HOME > 質問広場 > 雑談 > 義母の申し出を断るには

義母の申し出を断るには

2012.7.4 22:35    0 4

質問者: 匿名さん(35歳)

昨日くらしの広場にて、引越しの鉢植え配送についてスレ立てたものです。お蔭様で解決しました。ありがとうございました。

もう1つお聞きしたいことがありまして・・
お時間あればお付き合いください。今回夫の異動が急に決まり、義母にもその旨知らせました。すると何を手伝いに行くってわけじゃないけど、一度行きたい!というのです。引越し業者が来てくれ、ほぼ全部やってくれるので大丈夫、と断っても引いてくれません。正直、引越し以外の用事も立て込んでいるし、サクサクっと作業を進めたいので、一人でやりたいと思っています。好意は有難いんですが。
引越し後は落ち着いたら、招待したいと思ってます。
ただ引越し前の忙しいときには、遠慮願いたいのです。
気分を害さず上手に伝えるには、なんと言うのが良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

御主人に来るなって言って貰えれば。

2012.7.5 08:19 8

遠方でなく、軽トラ借りて自分で運んだ。(34歳)

家の中がごちゃごちゃしてるので、片付けが終わったらぜひ遊びに来て下さい!

片付けが終わったら、のところを強調しましょう。

ちなみに、ご主人に片付けの邪魔になるからとハッキリと言ってもらった方がいいかも。
もしくは、8月以降に来て下さいねと指定しちゃうとか。

2012.7.5 09:05 18

かなた(35歳)

うちと同じです…1年数か月前の悪夢。

他県よりお互いの実家に近い場所に引っ越して、まだ家が片付いてないから『今日は自分の実家に泊ろう』と次の日の集合を決めて別々に帰りました。
その翌日、ドアを開けたらなんと義母がおりました。
しかも手伝う様子もなく座ってしゃべってるだけで、しかも義祖母の家まで遅れ(一時間弱の距離)と言うし…

一人でコツコツ邪魔されず作業をするのが好きな私です。
人に見られるとプレッシャーからか作業はいつも進まないんです。

主人も一度は断りますが強引な義母なので止められません。

主様が言うとトゲがあるのでご主人に『落ち着いたらゆっくり来て』としっかり伝えてもらうのが一番ですね。
それでも無理なら、諦めるしかないと思います。

2012.7.6 09:11 5

ワァオ!(33歳)

私も、業者に頼むし、60歳近い義母に頼めることなんて何も無いから、夫に「お手伝いは大丈夫だよ」といった感じで、やんわりと断ってもらいました。

しかし、引っ越し当日に来ました。
業者が動き回る中、私達だって少し居場所がないくらいなのに…

義母は座っているだけ、お昼に食事をご馳走して、帰ってもらいました。

すると、引っ越し業者が帰るころに、義母と義父、さらに義理の兄が家族で来ました。

段ボールも開けていない状態だったのに、ケーキとかもってこられて、食器なんて出してないし、夕食前なのに今から食べるとか言われて、本当に迷惑でした。

そして、次の日の早朝にも来ました。

「手伝いもあるし、ガス業者とか来るから対応が必要でしょ?留守番もできるわよ」と、わけの分からない理由で来ました。

そして、また座っているだけ。

言葉が悪いですが、本当に邪魔でした。

やはり、夫にもっときつく言ってもらえば良かったかなと後悔しています。

主さんも、本当に断りたいのなら、ご主人に強く言ってもらった方がいいですよ。

気分を害さずに、というのは難しいです。

私の場合は、少しくらい害してもいいくらい、本当に断れば良かったなと思っています。

2012.7.6 14:23 15

じお(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page