HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳腺炎 回答お願いします。

乳腺炎 回答お願いします。

2013.5.11 17:42    0 6

質問者: ゆいさん(32歳)

二週間前からできた白斑を三日前ピンセットで取りました(全部は無理でした)
それから激痛が始まり39℃まで熱が上がりました。

治まった頃にまた熱が上がりマッサージも受けましたが白斑部分からは滲む程度、しかも薄黄色の母乳しか出ません。
絞り出すのも無理だそうです。奥が詰まっているので。

おっぱい自体は張りはないのに中がズキンズキンして痛みが治りません。
抗生剤も飲みました。

三日目ですが、一向に開通する気配がありません。一応滲んではいますがそれだけです。

このおっぱいの痛みはいつまで続くのか分かりますか?

赤ちゃんは五ヶ月です。出も悪くなりへこんでいます。

回答いただける方よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供が3ヶ月くらいの時に乳腺炎になりました。
1日目は座薬で解熱して乗り切りましたが、もし乳腺炎に
なっているのなら、その母乳を子供にあげてるのって、
どうなの?と、疑問に思って受診しました。

抗生物質を服用したら(母乳に影響ない程度の)病院に
行った夜には発熱は下がりました。

抗生物質を服用しないと治らないのでは…?
と、思うのでできれば受診していただきたいです。
「炎症」だから自然治癒って、どうでしょう?

2013.5.11 19:40 4

candyfornia(30歳)

受診やマッサージはどこでしているのでしょうか?
対応がいまいちな感じがするので病院を変えてみてはいかがでしょうか。

病院やおっぱいケアの所によって対処法は違いますが私が受診していたケアの所では詰まったら暖めて中の詰まった油を柔らかくして絞りだしていましたよ。
ただ乳腺はデリケートで炎症を起こしやすいし痛みも感じやすいので、それなりの技が必要だそうです。
乳腺炎があまりに酷い場合は管を入れて膿を出してしまう方法もあるそうです。
抗生剤での治療も軽い時はすぐ効果が出ますが酷いとなかなか治らないし治った後も胸にしこりが出来ることがあるので専門の知識がしっかりある乳腺外来などを受診したほうがいいと思います。
乳腺が炎症を起こすと管が腫れて細くなって母乳の通りが悪くなり中で膿んで余計炎症を長引かせるし母乳の中の油分も固まって詰まり外に出せないという悪循環になったりします。

あと白斑を取ると、そこに大きな穴が開いたままの状態になって乳腺内に雑菌が入りやすくなり炎症を起こす人も多いです。
なので白斑を取った後は、まめに乳首を殺菌するなどのケアをした方が良かったですね。
早く乳腺炎が治まるといいですね。
お大事に。

2013.5.11 20:01 8

るる☆(44歳)

早く、おっぱいマッサージしてくれる助産士さんなどに見てもらった方がいいと思います!
下手にさわると悪化しますよ!

2013.5.11 20:36 5

おはな(34歳)

そりゃもう、自然に治る段階は過ぎてます!
私も先月同じ目に遭いました。

すぐ産婦人科を受診してください。
詰まっている箇所を切開する羽目になるかもしれません。

私も39.6℃まで熱が上がり、おっぱい自体はそれほど張っていないのに一部分がズキズキ痛み、悪寒と倦怠感で起き上がるのもやっとでした。
桶谷式の母乳相談に駆け込んで、私の場合は運良く搾り出す事ができたのですが、母乳が化膿していて黄色のドロドロで…
助産師さんに「マッサージで出なければ切開してもらうところです」と言われました。

明日朝イチで病院に行ってくださいね。

白班を自分でいじくったらダメです。
たぶん、ピンセットで触った箇所からばい菌が入って感染性の乳腺炎になってしまったのだと思いますよ。
食事を見直す事と、少しでもしこりができたらすぐにマッサージに通いましょう。
お大事に!

2013.5.11 21:13 8

ミツバチ(33歳)

回答くださった方ありがとうございます(;_;)

痛みが全く治まらず頭痛までしてきました。そして他の乳腺も全て詰まってしまい悪化してしまいました。
今日は休診ですが、診てもらえるとの事で、受診してきます。

丁寧なお返事をありがとうございました。一括で申し訳ありません。

2013.5.12 10:12 4

ゆい(32歳)

乳腺炎大変ですよね。

漢方薬で牛蒡子(ごぼうし)という乳腺炎にとても良く効く薬があります。

この牛蒡子ヤバいぐらい苦いのですがかなり効きます。
ネット(楽天)で見つけて私も酷かったので半信半疑で飲みましたが1週間ほど1日2回飲み続けたところ乳腺炎にならなくなりました。

効果は乳腺を広げてくれるそうで飲んでる間はよく乳漏れを起こしてました。

チクチク詰まってきたなーと思ったら牛蒡子と葛根湯で乳腺炎知らずです。

本当にスゴくて目からウロコです。

是非お試しあれ☆☆

2013.5.13 13:55 3

パープル(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page