HOME > 質問広場 > くらし > 自分の意見を押しつけてくる人…

自分の意見を押しつけてくる人…

2011.8.6 16:03    0 8

質問者: 夏さん(30歳)

知人に何でもかんでも自分の意見が正しいだけならいんですが、押しつけてくる人がいます。

結婚前住むならマンションがいいよねとずっと言っていたと思ったら、一軒家を購入した途端にマンションなんか一軒家に比べると壁は薄いし子育てするなら不便だし、近所付き合いめんどうだから、一軒家に買い替えなよ。

子供ができる前までは保育園って汚いから絶対に預けたくない、私は幼稚園まで自分の手元においときたい。いざ子供が生まれてみたら、仕事辞めたくないから子供を保育園に預ける。

だからあなたも保育園に預けた方がいいわよ。保育士に話をきいたら子供のためには早くから輪の中に入れてあげるのがいんだって。

私はマンションに住んでいますし、2歳の子を育てていますが、会うたんびに上記にかいたような事を強要しようとしてきます。

私は私の考えでマンションを購入し、保育園にも今は入れようとは思っていません。

今までなんでも、○が絶対だよねと言っておきながら自分の気持ちで×がいいよ。○って嫌だよね、あなたも×にしなって。

最初はそうかな、と私の考えを伝えたりしていたのですが、毎回話なんて途中で邪魔されまた自分の意見を押しつけてきて。

もう本当に疲れました。できるなら連絡とりたくないのですが、頻繁にメールがきます。


皆さんならどうやって疎遠にしますか?

ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

連絡を取りたくない、疎遠にしたいというなら、メールの受信拒否、電話の着信拒否をしたらどうですか?

自宅の電話もナンバーを見てから取るとか。家電も着信拒否とか出来るのかな?

たいがい、これだけされたら、あれ?避けられてる?って気がつくと思いますよ。

2011.8.6 16:37 24

YUKI(25歳)

そういう人、過去にいました。
何でそんな強要するの??聞いてみても良いですよね。
その反応によって、疎遠にするか決めてはどうでしょうか。

2011.8.6 17:26 13

春子(37歳)

義母によくいるタイプですね。

へぇ~ って流して
しつこすぎたら
なんかいつも推すよね?って真顔で言ってみたらどうですか?

疎遠になっても良さそうですし…。

2011.8.6 18:01 14

ぐらたん(35歳)

一つ一つ反論したら、向こうから、連絡とってこなくなりますよ。

反論したら、ストレス解消になるしね。

2011.8.6 18:43 18

ひまわり(秘密)

学生時代にいました。そういう人。

私の友人付き合いから恋愛事情まで根掘り葉掘り聞いてきて、私の事心配してくれてるのかなと思ってうっかり話すと、とにかくあーしろこーしろと指示を出してきます。
そして1週間後には、私が指示通りに行動したか確かめるための電話が来ました。

彼女の意見に共感できなくて、言われたように行動してなかったりすると非難されます。

こちらは別にアドバイスとか必要としてないのに、「この場合はこうして!」等かなり威圧的で嫌だったので、私はだんだん携帯の返信もしなくなり、電話も居留守を使うようにして離れました。


そこまですれば相手も離れていくと思いますよ。

2011.8.7 00:37 13

マリン(28歳)

やだやだ。話し聞いてるだけで疲れますね。

人生いろいろ経験すれば、考えが180度変わることもあるけど
押しつけてくるのはどうかと思いますね。
その人はちょっと病的?な気がします。

近所に住んでなくて、あまり顔を合わせる必要がないなら
メール無視して返信もしなくていいと思います。
面と向かって言って反撃されるのもいやだから
沈黙という意思表示しかないかな。

2011.8.7 14:15 11

ステーキ(38歳)

友人にも主さんと同じ悩みをもってる人がいました。

欝になりました。

意見をおしつけるなんて、ほっといてって感じですよ。

2011.8.7 18:41 9

私の(33歳)

皆さん、ありがとうございます。

着信拒否は可哀想かなと思い踏み切れずにいました。がやはり、主人にも同じ事を言われました。

反対意見を言ってもいつも、「だから、○じゃなく×にしなさい」って強く強要されてましたが、言い続けるのもありですよね。

皆さんのご意見とても参考になりました、どうもありがとうございました!

2011.8.7 21:39 10

夏(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top