HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6歳、自転車選びについて

6歳、自転車選びについて

2011.10.3 11:35    2 3

質問者: ショコラさん(35歳)

こんにちわ。
ネットでいろいろ調べても答えが出ないので、皆様のご意見お聞かせください。

6歳年長の娘の自転車の買い換えを検討しています。
今16インチなのでかなり小さく、そろそろ新しいのをと思ってさがしています。

そこで20インチにするか22インチにするか悩んでいます。
身長は112センチ。検討している同じ自転車の20インチをたまたまレンタサイクルで見つけ、半日ほど乗ったのですがこちらは問題なく乗れました。ただ20インチだと数年で買い替えですよね・・・。
1年生のお友達(120センチ)が22インチを乗っているので
ちょっとまたがらせてもらったら、つま先はつく程度でした。
今すぐ20インチを買うか、もう少し待って22インチにするかどう思いますか?

普段の習い事とかはまだ私の後ろに乗せており、一人で公道を走らせるのは主人が休みの日に近場に行く程度です。
ただ下に3歳の次女がいるので3年後くらいに20インチを下の子に譲って、大きいものに買い換えもいいかなと。
1年生の知り合いがあまりいないので、1年生くらいの子はどれくらいの大きさに乗っているものなのでしょうか?あまり小さいのを買って、来年いやだと言われても困るので。
ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も年長です。
うちは122センチの男の子ですが、22インチを買う時に、お店の方に「本人がこだわらないなら20インチの方がいいですよ」と言われました。
自転車は一人で乗るものなので、基本的に両足がべったりと地面に着かないと危険が増すそうです。
うちの子はもともと体が大きく、長く乗ることも考えて22インチにしましたが、同学年の男の子(110~115センチくらいの子達)が「貸して」と乗る時にはフラフラしています。
体に合わないとサドルの高さも調節しづらいですし、カーブなどもハンドルが重くてふらつきやすいようです。
お店の方にも相談し、22インチに体が合うまで買うのを待つか、今の身長に合わせて20インチにするか決めた方がいいと思います。

2011.10.4 13:31 16

ちゃりちゃり(38歳)

ショコラさん、こんにちは。
うちの場合は息子ですが一年生ということで参考程度に・・
誕生日の今年4月に自転車を買いました。
身長が高め(4月時点で124cm)で、
試乗した感じと自転車店のおじさんのアドバイスで22にしました。
友達は20が多い気がします。

年子の弟(117cm)も時々、上の子の自転車にまたがりますが、
サドルを一番下にすれば乗れそう・・ですが
ちょっと危なっかしい感じです。
この子は普段、少し小さいサイズのに乗っているので
慣れれば大丈夫かなと思っています。
とはいえ無理をさせるつもりはありませんが。

うちの近くで子供用自転車を半年間レンタルしている
自転車店があります。
買うよりは断然お得なので次男用に利用を検討しているところです。
娘さんの場合、今すぐ20を買っても、短期間しか乗れなくなる
気がしますね。
もしそういったお店が近くにあれば検討されてもいいのでは(なかったらごめんなさい)。

2011.10.4 13:41 48

プリーズ(38歳)

主のショコラです。
ちゃりちゃりさん、プリーズさんありがとうございました。

1年生くらいでも20インチが多いのですね。
短期間しか乗れないのはもったいないですが、
やはり子供の安全が一番。
20インチで検討してみようと思います!
3年後に下の子に譲って、また買い替えになりそうですが・・・。
レンタルできる自転車屋さんなんてあるんですね。
そのシステムうらやましいです。
本当にありがとうございました。

2011.10.4 16:50 14

ショコラ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top