HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜間何度も起きる

夜間何度も起きる

2012.2.28 13:14    0 9

質問者: それはさん(34歳)

初めて相談させて頂きます。
過去におそらく何度もあった質問だと思いますが、検索しても悩み解決出来ませんでした。
深刻です。どうかお知恵をお貸しください。

11ヶ月の娘が、産まれてからこれまで、一度も朝まで寝てくれたことがありません。
未だに少なくて5~6回、酷いと10回ほど起きて泣きます。
たまに激しい夜泣きがあり、抱っこしないと寝ない時も。
完母で、普段は添い乳で夜間寝かしつけています。

離乳食は3回でよく食べてくれます。
空腹で目を覚ますのではとアドバイスを受け、寝る前にフォローアップミルクを飲ませていますが、全く効果なし。
昼寝時間の調整、温度管理、漢方を飲ます、昼間出かける、たくさん遊んで疲れさせる、朝早く起こす…
いずれも効果ありませんでした…

毎日寝不足でフラフラです。
家事そっちのけで子どもが寝たときに昼寝するようにしていましたが、2週間前から昼寝時間が減り、睡眠時間確保が難しくなってきました。
イライラがピークで、さっきも寝ない娘をおぶったまま泣いてしまいました。

私は両親がおらず、義理実家は行くには遠く、また娘の人見知りが酷く私と旦那以外に抱っこされると吐くほど泣いて手がつけられないので、預けて休むことも出来ません。

どんなことでも構いません。
対策、経験をお聞かせ下さい。
夜泣きが治らなかった方は、いつぐらいから寝てくれるようになりましたか?

どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯から失礼します。
10ヶ月の息子を完母で育てています。
息子と似ていて投稿してしまいました!
うちの息子も酷い時は10回くらい起きます。そして添い乳です。朝まで寝てくれたこともありません…
何回も起きるのはおっぱいの子には多いみたいですよ。
しかし私は家事も出来てるし、もう諦めているので、また寝不足だぁ〜くらいにしか思ってません。
うちも実家、義実家が遠いので頼る人も居ないし、旦那の帰りは23時ですがなんとか頑張ってます。

あまり神経質に考えない方がいいかもしれません。

断乳すれば嘘みたいに朝まで寝るよっていうのも聞きました。
アドバイスになってなくてごめんなさい。

2012.2.28 14:43 15

なな(23歳)

うちはもうすぐ10ヶ月です。 やはり夜中ちょこちょこ起きます。 最近息子の寝る時間が少なくなっているので、息子が寝て30分以内に自分も寝ます。

私は昼寝をすると夜自分が寝れないたちなので、夜のみ寝てます。 疲れてると添い乳しながら、寝ちゃってます。

うちは夫の朝は、夜多めに作り朝はセルフサービスにしてもらってます。
それはさんは、ご主人が帰るまで寝ずに待ってらっしゃったりするのでしょうか? 許されるなら、夜や朝のご主人の世話を一時だけ免除してもらってはいかがですか? 支度などはしておいて。

ただ寝不足なだけでも、イライラして仕方ないし、育児に影響すると大変ですよ。

夜起きるのは、一歳過ぎても続く子どもも多いようですし、大変ですが頑張りましょう。

2012.2.28 14:47 13

パイ(29歳)

うちの娘も朝までぐっすり寝た事はなく2時間毎に添い乳してました。私が体調を崩し夜中付き合うのが辛く9ヶ月で断乳しました。

断乳してもうすぐ1ヶ月が経ちますが今では朝までぐっすり寝てくれますよ。

2012.2.28 18:14 16

小魚(37歳)

それは大変ですね、毎日お疲れ様です。

私は2歳4か月の子がいて、同じ感じでした。
卒乳は考えていませんか?

ウチも完母と離乳食の時期に離乳食をよく食べてくれてる
と思っていたんですが、卒乳して離乳食だけにしたら
さらに食べてくれたのでやっぱりお腹が減っていたのかなぁと。

日中極力母乳を抑えて特に夜をしっかり食べさせてあげては?
私も泣くとすぐにオッパイでごまかしてたんで
日中はちょっと大変でしたが、夜寝てくれることを期待して
頑張ってみました。

あとウチの子ではないんですけど、(うちの子は夜泣きは激しくなく
おっぱいをあげたらすぐ寝ていたので。)
お友達が夜泣きしたら、いないいないばあなどの幼児番組を
録画したのとかを夜中でも見させたとか言ってました。
そしたら、その後寝たかどうかはちょっとわかりませんが、
とりあえず泣き止んでくれたって言ってました。

あとお母さんが神経質になったら子供は絶対察知して
同じように愚図るから
出来ないかもしれないけど、リラックスして
暇も見つけて体を横にしてくださいね。
寝なくても横にするだけで疲れは楽になりますから。
あと、どうしても頑張らないといけない時は
栄養ドリンクなど活用するのも良しです。

