HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 40歳以上でも妊娠できますか?

40歳以上でも妊娠できますか?

2004.8.8 21:12    0 27

質問者: なすびさん(秘密)

今まで恋愛経験もなく結婚も諦めていた矢先縁があって、同い年の夫と
6月に結婚しました。結婚できただけでも充分、幸せと
思っていたのですが、できれば子供も欲しいと思うようになりました。
この年で大丈夫なのでしょうか?若い頃は一週間あった、生理も
最近は3,4日になってしまったし・・・。焦りは、あるものの
結婚2か月だし、もう少し様子を見ようかなと思ったり・・・。
もっと早くに結婚した人が多いかと思いますが、アドバイスいただけたら
嬉しいです。
あと恥ずかしい話、そういう経験もなかったので、これでいいのか・・・?と
思うことばかりです。夫は、電気をつけたまま、そういうことをしたがったり
大きい声を出してなどと言います。変なビデオみたいで嫌だといったのですが
これって普通のことなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

十分出来ますよ!芸能人でも多いですよね。
知り合いで36,7歳で結婚された方がいるのですが、子供が欲しいということで、結婚して直に婦人科を受診し、タイミングを見てもらったら、直に妊娠出来たとの事です。
基礎体温はつけていますか?基礎体温をつけているなら1ヶ月分でもいいので、婦人科に相談してみてはいかがでしょうか?
夫婦生活のことは、人それぞれですから、すごく嫌って思うことは旦那様に話して、お互いが納得できる(?表現が変かも)夫婦生活をすればよろしいかと思いますよ。

2004.8.9 03:47 14

ばんり(32歳)

 妊娠できるとかできないという判断は年齢からはできませんよ。
病院で検査をなさった方がいいのではないですか?
ブライダルチェックはどこの病院でもやってくれるはずだし40歳という事は癌検診など毎年やってるんですよね?
 Hのスタイルも嫌な事は拒否するべきだし許せる範囲のことでしたら応じてあげるとかでいいんじゃないでしょうか?
これは人それぞれですよ。

2004.8.9 03:55 13

ななみ(29歳)

無理じゃないけど確率は低いでしょう。
すぐにでも体外受精をお勧めします。

2004.8.9 04:33 12

ママリンゴ(30歳)

こんにちは。私はまさに40歳で一度、41歳で一度妊娠しています。両方とも自然妊娠でした。残念ながらどちらも流産という結果に終ってしまっていますが。
妊娠を希望されるのであれば、一度婦人科でホルモン値の検査をされてみてはいかがでしょうか?エストロゲン値がある程度あれば、妊娠に必要なホルモンがまだ大丈夫ということだと思います。詳しい事はわかりませんが、医師に相談されてみてはいかがでしょうか。
妊娠がいくつまで可能か、それはやはりその人その人によるのが大だと思います。ここでもよく書かれているように、イソフラボンを摂るとか、葉酸を摂るとか、妊娠に向けての体作りをされてもいいのではないでしょうか。ちなみに私は最近ようやくマカを摂りはじめました。夫と一緒に飲んでいます。次回の低温期から豆乳も試してみるつもりです。
それからご主人の言われること、男性として普通のことだと思いますが・・・

2004.8.9 07:51 16

WT(42歳)

実家にあった家庭の医学みたいな本に 生理があれば 90歳でも妊娠しますってありましたよ。
あとは排卵がちゃんとされてるかどうかとか専門的な話にはなるでしょうけど、とりあえず生理があるということで 可能性はあると思います♪
男の人はみんながみんなではないかもしれませんが・・・まあいろいろしたがったりします。
ただ いくら「これくらい誰でもしてるんだから!」と言われたとしても ご自身が 本当に嫌だと思ったことは 断りましょう。

2004.8.9 08:19 14

ツインズママ(秘密)

できると思いますよ。確率は、加齢とともに下がりますが。
一日も早く取り組んだほうがいいと思います。
基礎体温を付けて、病院にも早めに相談に行って指示を仰いで、というように。

ご主人との性交渉のことは・・・これは、プライベートなことですし、お互いが納得のいくようにせきたら、これという正しいやり方はないと思います。

2004.8.9 09:33 9

りり子(30歳)

