HOME > 質問広場 > 雑談 > この違いってなんだと思い...

この違いってなんだと思いますか?

2013.10.12 22:19    0 15

質問者: ゆーさん(34歳)

羨ましいと妬ましい。

皆さんは違いってなんだと思いますか?

なんだか私は紙一重の気がします。

ご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

羨ましいは相手に感情がなく、妬ましいは相手に嫌悪感がある。

2013.10.13 05:27 14

夏海(41歳)

心が穏やかかどうかの違いでは?

私は30近くで一度結婚をものすごく焦った時期が
あったのですが、
美人なうえに性格が良くて大好きな友達の結婚には
素直におめでとう~いいなぁ羨ましい~という感情で、
あまり好きじゃない子の結婚に対しては
なんで?って心がもやもやってしました。

不妊治療してましたが
その時は、その美人で大好きな友人の妊娠に対しても
ちょっと落ち込んでしまって、
何で私は・・とか、すぐにおめでとうって言えないような
会いたくないような気持ちになっちゃいました。
これが妬み、かなと思います。
ちょっと時間が経ったら言えましたけどね。

自分のその時の状態にもよると思います。

2013.10.13 08:09 9

みちる(32歳)

羨ましい→素直に『いいなぁ、ワタシもそうなりたい・欲しいなぁ』

妬ましい→『いいなぁ、何でワタシはそうじゃないの?ズルイ、悔しい』

かなぁ。

2013.10.13 08:10 21

しもやけ(34歳)

羨ましいは、自分もそうなりたいって思う気持ち

妬ましいは、自分がなりたくてもなれない状況にいる人に対して憎らしく思う気持ち

って感じでしょうか。

羨ましいの先に妬ましいがあって、羨ましいで止まる人もいれば、その先の妬ましいに気持ちが進む人もいる。

紙一重というか、羨ましいの一歩先が妬ましい。

後、羨ましいは自分の現状を羨ましい相手と同じ位に高めたいって気持だけど、妬ましいは相手の現状を自分の所まで引きずり落としてやりたいって攻撃的な気持ち。

自分をあげたいのか、相手をさげたいのかの違いのような気もします。

2013.10.13 09:01 11

匿名(42歳)

羨ましい
純粋にいいなと思うだけ
対象に対して好意を抱くまたはその人のようになれたらと憧れる

妬ましい
対象に対してあまりいい感情が持てない
あわよくば自分と同じかそれ以下のレベルに相手が落ちてくればいいのにと思っている

私の思う違いはこんな感じです。
だから紙一重じゃなくて似て非なりだと思います。

2013.10.13 09:55 11

がまくん(41歳)

「妬ましい」って「羨ましい」よりも、黒い感情が大きい気がします。

2013.10.13 10:00 7

匿名(秘密)

確かに紙一重ですね

うらやましいは努力の末みたいな感じかな?
妬ましいは、何の努力もしてない割に、更に人には
ひどい態度なのに、物事だけはうまく行くと言う感じかも?
なのでうらやましいは、あ~あの人は、人にもちゃんとされてるし
当然よねってな感じで、妬ましいは、何であの態度でうまく行くの?って感じですかね?
要は図々しい人程得みたいな相手に対して、妬ましいになるんだと
思います。

2013.10.13 10:46 4

スワナプーム(38歳)

羨ましい→私もそうなりたいな。
妬ましい→貴方ばっかり幸せそう。(憎い)

ってゆう感じがしました(笑)

2013.10.13 14:09 9

輝ママ(28歳)


妬ましい→羨ましいだけでなく、さらに、「相手の幸せが壊れてくれればいいのに」と願っている。

2013.10.13 14:21 8

くろみ(35歳)

妬みは、辞書どおり、嫉妬やダークな感情がはいっていて、羨ましいは負の感情が入らない事だと思っています。

紙一重かは、自分の性格や環境、相手次第でそうなる場合もあると思いますよ。

2013.10.13 14:39 8

匿名(秘密)

「羨ましい」は他人が恵まれて いるのを見て、自分もそうなりたいと思う意を表す。
それに対して「妬ましい」は他人が恵まれていることが気に入らず、憎く感じる意を表す。

辞書にそうのっていますが、主さんは納得いかないのですか?

羨ましいといいながら、妬ましい思いの人もいるから紙一重と思うのかなあ?
人に妬ましいわあとはいいませんからね。

2013.10.13 16:19 6

まくら(39歳)

紙一重も何も、殆ど同じ意味ですよ。

厳密に言えば、『妬ましい』には「憎らしい」や「悔しい」気持ちが含まれるということです。



以下、辞書より。

【羨ましい】
他人の能力や状態をみて、自分もそうありたいと願うさま。また、他人をねたましく思うさま。

【妬ましい】
うらやましくて憎らしい。悔しい。

2013.10.13 16:24 2

何が言いたいのか(35歳)

羨ましい…いいなあ、と思うけど、別にそうなれなくてもいいかな、という気持ち。
「いいなあ」「よかったね」と軽く口にできるレベル。

妬ましい…いいなあ、と思い、さらに自分もそうなりたいと思う気持ち。「よかったね!」とか簡単に言えない。

2013.10.13 18:01 7

匿名(39歳)

私は、結局どちらも同じに思えます。

もちろん「妬み」には負のイメージがありますけど…。

例えば友達が超リッチな生活していたり、超美人だったり、うらやましいな~と思います。
その時の感情に妬みはありません。

でも、自分が何やってもうまくいかないとき、もしも生活が苦しくなったら…それが時として妬みにも変わると思います。

人のことはやたら幸せそうに見えるときってあるんですよね…

自分のその時の感情や状況次第で紙一重なのかなと思います。

2013.10.13 19:55 4

ルンバ(32歳)

羨ましい→好きな人に対して

妬まない→嫌いな人に対して

2013.10.14 14:49 6

ん(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top