HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子出産の病院選びについ...

双子出産の病院選びについて(横浜市)

2004.7.16 14:29    0 2

質問者: フリージアさん(35歳)

こんにちは。現在妊娠中なのですが、先日の検診で双子と判明しました。その病院は産科がないので転院するのですが、大学病院など大きな病院に行くように言われ、探しているところです。

私は青葉区在住なのであまり遠くないところがいいのですが、センター南の昭和大学北部病院、新横浜の横浜労災病院、川崎市宮前区の聖マリアンナあたりを考えています。この3つのいずれかで双子出産された方がいらっしゃれば参考までにお話を聞かせていただけませんか?
母体や赤ちゃんの状態にもよるとは思いますが、計画分娩で妊娠後期から入院しなくてはならないのか、入院費用はどれくらいかかったか、病院選びではずせないポイントなど教えてください。(私はNICUがあること、ですがその他ありますか?)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フリージアさん、こんにちは。
私は今年双子を出産しました。
病院は川崎市宮前区の聖マリアンナです。
私は初めからここに通っていたのではなく、
途中から転院することになり、聖マリアンナになりました。

転院時に外来を一度受診したら即入院となったので、
外来についてはよくわかりませんが、混んでいるのは確かです。

聖マリの産科病棟には私以外にも双子・三つ子の
プレママがいましたが、どうやら33週前後くらいから
入院になることが多いようです。

産科病棟の看護師さんや助産師さんはとてもよくしてくれます。
ドクターも双子の権威と言われる方がいらっしゃいます。
なので安心してお産を任せられると思います。

ただ病院が古いので病棟や設備が古くさく感じます。
食事は期待してはダメです。病院食そのままでした。
母に色々差し入れしてもらって過ごしました。

帝王切開で、入院3週間でしたが、私の費用は55万円
子供達が産まれて10日入院(1日だけNICU)ということで、
7.5万円×2。全部で70万円ほどかかりました。

双子出産の病院選びは、緊急に対応できること、NICUがあること
が必要です。なので、横浜北部病院か、聖マリアンナが
良いのではないでしょうか。

2004.7.21 00:16 58

双子の母(3歳)

フリージアさん、こんにちは。
私は市大センター病院で双子を出産しました。
フリージアさんの仰っている病院じゃないのに
出てきちゃってごめんなさい。

昭和大学北部病院、良いみたいですね。
友人がそこで出産をしています。
労災は分娩予約を入れないといけないと思います。
(友人が出産の時、予約しないといけないと言ってました)
聖マリアンナは良く分からないのですが、
川崎の方ではなく、聖マリの横浜市西

2004.7.21 01:46 36

ポワール(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top