ご結婚おめでとうございます♪ 大丈夫!!妊娠かのうですよ。私の知り合いは40ででき婚して出産してます。ただ、病院へは行かれたほうがいいですよ。体外授精もしてる病院がいいです。悪いところが見つかり自然妊娠が出来ないという方も沢山いますから。45歳まではがんばれば妊娠できると産科の先生にきいたことがありますので、ご主人と受診をされた方がいいとおもいます。
男というものは、視覚で興奮したりするものです。まぁ〜Hビデオの見すぎで
女はあんなふうに乱れるのが当たり前と思っている人もいますよ。でも、ご主人がして欲しいと言うならサービスしてあげるのもOKだとおもいます。

2004.8.9 09:40 9

ひーちゃん(秘密)

ご結婚おめでとうございます。
私は34歳で結婚して、40歳の誕生日2日前に娘を出産しました。
最初の2年は仕事をしていたので積極的には子づくりはしませんでした。
仕事を辞めたあと1年、自己流タイミング(基礎体温と排卵検査薬)で
2年間、一般不妊治療(タイミング+排卵誘発剤、漢方)、結局、体外受精2度目で妊娠しました。1度目は化学的流産でした。

産婦人科では子づくり相談をしてくれます。基礎体温を3ヶ月くらい測って、内診による卵の発育やLHの上昇で排卵日の予測をしてくれますので排卵日をしぼりこんで夫婦関係をもつことで、妊娠の可能性は高くなります。

私の場合、不妊専門病院で検査をして抗核抗体値が高いことと小さい筋腫があることが判明、妊娠をさまたげる原因があったことがわかりました。
ご主人と相談されてとりあえず、検査だけでもされてみてはいかがでしょうか?

2004.8.9 09:45 9

you(40歳)

私のママ友は42歳の時に出産しましたよ。
当日は普通分娩の予定でしたが時間を決めてその時間までに産まれなかったら帝王切開にしましょうといわれ出産したそうです。子供と月齢が近いので子供とも遊びますがとても元気です。

42歳で出産できたからがんばればもう一人いけるわよと先生や助産婦さんに言われたそうですがご主人が二人目希望がなかったためやめたそうです。妊娠希望なら一度婦人科受診してみるのもいいかもしれませんよ。

2004.8.9 09:53 8

ぴよ(29歳)

なすびさん、こんにちわ!
40歳以上でも、妊娠は歳だけで言うなれば、可能ですよ!
私の子供が通ってる保育園の同じクラスのママには、44歳って方もいらっしゃいます。
ただ、2・3日の生理は、少し心配ですね。。
 
>夫は、電気をつけたまま、そういうことをしたがったり
 大きい声を出してなどと言います。変なビデオみたいで嫌だといった のですがこれって普通のことなんでしょうか?

ご主人様は、確かに、普通より、少し刺激が欲しいのカモ知れませんね。ですが、このぐらいでしたら、そう変ではない気がします。





2004.8.9 10:08 9

べん(27歳)

なすびさん、こんにちは。私も、40歳で頑張ってます。
どうも個人差があるみたいですよ。私の友人は45歳で自然妊娠、出産しました。彼女は体力に自信もある健康的な方でした。
私はというと、30代で生理不順になっていましたから、やっぱり年齢では語れない部分もあるようです。
自然妊娠を希望されているとしても、一度病院に行かれてホルモン検査をされると色々判っていいですよ。



2004.8.9 10:08 10

すいか(秘密)

こんにちは。Sexに関することは私も人それぞれだと思うのでなんともいえませんが、妊娠に関しては、私自身、40歳の誕生月に妊娠し、出産しました。
ただ、私も結婚が遅かったので、39歳から不妊治療をはじめ、40歳の第1子はICSIにより授かりました。(主人が7つ年上ということも要因としてありました。)年齢的には40でも41でも44でも妊娠は可能ですよ。でも出産までたどり着けるのは確立的には非常に低い、というのは事実のようですね。
私も今第2子を望むべく治療を再開していますが、卵子が40過ぎるともう質が悪くて、可能性は非常に低い!と言われています。でもZeroではないので、もう少しがんばろうと思っていますが。これからの人生で子供が欲しいか、あるいは夫婦2人で生きていくか、ご主人と相談して、もし望むのであれば可能性はある!ということをお伝えしたいと思います。
もちろん、自然妊娠だって十分可能ですよ。(こればっかりは医者の領域で私は断言できませんが。人によっては私達のように医療の手を借りなければならない人もいるのですから。)
今はまだ新婚さんですよね、2人の毎日を楽しんでお幸せにね!

