HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 昼間は抱っこでしか寝ない

昼間は抱っこでしか寝ない

2011.5.6 15:32    0 4

質問者: みどりんさん(28歳)

こんにちは。7か月になる娘を育てています。
タイトルのとおり、娘は昼間抱っこでしか寝ません。寝かしつけ、寝てる間も抱っこです。おろすとずっと泣き続けます。おくるみでぐるぐる巻くと、15分くらい寝ることもあります。
1歳から保育園に入れる予定もあり、このままでは娘につらい思いをさせるのではないかと思います。
ハイハイするようになれば、運動量も増え、自分で寝てくれるようになるのでしょうか…
そこで、小さい頃昼寝が抱っこでしか寝なかった赤ちゃんを育てられた方、どのくらいの月齢から添い寝や1人で寝るようになりましたか?
また、きっかけやトレーニング法などありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も、生まれてからずっと、抱っこ以外では寝てくれませんでした。
※首が座ってからはおんぶ。

もうすぐ11ヶ月ですが、ベッドで寝ています。
ベッドにおろして少しグズっても、トントンしたら寝てくれます。

うちのきっかけは、夜の授乳があまりにも辛く(ひどい時は1時間おき)、10ヶ月に入ってから夜間断乳したことです。

それでも最初のうちは、おろして寝たと思ったら10分くらいで起きて泣いて…みたいでしたが、泣かれても泣かれても繰り返しベッドで寝かせていたら(泣いて起きたらもう一度抱っこで寝かしつけて、ベッドにおろす)、半月もしないうちにひとりで寝られるようになりました。

今では膝に抱っこしてたらウトウト→ベッドなんてこともあり、とっても楽になりました。

2011.5.6 22:13 128

たま(33歳)

赤ちゃんの月齢もありますが、季節も関係してるような気がします。

うちのこは4ヶ月の途中から突然、抱っこで寝ることを拒否し始め、驚いたんですが、時期がちょうど梅雨時でムシムシし始めるのに合わせて一人で寝始めました。

肌寒かったりする時期で抱っこだとポカポカして気持ちがよくて一人ではなかなか寝なかったんじゃないかと思いますが、暑くなり始めたら抱っこしていたら暑くて赤ちゃんのほうから「暑いから下ろして」と催促するかも知れませんよ。
うちが本当にそうだったので。

これからの暑さに期待かな?
その前に大きくなって昼寝の時間が短くなるかもですね。

2011.5.7 00:42 69

ハニー(秘密)

うちの子は8カ月くらいから、昼はおんぶでしか寝ませんでした。でも10カ月で保育園に入り、最初はおんぶでしか寝れなかったのが先生が上手に寝せてくれるようで布団で寝れるようになり、そのうち家でも寝れるようになりました。
まだまだ甘えたいところもあるでしょうから、もうすこし様子見てもいいかもしれませんよ。

2011.5.7 16:17 101

nao(38歳)

お返事ありがとうございます。
今日は試しに抱っこで寝かしつけたあと、ベビー用布団を子どもの背中の下に入れながらしばらく抱っこし、そーっと置きました。両側を座布団で固定し、手足が広がらないようにすると、1時間近く寝ました。…が、2回目は失敗しました。
何回か挑戦しながら、徐々に寝れる癖をつけていこうと思います。
ムリでも焦らず…保育園に入ってからでもうまく寝れるようになることもあると聞き、少し安心しました。ありがとうございました。

2011.5.7 21:39 35

みどりん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page