HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 右の腰より少し上あたりの...

右の腰より少し上あたりの所に違和感

2013.2.28 09:57    49 3

質問者: あこさん(40歳)

四十代の主人の事でご相談します。ここ一年程、右の腰より少し上あたりの所に違和感を感じています。痛い訳ではなく、何とも鈍い感じがするらしいのです。起きている時は、仕事(デスクワーク)をしていて集中しているせいか、然程感じないらしいのですが、横になった時に違和感を感じ、ベッドから起き上がる時は辛いようです。
本人も気になり、内科で血液検査、CT、人間ドックで調べましたが結果は異常無し。
昨年の暮れに腰に激痛が走り、総合病院に行くと、尿路結石と言われ、やっと原因が分かって一安心。それから一ヶ月後、レントゲンで確認したところ、結石は出ていると言われました。しかし、依然として違和感はあります。その事を医師に伝えても気のせいだとの事。ちなみに主人は以前にも尿路結石を2回しており、その2回とも前触れもなく、激痛が走り、2〜3日で結石が出て、後は何ともなかったらしく、今回のような事は無かったようです。何か他に病気が隠れているのではないかと心配でなりません。これから何科にかかったらよいのか、もしお分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

右腰に背部痛が現れることがあります。背部痛には様々な病気が原因だと考えられますが、右腰だけに背部痛がある場合には肝臓や腎臓の病気が疑われます。

肝臓に異常が発生すると、右肩や右腰に痛みが発生することが多いと言われています。肝臓は沈黙の臓器とも言われ、なかなか初期症状がなく、病気が進行するまで気がつかなかったりします。したがって、肝臓に負担をかける生活を送っている人で右腰の背部痛があった場合には肝臓病を疑いましょう。腎臓の場合には左右に一つずつありますので、右腰だけが痛む背部痛の場合には右の腎臓に何らかの異常が発生している可能性があります。尿路結石や腎盂腎炎の場合には、腰のあたりに激しい背部痛が起こります。

尿路結石は、腎臓でできた石や砂が尿管に落ちて詰まることにより痛みが生じます。血尿もでることがほとんどです。右腰だけに限らず背部痛があり、血尿が出るような場合には尿路結石を疑いましょう。腎盂腎炎は大腸菌などの雑菌がさかのぼって、腎盂が化膿してしまう病気です。右腰、または左腰の背部痛が起こるのが特徴で、高熱を伴います。右腰か左腰のあたりをドンドンと叩いてみて、体全体に響くような痛みがある場合には、腎盂腎炎である可能性が高いです。

右腰の背部痛に限らず、しつこい背部痛がある場合には様々な病気が原因となっていることが考えられます。例えば、十二指腸潰瘍やすい炎、胆石症、逆流性食道炎などです。中には、狭心症や心筋梗塞といった重篤な病気である場合もあるのです。

右腰だけに背部痛がある場合は腎臓の病気が一番に思い浮かびますが、背部痛は右腰以外にも色々な部分に及びます。背中全体が痛い場合や、上部や下部が痛む場合もあります。背部痛には様々な病気が潜んでいる可能性があるのです。たかが背部痛と放置することなく、しっかり病院で検査をしてもらうことをお勧めします。

2013.2.28 20:17 28

葡萄(37歳)

色々と検査をされていらっしゃるので、それでも、ということでしたら、他の病院の内科にもう一度かかってみられるか、そうでなければ、デスクワークの仕事によるものとして、私なら整形外科にかかってリハビリの先生から運動指導をうけてみるかも。

血液検査とCTで肝臓の疾患が見落とされることはあまりないのではないでしょうか。ドックでエコーも受けておられるでしょうから、胆石でしたらわかるか、もしくは違和感ではなく尿路結石のときのような激しい痛みがあると思います。
膵炎というのも血液検査でわかるでしょうから、違うようですし、腎盂腎炎なんて、高熱が出て、腰の違和感どころではないでしょう。
心筋梗塞も、仕事中は痛まないというところからして、ちょっとどうかと・・・?痛みの(違和感?)持続期間も長すぎると思います。それはなんとも言えませんが。

しかし、気のせい、というその先生の言い方がちょっと納得できないですね。痛みはたしかに心理的なものでも出てきたり、強くなったりもしますので、結石で強烈な痛みがあったことが影響しているのかな・・・?それにしても、違和感といってもベッドから起き上がるのがつらいほどなんでしょう?
痛みとすれば、痛みを専門にみている医者を探すか・・私なら
内科で心配ないなら、整形外科か、そのどちらかですかね・・。
うーん、後日談までお聞かせいただきたい話です。

2013.2.28 20:58 7

匿名(40歳)

葡萄さん、匿名さん、お返事ありがとうございます。
お二人のアドバイスを読ませていただきまして、真剣にもう一度、主人を別の総合病院の内科に受診させたいと思います。本当にありがとうございました。

2013.3.2 21:57 3

あこ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page