2004.8.9 10:41 11

すもも(44歳)

35歳以上になると子供が出来にくくなります。
子供を望むのであれば早めに受診して下さい。

2004.8.9 11:16 10

そら子(31歳)

もうすぐ40歳の誕生日を迎えます。
ただいま排卵誘発剤と黄体機能不全の処方を受けながら、
タイミング指導で治療中です。
様子を見る年齢ではないと思います。早ければ早いに越したことないので、
婦人科に行かれることをお勧めします。

生理は三日以上あれば大丈夫っていいますよ。

2004.8.9 11:46 11

のりまき(39歳)

私は39歳と10ヶ月で、全くの自然に一卵性双子を妊娠、出産しました。初めての妊娠出産でした。子作りをはじめて3ヶ月目のことです。彼は5歳年下で、婦人科のドクターの「彼が若いから妊娠するでしょう。1年くらいして出来なかったら受診に来てください」という言葉の翌月にヒットしました。

この妊娠した時は排卵日だったので「じゃあ、やってみよう」と言うのりで、あとは何も気遣わずに気軽に仲良しました。

人それぞれでなすびさんとご主人の卵子と精子の相性もあるでしょうから、年齢だけでは何も言えないですが、絶対に無理な年齢ではないと思います。現に私の同僚は44歳ではじめての妊娠出産ですこぶる元気な赤ちゃんを産み育てています。

年齢に関わらず、赤ちゃんは授かりものと思って気軽に構えていた方がいいのではないでしょうか?授かるといいですね。

旦那さんが異常とは思いません。普通でしょう。ただ電気をつけたままの仲良しって、私はダメです。ちょっとムードがなくて。「消してみない?」と言ってみたらどうでしょう?

2004.8.9 11:50 10

サラダ(4歳)

なすびさん、ご結婚おめでとうございます。

お子さんが欲しいのなら、専門の医師に相談したほうがいいと思います。なすびさんの年齢(失礼)なら結婚2ヶ月でも不妊の相談の対象になりますよ。

妊娠などの知識が少ないならなおのこと、きちんとした医師の診断を受けたほうがいいですよ。ネットの掲示板では口コミ程度の情報しか集められないのです。専門医だって診察もしていない人のことをあれこれ言えないんですから。

あと、夫婦生活のことですけど、普通とか変とかという基準は特にないと思います。あなたが嫌だなと思うことはしなくていいと思いますよ。近所迷惑とかにならない限り、夫婦お二人が楽しめればなんだっていいんです。

2004.8.9 11:50 8

私も晩婚(36歳)

妊娠はできるんじゃないかな。日数が少ないとはいえ生理があるんだし。
もし妊娠できないんだとしたらそれは年齢のせいではないですよ。
悩んでないでまずは作ることから初めてみてはいかがでしょう。
とにかくお子さんが欲しいと思うなら早めに!
40過から出産のリスクがぐんとあがりますよ。

それから、ダンナの趣向は全然おかしくないです。
愛する妻の体をもっと見たい、特別な人にしか見せない反応が見たい、
と思うものですよ。
うちも入浴中にいきなり扉を開けられたりしますし(ワラ
心配しないで子作りに励んでください。

参考にはならないですが、励まし、ってことで。

2004.8.9 12:05 9

寅さん(秘密)

結婚一年半、子供が欲しい38歳です。
私は12年前に卵巣嚢腫で左側の卵巣を取り、4年前には頼りの右も腫れてしまい核出手術をうけました。その後も子宮の入り口や子宮内膜にポリープができたり、子宮筋腫もあります。
先日の検診で、妊娠を希望していることを話し、年齢のこともありまだ妊娠可能か聞いてみました。その先生は、まだまだ大丈夫!45〜6歳位までOK!って言ってくれました。色々なHPでは私の年だとかなり厳しいというコメントもたくさん見かけ、「妊娠する確率は低くなりますよね」という質問にも、そんなことありませんよと答えてくれ、希望がもてました。
まだ治療は始めていませんが、検査を受けてみようと思っています。最近になんて真剣に色々なHPをみて、勉強していますが、もっと早く真剣に考え、行動をしておけばよかったと、ちょっと後悔しています。
やはり、早ければ早いに越したことはないので。
なすびさんも、本当に欲しいのなら、早めの行動開始をお薦めします。

2004.8.9 13:27 8

しゃばた(38歳)

 私の母の友人は41歳で結婚し42歳で男の子43歳で女の子を出産しました。友人宅の近所に住んでいる方は40歳で出来ちゃった婚だったそうです。

 以前本で読んだのでは自然妊娠は44歳治療してだと46歳位だそうです。とはいえ、年齢と共に卵子の質が低下したり妊娠しずらくなるのも事実です。なすびさんとご主人の現在の体の状態をきちんと調べてもらうのも大切だと思います。私も高齢出産に挑戦中(不妊治療中)です。お互い悔いのないよう前向きに頑張りましょう!(ご主人の事、異常じゃないですよ。ラブラブで羨ましいです。ところで横ですが、おちよはん現れないですね〜フ・シ・ギ)

