HOME > 質問広場 > くらし > 至急 回答お願いしますm...

至急 回答お願いしますm(_ _)m 長文です

2010.9.22 13:31    0 13

質問者: くるみさん(36歳)

一戸建てを5年前に購入しました。(6棟)
最初の2年6ヶ月はフルシフトで仕事をしてました。
不妊治療専念の為に退職し今は専業主婦です。
(私は人付き合いが苦手ですが、中身を知らない人には、
明るいと言われます)
*ただ人と話すと緊張して汗が沢山出たり、
手が震えたり声が震える事もあります。
6棟ありますが我が家側の方は4棟建っています。
残り2棟は反対側にあります。
そして我が家は角地で車は並列に2台入れられます。
家の前は工場と旋回道路となっています。
奥は袋小路です。

4棟のうち我が家を含み2棟がまだ子供がいません。
残り2棟はいます。
①来年小学校・来年幼稚園年中の姉妹
②来年小学校2年生・来年幼稚園年長の兄妹
①と②の母は同じ歳位です
③残り2棟のうち1棟は来年小学校3年生・来年小学校1年生の姉弟(34歳位?)

(今迄)
普段から換気の為に窓を少し開けています。
天候が悪くない以外は開けています。
ですが、①②は、キャッチボール(柔・硬)・サッカーボール(柔・硬)・
バトミントン・縄跳び・チョークで地面にお絵かき・キックボード?
ローラーブレード等を我が家側でやります。
何度も私が家にいて物があたったりしましたが
戸建を購入したので「我慢我慢」としてきました。
(親がいても、すみませーんとも無いし
子供に注意している様子もありませんでした)
そして普段から①②は悪口や批判や不満ばかりの
立ち話をしています。我が家は特に悪口の対象。
窓を開けずに締めていれば聞こえずに済むかと
締めた時もありましたが大きな声で悪口。
窓を開けていれば聞こえる様に悪口。
我が家は子供もいないのに部屋が余りもったいない
生活スタイル・容姿・など色々です。
でも1人1人会えば挨拶はするし世間話をする事も。

また①は隣家になるのですが、私が車の運転席から出やすい様に自分の敷地に車を止めていたら、
ある日、会ったので挨拶をした時に、
境界線をまたがせて貰っていますけど、
もう少し下げて下さいと言われました。
(その時は下げましたが何故?自分の敷地なのに
指示されるのかな?と思いました。)

また違う日は花に水やりをしている時に、
物置の話になり、我が家も現品限りがあれば、
ここに置きたいと思っていると言ったら、
前は「いいですよーと言いましたが」
うちの方が圧迫感が出るのでやっぱり考え直して
下さいと言われました。

幼稚園バスが我が家の前で止まり旋回していきます。
①②③はお迎え前後10分位我が家の前にいます。

昨日
①来年小学校・来年幼稚園年中の姉妹・②来年幼稚園年長の妹・③来年小学校1年生の弟が遊んでいて、
③の子供用の自転車が車にあたりました。
傷は見た限りでは1箇所。10cmの傷が2本程。
親は全て不在・①の母親に傷を確認する様に言われて
確認。①の母親から③の母親へメール
③の母親が来て息子と謝罪されました。
③とは昨日初めて会いました。
私だけでは決めかねるので夫と相談して、
もしかしたら、請求書をお届けするかも?と
言いました。
(以前①と②にと立ち話をしていた時に、
子供が共有道路で遊ぶ分には構わないけど
ガラスが割れたり車に傷がついたら話は別と冗談まじり
に話はしていました)
でも今回は③なので。
(不妊治療をしている事も①と②は知っています)
以前、お子さんは?と何度も聞かれて・・・。
夫は今日まで夜勤の為に不在。事実はつたえました。
日中に私が傷を確認するのも嫌なので夫にも確認して
貰う予定です。
また普段から車検も点検もディーラーに持ち込みしている
ので明日にでも行き確認して貰う予定です。

今日
幼稚園の迎えのバスの時に大丈夫だよーと笑いながら
話している様子。我が家は多分許すよーと。

今の正直な考え
正直・・・なめられてる!!&戸建を購入し今後は班長を
やる時期が近い。クリーンデイ等に顔をあわせる
可能性が大きい・もし例えば来年中に子供を授かったと
して計算すると小学校の通学班で一緒になる等
でも①や②へのいましめの為にも請求する?

