HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義理母が育児に対して意見...

義理母が育児に対して意見を押し付けるだけで なに一つ手伝ってくれません。

2012.4.12 13:45    0 18

質問者: うーままちゃんさん(22歳)

愛知県出身で今沖縄で
旦那の実家にお世話になってます。

里帰り出産をして 
最近沖縄に戻ってきたのですが
義理母が育児に対して意見を押し付けるだけで
なに一つ手伝ってくれません。
肩が凝るからミルクはあげない
子供が嫌いだからなどと言い訳をつけて
抱いてもくれません。

洗濯を干したり、夜ご飯をやってくれるのは
すごく嬉しいのですが
それを恩着せがましく毎日言われ
何をするにも気を使って疲れてしまい
毎日旦那に泣き付いています・・・。

やはり、自分の両親のほうが
なんでも相談できるし
心の持ちようが違います。
なので、旦那に愛知で暮らさないかと
提案しているところです。

でも、これは他の方からしたら 
逃げているだけにみえますか?
意見を聞かせていただけたら 
嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義両親は実親とは違って当たり前です。

同居は確かに気を使うと思いますが…嫌なら出ればいいと思います。

ただし、手伝ってもらうのが当たり前な考え事態が間違ってますよ。

洗濯やご飯までしてもらってて文句だけいっちょ前に感じました。

これから子供を育てていく母親の自覚をしっかり持って自立してから言って欲しいです。

2012.4.12 15:35 25

山嵐(秘密)

・なぜ義実家で同居されているのですか?
・どんな内容を口出しをされてくるのですか?
・具体的にどんなことに気を遣っているのですか?

一般的にお姑さんとの同居は大変だと思いますが、詳しい状況がわからないと、逃げなのか、普通の範囲なのか何ともわかりません。

2012.4.12 15:53 12

かがみ(36歳)

主さんこんにちは、私は沖縄に住んでいます。地元民です。
質問を読んで『沖縄にこんな義母が!?何を~許さ~ん!!』と思いました!孫をあまりかわいがってくれない義母・・・珍しいですね。

沖縄って電車もないし、ファミサポ等の施設もあまり充実してないので大変でしょう?殆どの地元民は周りに祖父母両親兄弟が住んでおり、育児の協力を割とお願いしやすい土地柄なのでファミサポなどの施設ってあまり利用しない方が多いんです。
そんな私もファミサポなんて言葉、ジネコに来て知りました。

主さんは旦那さん実家で同居ですか?同居なら実家を出て主さん、旦那さんと二人だけで頑張って育ててみてはどうでしょう?
職業が主婦となっているので、大丈夫じゃないかな。
それが無理なら義母さんは洗濯物や夕飯作りをしてくれているようなので、恩着せがましい発言はスルーして耐えるしかありませんね。

沖縄の人って、あまり県外に出たがらないんですよ。結婚したらなおさら。地元で所帯を持ってここで一生を終えたい、という考えの人が多いです。

私は主さんが逃げているだけとは思いません。愛知県に帰りたい旨を旦那さんに話し、旦那さんが理解してくれたら帰ったらいいと思います。
逃げてる、逃げてないの問題じゃないと思いますよ。夫婦の問題だと思うので、旦那さんと話し合ってみて下さいね。

2012.4.12 16:37 18

シーイッチ(34歳)

山嵐さん>>>お言葉ありがとうございました。
なぜ出てかないかというには
旦那が実家から出ていく気がないからです。
何度も言いましたがダメだったんです。

2012.4.12 17:11 11

うーままちゃん(23歳)

かがみさん>>>なぜ同居かといいますと、旦那に出ていく気がなく
6年前から一緒に住んでいて何度も出ていきたいと話しましたが考えてからと後回しにされてこの状態です。

口出しの内容は娘の服の洗濯の仕方、
予防接種、寝かせ方、ミルクのあげかた、部屋に関してです。

気を使うことは、発言や、行動の一つ一つにです。
義母は一つ言うと倍になって返ってきて
いつまでも根に持つタイプなので
あまり言い返せないんです。

2012.4.12 17:32 10

うーままちゃん(23歳)

シーイッチさん>>>嬉しいお言葉ありがとうございます。
義母がこういう風なので娘を預けたりするのができなくて
こまってます。

旦那は前まで長野で仕事をしていて
内地の環境は合わないと言っていました。
やはり、男の人は地元がいいんですかね?