2004.8.9 14:11 8

ゴルゴ13(秘密)

ママリンゴさん。確かにおっしゃっていることは正論だと思います。
でも、体外授精をそんなに簡単に勧めるというのはちょっと・・・医療関係者でもないのでしょう?ちょっと不愉快です。確率がグンと下がるのは事実ですが、いきなりソレ勧めますか?
今まであなたのご意見を数々拝見させていただきました。年齢の割に大人っぽい(30歳でしたら立派な大人だといえますが)発言、的を射ている発言、思わず失笑してしまうコメント等数々ありました。
今までもこれからも、ですが、同じ事を言うのでも、もう少し言葉を選んでいただけたら幸いです。
ママリンゴさんは幸せなママをしてらっしゃるのだろうとお見受けしますが、一体何が悩みで参加されているのかいまいちわかりません。

2004.8.9 15:06 8

WT(42歳)

ママリンゴ、黙れ!

なすびさん、ご結婚おめでとうございます。
妊娠の件ですが、とりあえず検査(数値でホルモン値を調べてもらうなど)をしてみてもらったらいかがでしょうか。それと、タイミング法というのもあるようですし。

私の義理の姉が42歳で自然妊娠しましたよ!今6ヶ月に突入しました。兄より6歳年上の姉さん女房です。とっても優しくって賢い、私の憧れの女性です。仕事もバリバリに出来るし。私のこともすごく可愛がってくれて、私が今一番尊敬している人かな。だから妊娠した知らせを聞いた時は、思わず涙が出てきちゃいました。私も妊娠中だから一緒に育てようね!なんて毎日電話で話しています。なすびさんも頑張ってくださいね。

2004.8.9 15:26 8

みゆき(秘密)

急がれているようであれば、絶対不妊専門の婦人科に行かれたほうがいいです。不妊に関わる検査を全て受けることを勧めます。

2004.8.9 17:13 6

ベイブ(32歳)

なすびさん、こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
41歳の知り合いも、無事に出産しましたよ!
けれど早めに、最低限の検査だけでも念のため
受けられた方がいいと思います。
妊娠は、年齢よりもそれぞれの卵巣機能の力に
頼る部分が大きい先生に言われたことがありま
す。生理3〜4日とのことですが、私などは
2日あればいい方なので、うらやましいくらい!

末永くお幸せに(^^)



2004.8.9 19:20 6

moma(38歳)

他の方より、厳しい意見で大変申し訳ありません
40才代の自然妊娠は、可能性はあるものの
まれな、例といえます。
個人の卵巣機能の状態によるとおもいます
生理が短いということは内膜が薄い可能性が高く
妊娠には不利な、内容です
一般的に卵巣機能は38歳をさかいにがくんと
落ちるといわれ、不妊治療をなさっている
先生にとっても分かれ目、といえるそうです
一刻もはやく、不妊治療をされている病院に受診し
時期をのがすことがないように、、、と
願っています

2004.8.9 23:31 7

りり(37歳)

なすびさん、ご結婚おめでとうございます。

早速ですが、40歳、まだまだ赤ちゃんを産めますよ。私の友人は、はじめの子供を40歳で、2番目の子供を45歳で出産しました。始めの子供の時は、逆子だったため帝王切開をしましたが、2番目の子供のときには自然分娩でした。

私は、38歳で最初の子供を出産し、40歳で2番目の子供を出産しました。2人共自然妊娠、自然分娩です。

医療、衛生状態、栄養が良くなった現在、現在の40歳は一昔前の30歳と同じ、ともいわれています。お互い健康に気をつけ、がんばりましょう。

2004.8.10 01:27 6

ライラ(42歳)

ありがとうございました。
早速、夫にも相談し病院に行ってみることにしました。
恥ずかしい話、ここ何年か婦人科にも行っていなかったので
一通り調べてもらおうと思います。
ありがとうございました。

2004.8.11 00:02 8

なすび(秘密)

全く問題ないと思います。知人は45歳で自然妊娠でした。病院の看護士さんも、45歳までは、まったく普通に妊娠できるし、お産もできますよ、って言っていました。
ママリンゴって、もしかして不妊のコンプレックス丸出し?かわいそう。

2004.8.11 16:11 8

アトム(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top