新しい友達ができるわけでもなく、なんだか孤独で・・・(^^;)
ついつい、誘いやすい独身の友人を誘ってしまうのですが、連続して断られるとますます凹むことに・・・。

いろいろな意味でがんばります。
みなさん、ありがとうございました。

2011.4.18 20:40 18

もも(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page