子を持つ友人2人は請求しない方が良いのでは?
もう1人は請求すべき。

1人の友人が言ってくれた事ですが、
すぐ請求書を持参するのではなく、
相手の出方を見た方が良いと。
普通なら菓子折り?や様子伺いに来るはずだと
私が行くのはいやらしいといわれました。

皆さんの色々な意見をお聞きしたいです。
厳しいご意見・優しいご意見も。

長文なのに読んでくださり本当に感謝します。
まとまりなのない文章で申し訳ありません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

聞こえるような悪口、大きい声で悪口なんてとても可哀想な人たちですね。
余談ですが私の友人が主さん立場でした。私がたまたま友人宅の前を通った時、彼女の悪口を聞きました。
言い返そうと思った時に窓がガラっとあいて
「あらどうもー私の悪口聞こえてますよー何回か教えてあげようかなーと思ったんですけど、気づいてないみたいだからおもしろくて聞いてました!いやーあれですね、あなた達って悪口言い合うしか話しの話題がないんですねーそれ友達ですかー?友情なんて確認する事じゃないけど確認した方がいいですよ(笑)私たち悪口しか言ってないけど友達だよね?って(笑)」
とマシンガントークをかましました。
周りにも私以外の人たちもいて、彼女たちは恥ずかしそうに家に帰っていきました。それ以来悪口は聞こえてないらしいです。
私はそれを聞いて笑ってしまいました(笑)友人が私がいると気づいた時あちゃー見られたと言う顔を未だに忘れられません(笑)将来、子供が産まれても学年は違うし、その頃には他の近所の方に同年代のお子様もいらっしゃるだろうし、ご近所問題も気にしない(友人は他の方には礼儀正しいです)と思うならガツンと言ってもいいと思います。

さて長くなりましたが本題です。
傷の件ですが、主さんのご友人と同じ考えで、向こうの出方を伺ってからでもいいと思います。
が、もちろん修理代はもらいます。
その代わり主さんが同じことをした時はキチンとするのが絶対の条件です。
多分主さんはちゃんとした方だと思うので大丈夫だと思います。
その方以外にも少し歩けばご近所の方もいると思うのでそんな親にヘコヘコビクビクする必要はないと私は思います。
ただ私には子供がいないので、こういう考えなのかもしれません…
少しでもお役にたてれればなと思います。
長文失礼しました

2010.9.22 14:21 61

イエスマン(32歳)

主さんおきのどくです。せっかく家を建てたのにこんな思いをしなくてはいけないなんて。私も半年前に家を建てましたがご近所に恵まれ、落ち着いた生活が送れています。それだけに主さんがおきのどくで。 主さんが言われる通り、この先子供の事を考えると下手なことはできないですね。
確かに、悪いなぁと言う気持ちがあれば菓子折りでももってくるとおもいます。それがないということなら向こうは自分の子が悪い事をしたとは思ってないのでしょう。
家計を圧迫しない程度の修理費なら、今回は我慢するほうがベターなのかなと思います。
車の傷って、つけられたほうは文句言いにくいんですよね。私なら傷つけた子供や、その他の子を見かける度に「気をつけて遊んでね」と注意します。なめられるのは嫌だから、子供たちには、ちょっとくちうるさいおばちゃん、みたいな存在でいたらどうでしょう。

2010.9.22 14:25 20

きーこ(33歳)

くるみさん、こんにちは。

わが家の悩みと同じような話だな~と思い、
レスしました。

わが家も家の前が袋小路です。
お隣の子が野球の練習(キャッチボールや打撃練習)を
わが家の前で親子でしています。
一度子供だけでキャッチボールをしていて
ボールが車に当たりそうになったことがあり
子供たちに直接主人が注意しました。
それでもいつ車に当たるかとヒヤヒヤします。

車は敷地内にきちんと入っていたのですよね?
もし私が主さんの立場なら③に全額請求させていただきます。

親が見ていなかった所での、子供の不注意が
原因だとしても、責任はその子と保護者にあります。
他人の持ち物を傷つけたのだから、原状回復が当然です。

そもそも謝りに来た親御さんが常識のある方ならば
自分から弁償を申し出るのがスジではないんでしょうか?
修理中に代車が必要になることも考えられますよね?
最悪でも「車のキズ、どうなりましたか?」くらいは
お伺いをたてそうなもんですけども…

 
今までの経緯を見ると、主さんは我慢しすぎかも?
そこに①はつけこんでいるようですね。
①が車を下げろと文句を言うならば、
主さんも①に
「やっぱり境界線を跨ぐのは困ります」
って言っちゃったらどうでしょう?