旦那と話あったあとは
義理両親の説得が待ってますが、
頑張りたいとおもいます。

2012.4.12 17:40 8

うーままちゃん(23歳)

そっか~、そんな事情があるんですね。主さん、大変ですね。

またまた沖縄の男の話になりますが、沖縄の男って甘っちょろい人が多く、実家大好きなんです。
確かに実家は楽ですもんね。自分は仕事してくるだけだもの。
私の義兄夫婦は出来ちゃった結婚でそのまま同居しました。すごく良い義両親に、義姉もこれぞ長男の嫁!というくらい素晴らしい人格。しかしそれでも同居は義姉にはきつかったらしく、何度も義兄に家を出よう、と説得したらしいです。
義姉の提案は2~3年程度家族だけで過ごしたい、でも最終的には義実家に戻ってきます、と言うものでした。

しかし出たくない義兄と揉め、義兄は浮気。浮気を義姉が実家を出たいと義兄に迫っていて嫌だった、疲れたからというものでした。

最悪でしょ?こんな自分勝手な最悪な男いますか?

・・・と、自分語りになってしまいました、すみません。。。

実家を出たくない、という旦那にはどんな説得の仕方がいいんでしょうね。まずはしばらく2人だけで暮らしてみたい、という方法がいいのでしょうか。
失礼ながら、旦那さんの給料だけで生活はできそうですか?沖縄って家賃は安いけど賃金はビックリするほど安いでしょう?貯金があったり、赤ちゃんが6ヶ月過ぎたら保育園に預けて主さんも働く気持ちがあるならやっていけるかも。沖縄はそんな夫婦多いですから。やっていける給与なら旦那さんを辛抱強く説得するしかないですかね。
ただ頭ごなしや義両親を悪く言っての説得はダメです。逆効果なので。

何だか長々とすみません。義両親に色々やってもらっているなら一切文句言うな、とは私は思いませんよ。もともと他人同士が住むという事はお互いストレスが溜まる事ですから。
義両親の説得も必要、と言っているのは義両親は同居を望んでいるのかな?それならきついですね。別居したいのは主さん一人なわけですから・・・。

主さん、説得頑張って下さい!旦那さんが機嫌がいい時なんかを狙ってやったらいいですよ!

2012.4.12 19:47 13

シーイッチ(34歳)

>口出しの内容は娘の服の洗濯の仕方、
>予防接種、寝かせ方、ミルクのあげかた、部屋に関してです。

部屋に関してはわかりませんが、他は全て私も実母に言われましたよ。母親経験者は近くに新米ママがいると、育児に口出しをしたくなるものです。

天然の洗剤を使いなさい、粉タイプは残りやすいわよ、新しい服は一度洗ってから着せなさい、なるべく自費のも受けさせなさい、飲みたくないなら飲ませなくていい(成長曲線の下限ぎりぎりの子でした)、などなど。。

賛成しかねる意見の時でも、ハイハイと返事だけ良くして流せませんか?

どうしても言い返したいときは、医者が言った、時代が違う、などを使うといいです。

2012.4.13 06:06 7

かがみ(36歳)

>かがみさん

横ですが、、、

かがみさんの書いてらっしゃる内容(洗剤とか一回洗うとか)を
義母さんが言っていたなら、それほどズレた内容じゃない気がするんですが・・・
言い方が悪かったのでしょうか?

