HOME > 質問広場 > 雑談 > 義実家にて賞味期限のきれ...

義実家にて賞味期限のきれた食べ物

2013.5.5 22:56    0 8

質問者: レモンさん(30歳)

皆さんが義実家で体験した賞味期限切れ教えて下さい。
私は
1週間前のケーキ(生クリーム付き)
6日前の食パン(常温保存)
半年前の肉(冷凍、しかしパックのまま)
半月前のベーコン(冷蔵保存)
1ヶ月使い回す油
2週間前の卵
半年前のソース(とっくに開封済み)

料理手伝っていていつもヒェーと思いつつ食べてます。毎回、夫はお腹が痛くなり下痢しますが、なんとなく言えません。 私はたまに下痢します。
数日前の煮物は腐って糸ひいてたのもありました。

皆さんも我慢した賞味期限切れあれば教えて下さい。これから大きくなる子供には食べさせたくないのですが、うまい立ち回り方があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベーコンとソースならありかな…と思いなながら拝見しました。賞味期限の感覚って人それぞれですが、主さんのおっしゃるとおり食べるには抵抗ありますね^^;

義理の実家ではないのですが、実家がけっこう期限にルーズです。本人に自覚症状がないことが多いと思うのでやんわり指摘してみては?
「期限切れてますけどどうしますか」
「うちの子、胃腸が弱くて」など。

それでも食べることをすすめられるなら、ご主人に協力してもらいましょう。

ちなみに実家には、
10年前のチョコレート
賞味期限1週間すぎたパン、飲み物
腐りかけの野菜(傷んだところはカットして残りは食べる)
けっこうざらにあります。でも家族以外には提供しないポリシーがあるようで、主人や息子がいるといつでも新鮮なものがふるまわれます。

2013.5.6 06:34 7

目の下クマコ(29歳)

主さんが書いた物で、ベーコン、油、ソースは許せます。
パンはカビが生えてなければOKです(笑)
義実家には年に1回しか帰らないし、一切料理はしないので分かりません。
ちなみに私の家には一昨年が期限のワサビチューブがあります(笑)
期限切れてますけど。っていうのも、いちいち細かいと思われそうだし、お腹が弱いから。と言うのが一番いいと思います。

2013.5.6 10:46 3

こずえ(28歳)

実家も義理の実家も、冷蔵庫には期限切ればかりあります。
とくに調味料や加工品、誰かのお土産の漬物など。
肉なんかも普通に数日過ぎてます。
どちらの母も冷蔵庫の中身を正確には把握していないようです。家族が多い(過去に多かった)と冷蔵庫も大きくストックも増えるのでまぁ仕方ないとは思いますが。数日の期限切れは食べられるか嗅いだりで判断して使います。

実家は堂々と冷蔵庫を漁って、古いものを前だししたり、ダメなものは捨てます。
義理の実家は手伝うついでに、こっそり奥の食材を前だししたり、ダメなものは『あ!これ悪くなっちゃってますね』とかいって了承得て捨てます。


ちなみにソースは一年以上まえでした。(でもソース自体が保存食として野菜を煮詰めたものなので、味がおかしくなければ食べますが)

最後に頼れるのは期限表示よりも己の舌と嗅覚です。

2013.5.6 13:14 8

嗅覚(30歳)

いや…それは旦那様にもお伝えした方がよいかと思います。
下すだけならまだしも、食中毒になってから後悔しても遅いですし、この先子どもに何かあったら嫌ですし。
旦那様も被害者なのですし、何かしら案を出してくれるのではないでしょうか?
私なら、なるべく義実家で食事しないようにします。

2013.5.6 15:46 8

りん(25歳)

わかってて食べられる主さんもすごいですね!

賞味期限の感覚は人それぞれですよね。
卵は賞味期限後生でなければ1ヶ月くらいOKというのをテレビで観てから、2〜3週間は使っています。
まー期限内に使い切ってしまうことが多いですが。

2013.5.6 19:00 11

匿名(31歳)

皆さん、レスありがとうございます!

意外とOKな項目もあるようで人それぞれですね。
私は、1日ぐらいだったら自分の家でも使っちゃいます。2日だと悩みます。

言い方のアドバイスもありがとうございます。
今度言ってみます。
なんか、歳をとるごとにひどくなってきた気もして、連休中はビックリしました。

チョコレート10年前のって、そのあと召し上がるんでしょうか?置いてあるだけ…ですよね?

2013.5.7 16:59 4

レモン(30歳)

主さん

もちろん誰もチョコレートは食べません。でも、冷蔵庫の奥に古いものが残っているんですよ。
干からびた桃も出てきたなぁ…。

2013.5.7 21:26 8

目の下クマコ(29歳)

ぇえー!賞味期限がとっくに過ぎたものが散乱しているのはうちだけ(私の実家だけ)かと思っていました!
なんかちょっと安心です(笑)。

でも、結婚した今は賞味期限が切れたものはないです。。
なんせ主人が冷蔵庫チェック魔で賞味期限が切れたものはバシバシ捨てるんです。
主人のように度がすぎるとちょいウザいですがさすがに糸の引いた煮物は想像するとゾゾっとしてしまいました(汗)


義実家には新製品です~と、新しく調味料買っていったり出来合いのものを買っていったりお腹の調子が悪いと食べるのを断ったりして阻止するのはどうでしょうか?

2013.5.8 00:00 6

キラリん(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top