HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこでないとお昼寝しない

抱っこでないとお昼寝しない

2010.10.27 14:13    0 5

質問者: ゆうさん(32歳)

7ヶ月の娘がいるのですが、新生児の頃から昼間は抱っこでないと寝ません。

抱っこで寝かしつけて、布団におろそうとすると、体を傾けた途端に泣き出したり、運よく下ろせても10分くらいで目を覚まし泣き出します。

そこで、昼間は抱っこで寝かしつけて、そのまま私も横になり娘を胸に乗せています。

このことで少し不安が出てきました。

ずっと抱っこでないとお昼寝できないのではないか…

泣いても、下ろして寝られるようにした方がいいのでしょうか。
それともこのままでもいいのでしょうか。

私としては、今は抱っこでお昼寝でも構いません。
ただ、2、3歳になってもこのままでは困るなぁと思っています。

抱っこでないとお昼寝しなかった子をお持ちの方、大きくなってからいかがでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの子もお昼寝の時ずっ〜と抱っこでした!

抱っこで寝かしつけてお布団に寝かせようとすると、着地失敗!の毎日でした。
なのでお昼寝の前にだいたいの用事を片付けて
1時間以上、ワタシは寝ころばないで 座ったまま抱っこして寝かせてました。
抱っこしながら、私はテレビ見たり、本を読んだり。

今思うと なんて優雅な昼下がり(笑

その時は私もこんなんで大丈夫かな〜と思ってましたが一歳を過ぎた頃からちゃんとお昼寝布団で寝るようになりました!

一緒に横になって寝たフリしてたらいつのまにか寝るようになりました。

もう少し大きくなって、お外遊びもいっぱいするようになって、体力回復〜の為のお昼寝になったら、抱っこじゃなくても寝るようになるかな〜と思います!

長文、失礼しました。

2010.10.27 17:17 45

てん(34歳)

私も同じぐらいの月齢の赤ちゃんのママです!

うちも ここ2ヶ月ぐらいは昼寝は抱っこのまま〜ってことが多いです(汗)うまく布団へおろせても 抱っこしてるより 寝る時間が短くて…なんでおろしたってばれるんだろーと不思議でなりません(笑)

うちは上に年少のお姉ちゃんがいます。上が幼稚園に行っている間の暇な時間なら 抱っこ昼寝で大丈夫なんですが、上が家にいる時は抱っこばかりもしてはいられず、布団へおろすとすぐ起き、昼寝も小刻みになりがちです。

上の子が同じぐらいの赤ちゃんの時は、寝てしまえば静かな環境で一時間ぐらいは布団で寝てたきがします。姉妹でも違うもんです。参考までに…上の子の場合 もっと活発に歩いたり外で疲れるまで遊べるようになってきたら 起こそうとしても起きないくらいの爆睡になりました!たぶん多くのお子さんがそうだろうと思います!もっと大きくなると(個人差もあるかもしれませんが3歳ぐらい?)昼寝自体しなくなりますし…

うちの下の子も あと少しの辛抱と思って、置いて泣く時は抱っこがイイんだと思って、抱っこしてやろう!と思っています。一歳すぎれば 寝かしつけも楽に、深ーーい眠りになってくれることを祈りつつ(笑)

お互いもう少しな気がします!ずーっと抱っこでしか寝ないなんてことはないと思います!お互い頑張りましょう!

2010.10.27 21:25 74

りえむ(31歳)

長女が抱っこでないと昼寝しない子でした。

しっかり昼寝させないと一日中ぐずぐず泣いて大変だったので、ひざの上で横抱きし、寝かせている間 私はテレビや本を見ていました。抱いたままトイレに行ったこともあります(苦笑)

生後10ヶ月頃になり、伝い歩きなど運動量が増えてくると布団におろしても起きなくなりました。

今の状況がずっと続くことはないと思います。もうしばらく大変でしょうが頑張って下さい!

2010.10.27 22:13 47

メリー(30歳)

同じです。うちも新生児の頃から全く寝ませんでした。
とにかく抱っこです…かなり辛かったですね。
3ヶ月位までは外出すらしてない様な…1日抱っこでした。
夜はなんとか寝ますが昼間は布団に置いたらすぐに起きますね。抱っこで30分~1時間寝入ったなぁと思って布団に置いた途端に起きますね。奇跡的に寝たとしても30分が限界みたいで。部屋の温度や布団の温かさなどかなり気をくばっても、添い寝でも昼間は絶対寝ない子です。一時保育で数時間預けた時もうちの子は一切寝ずに保育士さんに抱っこされていた様です。

今は同じく7ヶ月ですが、エルゴの抱っこ紐で前抱きかおんぶで日中は乗り気ってます。
抱っこ紐を使ってから両手があく分、少しは楽になりましたね。抱っこ紐でぐずっても15分位で寝付く様になったので。寝たと思って、抱っこ紐ごと、布団に置いたらすぐ起きます。かなり手強い娘ですよ。

2010.10.28 08:51 62

あみ(30歳)

2才4ヶ月の息子がいます。

うちの子もとにかく一日中抱っこでした。10ヶ月くらいになって、おっぱいをあげながら横になり、そーっと離れるとやっと自由になる時間がほんの少しだけできました。

1歳も近くなるとベビーカーで散歩して寝るようになり、そのまま寝かせておいたりしました。 ベビーカーも効果がなくなった1歳も数ヶ月を過ぎたころからは、毎日ドライブに連れて昼ねさせてました。

とにかく夜泣きもひどく、毎日二時間おき。 1歳を過ぎれば少しは変わるかと期待もしたけど、ますますひどく、1時間おきに起こされる毎日が続き、夜中に起きたら2・3時間は遊び続けることもたびたびあり、大変な日々でした。夜中に主人と三人でドライブにしょっちゅう行ってました。

そんな彼の今はというと・・・昼ねはまったくしません。
朝、七時半に起きたら、夜の九時半に寝るまでは起きっぱなし、遊びっぱなしです。 万が一、ちょっと昼ねをしようものなら、寝かしつけるのに12時過ぎまでかかってしまいます。

この子はこういう子だとあきらめました・・・

あ、すみません自分の事ばかり・・・

でも、ずっと抱っこということは無いと思いますよ。しかし、
抱っこで寝かさないようにするにはいろいろ頑張りました・・・ だって重いですもんね。

因みに、息子は1歳八ヶ月ころまで、夜の寝かしつけは抱っこでした。 救いは、彼は細くて体重が軽かった事でしょうか。

でも、そんな彼も、今ではベットでナデナデで寝てくれます。
昼寝がない日はね♪

2010.10.28 23:53 76

koneko(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page