長くなりましたが
お互いにがんばりましょうね!!

2010.9.22 14:56 18

シェルティー(36歳)

うちの近所でも、幼稚園児がよそのお宅の車に自転車を倒して
傷をつける出来事がありました。
ママさんはもう平謝りで、
傷をつけられた家のママさんは、いいんですよ~~
って言ってました。
「うちは本当にこのままでもいいのに・・・。
こういう場合はどうしたらいいの?
直してもらったほうが向こうとしてはいいの?」
と、第三者の私(遠くから見ていただけですが、一応目撃者)
が聞かれて、どう答えたらいいか迷いました。
向こうが直したいって言ってるなら、そうしたら?
と答えました。
結局、パパさんも交えて話し合って、
修理したみたいです。

普通はこういうことになりませんかね?
①や②の親もその場にいなかったわけですし、
首をつっこむのはおかしいと思います。
主さんと③の話し合いで済ませるべきです。

様子を見ていてもいいけど、
時間がたちすぎたら言い出しにくくなるし、
直してもらうといいと思います。
そのほうがスッキリしませんか?

2010.9.22 15:08 17

ひまわり(33歳)

とても嫌な感じですね。
理不尽な事にはきちんと反論すべきではないですか?ただ、これからも変わらぬご近所さんなので、言い方次第だと思います。
車の傷は、きちんと修理していいと思います。ご近所さんが面倒なようなんで、ディーラーに間に入ってもらってはいかがですか?
今回の傷を見過ごすと今後また何かあってもながされてしまいませんか?

2010.9.22 18:19 13

いちご(30歳)

礼儀正しく接していても、好き勝手に憶測で悪口を言っている相手です。私なら、失うものがないのを幸い、事務的にすぱっと請求しますね。
どうせ悪口叩かれるという結果は同じですから(笑)
様子見もいいですが、あまり日を置くと余計いいにくくなりませんか?休みのうちに、ご主人同士で話をつけてもらうのが一番いいと思います。車への思いいれって、男の人の方が大体深いですしね。

2010.9.22 19:41 9

サラダ(36歳)

すみません、あまりに長すぎて最後まで読む気が失せました。
その上であえて一言。

超長文スレの上に「至急」回答お願いしますとは・・
ここであなたがやっていることもどうかと思いますよ。

2010.9.22 21:12 20

匿名(秘密)

アドバイス頂いた皆様へ

至急で長文で事細かくスレしてしまいましたが経験上の話や助言を下さり本当にありがとうございましたm(_ _)m 私自身普段の行動も反省しなくてはならない面もある。と思いました。最後の方のスレの方の発言の様に至急で超長文とはと。確かに‥と思っています。あえて一言も頂きました。今後の自分の為にしっかりと受け止めます。申し訳ありませんでした…

2010.9.22 22:33 9

くるみ(36歳)

お気の毒です。
集合住宅、一戸建どちらも良い点、悪い点がありますよね。
周りや近所の人に恵まれている人もいれば、大半は何だかんだと
ちょとした嫌な事、問題も有ると思います。

家も一戸建で少し前まで、家の塀でサッカーボールを当てて遊ばれていました。
何て非常識なんだと思うと、血圧上がって毎日苛々でした。
子供の年齢も違うし何と言われてもイイやと思い、親に言いに行きましたよ。
「家の塀が壊れます、お宅の壁でやって下さい」と。
それからは収まりました。

