HOME > 質問広場 > 雑談 > お風呂の椅子使いますか?

お風呂の椅子使いますか?

2011.10.19 11:48    0 6

質問者: バスチェアさん(35歳)

うちにはお風呂の椅子はありません(笑)

私はマットを敷いてその上に正座で洗います。主人は基本立って、ゆっくり入るときは胡座で洗います。

先日友達に「膝が固まって痛いし、膝が少し黒ずんできているから、お風呂の椅子を使ってみようかな」と話したら「え!?椅子ないの?どうやって洗ってるの??」とびっくりされました。
実家でもずっと使ってなかったので正座洗いにそんなにびっくりされるとは思わなかったです(^-^;

椅子なしの家庭も普通にあると思ってたのですが、皆さんのお宅はどちらですか?(^-^)b

ちなみに銭湯などの大衆浴場ではマットがないので椅子を使います。でも慣れてないので洗いにくいし(膝に洗面器が乗りにくいから洗顔しにくい、タオルを濯ぐ時もやりにくい)、座面に局部が当たるのが気になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も実家もお風呂用のイスないです。
マットも敷いてません。
立ったまま洗うか、座りたいときは直に体育座りしていました。
もしくは、浴槽の縁(?)に座っちゃったり(笑)

公共の場ではイス使いますけど、普段はイスがないのを不便に感じたことはないですね。
というか実家になかったおかげで、イスは温泉や銭湯だけで使うものだとしばらく思ってました~(^^;)

2011.10.19 12:32 15

わかママ(24歳)

実家も、義実家も椅子ありますよ。もちろん我が家も。

一人暮らしをしているときは、バス・トイレが一緒のビジネスホテルのような空間だったので、椅子を置くスペースなど無かったですが。

学生の頃から、友人の家に泊まりに行ったり、彼の家に泊まりに行ったりして、椅子がなかった家はないですね~。

前述のばす・トイレが一緒の場合は除きますけど。

ご主人のご実家もそうなんですか?

洗い場に直接座るのは、なんだか気持ち悪いですね~。お風呂マットもカビそうで使いたくないです。

2011.10.19 12:47 26

みく(32歳)

マットも敷いてないし、イスもありません。
不便じゃないし、あったら掃除も大変だし邪魔かな^^;。

2011.10.19 13:23 20

お風呂大好き(37歳)

ヌシさんは正座してるんですかー。ちょっとびっくりしました。
でもお風呂って密室(!)だし、家庭ごとの習慣だから色々あっても当然かもしれませんね。

我が家でお風呂椅子、一応ありますがカレコレ2,3年使っていません。体洗うときは夫も私も立ったままです。
夫の独身時代の持ち物なのですが、もういらないので引っ越しのタイミングで捨てようと思っていたところです。
バスタブも1年近く使っていないので、常時、水を張っていないバスタブの中で出番もなく鎮座しています。

使わない理由。家族といえども、誰かと直尻を共有するのがイヤなんです。使うたび洗えばいいのかもしれないけれど、ヘンな所でめんどくさがりで、立って体を洗えばそんな手間もないので立ったままです。

温泉・銭湯ではお風呂椅子に座って洗うけれど、立ったまま体洗っていると間違いなく悪目立ちするので、温泉などでは椅子をササッと洗ってから使ってます。

ちなみにマットはないですよ。カビるのがイヤなのとと洗うのがめんどうだから。湯船に浸からないせいか洗面器もあまり使いません。夫は全く使ってないと思います。

2011.10.19 14:50 20

みろりん(32歳)

私も最初は椅子を使ってませんでした。座って洗ってました。
でも妊娠してからそれが辛くなって椅子を買いました。
以後子供が生まれても私は椅子で子供はマットに座って洗ってます。

椅子はなくてもいいけど、今は椅子があったほうが楽ですね。

2011.10.19 22:05 16

とく(32歳)

主のバスチェアです!

皆さんお返事ありがとうございました!
椅子がない家庭もあるけど、座って洗う方は少数派なようですね!

わかママさん
私も子供の頃は椅子は温泉だけで使う物だと思ってました〜(^-^;

みくさん
そうなんです!マットはカビ対策が大変です(+_+) でもマットが無いと泡で滑りませんか?
ご質問の主人の実家ですが、うち同様使ってないようです。近距離すぎて泊まったことがないので見たことないですが。

お風呂大好きさん
椅子があるだけですごくジャマな感じになりますよね!掃除も増えるし…

みろりんさん
私もみろりんさんと同じで直尻がいやなんです。みろりんさん宅はお湯を張らないとのこと。私は最後に湯船に浸からないとお風呂に入った気がしないのですが、立って洗うと流す時に汚れた水が湯船に飛ぶのがいやなので座ってますね。

とくさん
元は私と同じスタイルだったんですね!私はまだ出産を経験してないですが、確かに大きなお腹で正座は苦しそうですね。立ち上がるのも大変そうですね。私も一度椅子を使い始めれば慣れるのかもしれないですね。

私は必ずお湯を張るのですが、主人は普段は立って洗い湯船にも浸からないので、先に主人が入って私は洗いながら貯めています。
子供の頃母から「次の人が入ることを考えて湯船に泡が入らないよう座って洗ったり流したりしなさい」「お股が下につかないように正座しなさい」と言われていたので、今は浸かるのは私1人でもそういうものだと思ってました。

使う度に洗えばいいんでしょうけど、やっぱり直尻の感覚は嫌なので便座のようにぽっかり穴が空いた椅子なら即買いなのに〜と思いましたf(^_^)あるのかな?
余談ですが、100均にもバスチェアが売っててビックリしました。けっこう小ぶりだったので主人の巨体を考え買いませんでしたが(^-^;

皆さんのお風呂事情がわかり参考になりました。ありがとうございました!

2011.10.22 10:56 7

バスチェア(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page