HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 手足口病の弟がいるお友達...

手足口病の弟がいるお友達との遊ぶ約束

2013.2.17 04:30    0 4

質問者: 峰子さん(37歳)

5歳の娘が明日お友達と遊ぶ約束をしています。習い事でいっしょのお友達で、昨日お教室で会ったとき、そのお友達の2歳の弟の口のまわりと手足にものすごい発疹があって、お友達のママが言うには「手足口病になっちゃったんだけど小さい子にしかうつらないからだいじょうぶ」とのことでしたが、家に帰って調べてみたら大人でもうつる病気のようで

夏風邪の一種のようですが、私も娘もできることならかかりたくないので、明日の遊ぶ約束は悪いけど断ろうかなーなんて考えてしまっています。また断る場合ですが正直に「弟の手足口病をうつされたくないので」と言ってしまってもいいものでしょうか。なにかほかに理由をつけてお断りしたほうがいいですかね。でもなにか理由をつけて断っても、子供はウソをつけないので、あとでウソがばれてもイヤかなーなんて思ったりもしています。アドバイスください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
一度してしまった約束を無しにするのは気が引けますよね。娘さんも楽しみにしているでしょうしね。
あくまでも私の考えですが、他に小さな子どもや妊婦さんが来るような習い事に、病気になっている兄弟は連れて行きません。年齢によってかかりやすさはかわるかもしれませんが、抵抗力には個人差もあるし…万一のことを考えます。
この約束を断るのは悪いことではないと思いますよ!娘さんを守れるのは峰子さんだけですもん…
たぶん5歳の子どもさん同士なら次会ったとき今回の遊ぶ約束のことは話題にならないと思いますよ。
お断りついでに次の約束をしてしまえばいいんじゃないでしょうか。

2013.2.17 08:09 6

まおち(39歳)

昨年幼稚園で大流行しました。

お教室につれてくるのもどうしたものかと思います。

一緒に遊んだら高確率で移るでしょうね。

正直に移りたくないと言ってもいいと思います。

2013.2.17 08:45 9

あい(34歳)

平気で連れてくる位ルーズな方なのだから、主さんが正直に理由を言ったら神経質扱いされるのでは?

私も「うちの子をバイキン扱いしないでよ!」とキレられた経験があります。

で、私でしたら、自分がお腹を壊した(食べ物にあたったなどの理由で…)という事にして、子どもの前でもお腹が痛いと演技をしておけば、とりあえずはなんとかなると思います。

次回お詫びを忘れずに。

2013.2.17 16:21 11

クララ(33歳)

ありがとうございます
お友達のママには「ネットで検索してみたら手足口病は大人にもうつるみたいだから、ごめんね明日はやめておく」というかんじで遊ぶ約束お断りさせてもらいました。

そのお友達のママさんも手足口病についてあまり認識がなかったようで、前日に手足口病にかかっている弟くんをお教室につれてきてしまったことを反省されていました。軽い伝染病とはいえ、やはり私も子供もうつされたくないので、ここで相談して、がんばってお断りしてよかったです。アドバイスくださったみなさんありがとうございました。

2013.2.18 02:31 5

峰子(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page