主さんはまだお子さんがいらっしゃらないので、子供を通しての付き合いが無いですね。
でしたら失う物もないし、どちらにしてもそう簡単に悪口は止まらないと思います。
言わせておけばいいじゃないですか。
将来の子供の事まで考えていては、主さん御夫婦の泣き寝入りになってしまいますよ。
それにこれで終わらせては余計になめられてしまいますし、主さんの駐車場の位置からして又同じような事が起こる可能性も考えられます。

私なら泣き寝入りなんて有り得ません。
御主人と通して修理して貰って下さい。
主さんは全く悪くまりません、気をつかい過ぎです。
もっとどっしり構えて下さい。
何て言われてもイイや・・・位の気持ちでいた方が絶対に楽ですよ。
頑張れ!。

2010.9.22 23:03 12

モンタ(38歳)

念のためですけど
悪口を言われるような原因を作ってしまった覚えはないですか?
何かうっかりしたことを言ってしまったとか
窓を閉めるときに嫌味っぽく音を立ててしまったとか・・・。

多分、そんなことはないとは思いましたが
幼稚園バスの停まる場所のことや
「なめられてる」「いましめ」という表現をお使いのところなど
ちょっと感覚がズレてらっしゃる可能性があるなと思いました。
私の見当違いだったらすみません。

一度ご近所さんに、私、知らない間に失礼なことしてましたでしょうか
と伺ってみるのもひとつの手かなと思いました。

車の件は、相手の出方を見たほうがいいというご友人の意見に賛成です。

2010.9.22 23:22 15

用心深い人(37歳)

女同士で解決しようとすると、後味が悪くなったりするので、ここは是非ご主人に中に入ってもらった方がいいと思います。
<なめられてる>と思うなら、なおさらです。
昔のアニメでも、近所の子が野球をしていて、窓ガラスを割って「こらーー!」
って怒るのは必ず男の人ですよね。(おじさん)
それが、女の人になると、加害者側からも女が出てきて、ややこしくなるんです。

車の所有者はご主人だと思うので、なおさら、主さんが決断するのではなく、車傷つけられたけど、どうする?
どう対応したらいい?と指示を仰いだらいかがでしょうか?

近所の問題は、家庭の中と違って、怒り役(叱り役)はご主人にお願いして(ご主人をたてて)、奥様は笑顔で「しょうがないわねー」って微笑んでる方が上手くいきますよ。
 あそこの奥さん(子供からしたらあのおばちゃん)いつもにこにこで素敵って思ってもらってた方が、相手も<迷惑かけないようにしなきゃ> と思うし、めったに怒らなそうな人が注意してきたらよっぽどだと思い、反省します。
 いつも怖い顔をしてる人は、ちょっとね…
主さんがとは言いません☆


近所の子を面倒見る必要はないですが、只ニコニコして挨拶してるだけで、感じのいいおばちゃんだと思い、優しく話してくれるし、主さんに子供が出来てもその子共達は、将来生まれてくる子供に優しくしてくれたり、子供の良き遊び相手になってくれると思いますよ♪

2010.9.23 11:25 8

kou(34歳)

家の前で堂々と聞こえよがしに悪口を言うって性格悪いですね。
そういう人が母親なのも凄い世の中。そういう親に育てられた子供ってどうなるのかしら。


請求の件ですが、今後の為にも請求した方が良いですよ。
だいたい主さん側でキャッチボールする自体、非常識じゃないですか。
1回ぐらい痛い目に遭わないと収まりませんよ。

ましてや請求してもしなくても、どうせ悪口を言うでしょうし
それならキチンと請求した方が良いです。

2010.9.24 00:38 9

匿名(33歳)

スレして頂いた方々へ

皆さん顔を知らない方々なのにスレして下さって本当にありがとうございましたm(_ _)m 正直、初めて、スレして返事を貰える事はないと思っていたので驚きました。またスレの仕方が分からなかったので次回もし利用する事があれば皆さんの投稿例を参考にしたいと思います。また皆さんのアドバイスにより今回の件ほぼ気持ちは固まりかけています。今回、自分自身の精神面が弱く気持ちがぐらついた事や少なくとも日ごろの自分にも非があったはずだと思いました。

異常気象の猛暑が落ち着きましたね。こちらは、今日、晴れですが少し肌寒いです。気温の温度差がありますが体調を崩さない様に頑張りましょうね♪

2010.9.24 10:13 11

くるみ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top