うまくいくかわかりませんが、
少しでもお役にたてればと思います。

2012.2.28 18:24 15

ストール(36歳)

こんばんは。

それはさんの大変さがとてもよくわかります。まるで自分のことみたいなので、出てきてしまいました。

うちの子は一歳半ですが、夜どおし寝たことなんて生まれてから数えるほどです。しかも、お昼寝もほとんどしてくれず、もしお昼寝したとしてもせいぜい30分がいいとこです。

公園でたくさん遊ばせても効果なし。天気が悪くて出かけられない日なんて、どうしようか途方に暮れてしまったり。食事中も子供のイヤイヤのせいで食べれず、本当に毎日イライラとの戦いです。

預けられたらどんなにホッとできるか。
でも、お母さんは我慢するものという考えがまかりとおっているので、家族の同意も得られず。余計にイライラしてました。

私の対策は、体を休めようと思わないこと。少しでも横になりたいと思えば思うほど子供に伝わってしまい悪循環です。
眠くて眠くて、あくびしながら子供と遊んでてもいいんですよ。
体はとても疲れているので、好きなものをおやつに食べてもどうせ消費されちゃうから、太りませんよ。
それと、ママ友と遊ばない日は、息がつまる前にお散歩に出る。子供と一緒に公園ではしゃいで眠気をとばす(笑)

あと、「私って本当によくやってるな」と、自分をほめることを忘れずに!

たまに、ゆっくりお昼寝してくれる日もでてきますから。
お互い気負わずやっていきましょうね。

2012.2.28 18:40 14

まりん(30歳)

私も夜泣きが10回くらいあり寝られず、耳が聞こえなくなりました。突発性難聴です。
11ヵ月の時に思い切って断乳したらその1週間後くらいから朝まで寝るようになりました。
体調も元に戻りました。睡眠不足って怖いですよ。
早めに卒乳頑張って!

2012.2.28 20:58 8

難聴(30歳)

私の二人の子も同じ感じでした
添い乳を辞める1年間、一度も朝まで寝たことがありません
下の子は1才3ヶ月まで(汗)

二人とも添い乳を辞めたとたん朝まで寝るようになりました

私の妹も最近まで同じ事で悩んでて、添い乳やめたら?ってアドバイスしたら
添い乳やめたとたんに朝までぐっすり寝るようになりました。

添い乳やめるのはかなりの根気がいりますが、ずっと今の生活が続くよりマシだと思います(^_^;)

本当、添い乳やめたらびっくりするくらい寝ますよ!

2012.2.28 21:32 7

二児のママ(27歳)

こんなに沢山ご意見頂けると思っていませんでした。
皆さん貴重なご意見ありがとうございます!
まとめてのお返事になることお許し下さい。

総括すると、卒乳、添い乳をやめる、母親の私が気負わずリラックスする、というご意見ですね。
やはり母乳の子には夜起きる子が多いんですね…
落ち着かせてすぐ寝れる授乳が、まさかそもそもの原因かもしれないなんて、考えたこともありませんでした…

今すぐの断乳は無理でも、まずは夜間の添い乳をやめるようにして、
徐々に断乳の方向に持って行こうと思います。

また、深く考えず、ゆとりを持って子どもと接するようにとご意見下さった方も大変参考になりました。
昨日一日イライラとゆとりなく接した結果、昨晩の夜泣きはそれはひどかったです…
周りでウチより低月齢の子でも、もう朝までグッスリだよ~なんて話を聞いていたものですから、勝手に悲観して焦っていました。
ウチはウチ、他所は他所。
ずっとではないんですら、気楽に構えて過ごしたいと思います。

「ウチもそうだよ~」と共感して頂けただけでもとても心強く、嬉しかったです。
見ず知らずの私の為に、貴重なご意見とお時間ありがとうございました。
皆さんに早く安眠の時間が訪れるように祈って。

2012.2.29 08:59 10

それは(34歳)

うちの2才7ヶ月になる息子も、1歳くらいまではそうでした。時には夜中2時頃から朝7時くらいまで泣き止まず、産院に連絡までしました。
今になって思うのは、アトピーで痒かったのが原因だと思います。
その頃は、赤ちゃん特有の「脂ろう性湿疹」だからじきに治りますとだけ言われたのですが、実はアトピーでした。
湿疹がひどかったので、相当痒かったんだと思います。
皮膚科でアトピーの治療を始めてからは嘘のようにあのひどい夜泣きは無くなったからです。
今は言葉が話せるので「ここ痒い!」と言えますし、アトピーもさほどひどくなくなってきたので、夜泣きは治まりました。
夜泣きには何か原因があるものなんだとつくづく思いました。
その原因が分かればいいのですが…。

2012.3.8 20:57 6

モン(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page