予防接種については公費・自費関係なく今後の罹患リスクが低くなったり罹患したとしても軽度で済ませられるなら
注射のチクッという痛みは仕方ないと個人的には思うので「なるべく打ちなさい」と言われても同意できますよ。

>主さん
「沖縄を離れて愛知へ」っていうのは極端すぎませんか?
まずは同居を解消して干渉されない環境を作ってみるのはどうです?
誰かを当てにして育児するのは違うんじゃないかと思います。
もちろん周囲のサポートがあるのは力強いでしょうけれど。。。

2012.4.13 09:56 10

ruru(33歳)

シーイッチさん>>>やっぱりそうなんですかね。長男てこともあって
実家を出ていきたくないんでしょうね・・・。
少しずつですが旦那も考えてくれてるようです。

毎回親身になって返事をくださってありがとうございます。

2012.4.13 10:56 5

うーままちゃん(23歳)

かがみさん>>>私も最初受け流してます。ですが、毎日言われたら参ってしまいます。教えてくれるのはありがたいことだと思ってます。

2012.4.13 11:02 6

うーままちゃん(23歳)

ruru>>>そうですね、言い方ですね。毎回押し付ける言い方をされるので困ってるんです。
当てにするのは悪いことだと分かってますが
やはり頼れる人が近くにいてほしいという私の気持ちもわかってほしいです。

2012.4.13 11:09 5

うーままちゃん(23歳)

ruruさん

>かがみさんの書いてらっしゃる内容(洗剤とか一回洗うとか)を
義母さんが言っていたなら、それほどズレた内容じゃない気がするんですが・・・
>言い方が悪かったのでしょうか?

詳しい内容が書かれていないので推測ですが、主さんもズレていない内容であってもイライラさているのではないかと感じ、書いてみました。義母であれ、実母であれ、口出したい人はしますよ、ということですね。

2012.4.13 15:59 8

かがみ(36歳)

ruruさん>>>実の母に言われたらイライラすることはないのですが
義母に言われるとすべてにイライラしてしまうんです・・・。
私の心の持ちようだとは思うんですがね・・・

2012.4.13 17:18 5

うーままちゃん(23歳)

産後しばらくの期間って、ガルガル期って言ったりもするけど、回りに色々言われることにすごく神経質になっちゃうんだよね。
私も義母に色々言われました。
これはこうするのよ、って、40年前の育児法を、毎日のように電話してきて。
でも、赤ちゃんにとってのお母さんは自分なんだ。
それに、40年前と今とじゃ、育児の常識は全く違う。
だから、義母は確かに育児の先輩ではあるけど、私は自分で色々調べたり自分の考えでやることにした。
主さんは同居で大変かもだけど、家事を義母さんがやってくれるならそこは助かるよね!
だから、家事は義母さんにお任せして素直に感謝して、育児に関しては、主さんが自分の考えで自分でやったらいいと思う。
お義母さんに色々言われたら、育児書を見せるとか、「小児科の先生に言われて・・」「保健師さんが・・・今はこうなんですって」みたく、他のクチを借りて言うといいかも。

2012.4.13 20:36 8

りらくま(秘密)

主さん、かがみさんがおっしゃる通り言い方・頻度・関係によって文字にすると同じないようでもストレスになってしまいますよね。

ぜひ、ご主人と話し合ってお子さんの為に良いと思える環境を選んでください。
主さんの悩みがご主人に伝わることを祈ってます!

2012.4.14 09:15 6

ruru(33歳)


りらくまさん>>>少しずつ聞き流せるようになってきました。
娘の母親は私なんだから私のやりたいように、
考えたようにやれていけたらいいいなと思います。

2012.4.16 14:25 5

うーままちゃん(23歳)

ruruさん>>>ありがとうございます。
娘が住みやすい環境になるように
旦那と話あっていきます。

2012.4.16 14:28 4

うーままちゃん(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top