HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40歳以上で初めて妊娠し...

40歳以上で初めて妊娠した方いますか?

2013.10.19 06:08    1 11

質問者: もえぎさん(42歳)

こんにちは

もえぎと申します。
42歳です。今まで一回も妊娠した事ありません。

人工授精1回ー40歳のとき
自然周期体外受精1回ー41歳のとき。
体外受精2回ー41歳と42歳のとき。

皆さんのブログなどを拝見すると、
一回は妊娠した事があり、流産などをしてお子さんがいらっしゃらない方が多いようです。
私は、一度も妊娠の経験がないのですが、40歳を過ぎて、初めて妊娠なさった方はいらっしゃいますか?
それはどのような方法ででしたか?
不妊歴は何でしょうか?
よろしかったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2年前の41歳の時初めての顕微受精で妊娠し、去年42歳で出産しました。

誘発はショート法で自然周期での移植でした。


不妊歴は7年でした。


ただ、私のようなケースは本当に稀で、ラッキーだったと思います。

2013.10.19 10:08 16

いますよ(43歳)

6月に初めて妊娠しましたが子宮外でダメになりました。3回目の移植で妊娠しました。

結婚したのが36才治療を初めて4年位で本格的に体外に進んだのが40才で採卵2回、移植3回し前回、胚ばんほうまで培養しその1つで初めて妊娠しましたが子宮外でした。

2013.10.19 10:15 14

リンゴ(41歳)

もえぎさん、こんにちは。

私は結婚が38歳と遅かったので、結婚3か月後に不妊治療専門のクリニックに初診の予約をし、半年後から通院しました。

そしてすぐに体外受精をしまして、19個の卵のうち1個も受精しませんでした。

次からは顕微授精をしましたが、受精率が極端に悪く、今までに5回採卵したうちの2回しか移植できていません。

これでは自然妊娠の可能性なんてゼロだと信じて疑わなかったのですが、40歳の時に、なぜか自然妊娠しました。

治療を諦めて、通院をやめてから半年後のことだったので、治療の影響によっての妊娠ではないと思います。

残念ながらその後けい留流産となりましたが。

そして現在41歳、また治療中です。
出産経験はありません。
お互い頑張りましょうね。

2013.10.19 11:23 14

ホワイトグレフル(41歳)

なんだか、心をえぐるような質問ですねぇ・・。

流産歴なし、
40過ぎて体外受精で初めての妊娠、
不妊歴ってなんでしょう?あえて言うなら不妊歴40年です。

こんなもんでよろしいでしょうか。

聞いてどうしたいのか、よく分かりません。
治療ものんびりした感じですし。

2013.10.19 15:10 24

不妊治療経験者(42歳)

41歳で初めて妊娠、そのまま42歳で出産しました。
体外受精です。
初採卵、凍結胚盤胞移植2回目でした(ショート法8個採卵4個受精胚盤胞3個、1回目グレード4AA、2回目グレード2、いずれもSEET法)。
最初の移植は着床した形跡はあったので、化学流産でしょうと医師からは言われましたが、普通の生理と変わらない感じでしたので、気がつかない化学流産は今までもあったかもしれません。

ちなみに、結婚は38で、治療してまでは妊娠を望んではいませんでしたが避妊解除後1年、他のことで婦人科を受診し、ついでにタイミングも見てもらうことになりました。
41歳目前のときに夫婦で話し合い、1年間、やるだけやってダメなら子供のいない将来設計をしよう、と体外受精を始めました。

不妊原因は決定的なものはありません。
夫が若干少なめなのと、私がLH>FSHなのが妊娠しにくいのかも、とは言われました。
年齢は当然の前提ですが、数値自体は悪くはありませんでした。

先生からも太鼓判を押された移植1回目の4AAで妊娠しなかったので、私も全く妊娠できないままなんだろうなあ、と漠然と諦めに近い境地になりました。
もえぎさんも妊娠、出産できるといいですね。

2013.10.19 15:22 15

ころり(43歳)

はじめまして

40歳で体外で流産2回して3回目の体外で妊娠継続し出産しました
不妊治療は1年なかったです

2013.10.19 17:21 5

みか(41歳)

44歳で結婚後すぐに不妊治療を開始し、移植2回目で妊娠→初期流産、移植3回目で妊娠→45歳で出産しました。
44歳の時は、とにかく年齢的に崖っぷちなので、採卵3回(低刺激後、顕微授精)、移植3回(ホルモン調整後周期に、1度に2個の受精卵を移植)をしました。少しでも老化していない卵をと思い、採卵を連続でした時もあります。
漢方、鍼灸、よもぎ蒸し、加圧、エアロビクス、サプリメント、ルイボスティー、たんぽぽ茶ととにかくいろいろ試しました。仕事は病院を通うために早退をすると、翌日残業で遅れを補ったりして、とにかく忙しい1年でした。
私の通っていた病院は基本的に、高年齢の人にはAHAを適応、複数受精卵が出来た場合は凍結し、ホルモン補充周期で移植です。先生にお願いして、1個ずつでなく、2個ずつ移植してくれるようにお願いしました。

可能性はゼロではないということに希望を持って挑みました。
同時に養子縁組の登録もしました。

以前職場には、40歳代で初産だった人も2人いたし、私のいとこも40歳過ぎてから治療により初妊娠出産しています。
もえぎさん、40歳代でも可能性はゼロじゃないですよ。

2013.10.19 17:43 12

プルメリア(秘密)

すみません、治療ではないのですが。
私は結婚して10年以上、仕事が忙しくて子作りのタイミングを逃し続けていたのですが、40歳過ぎて主人の転勤が決まり、退職を決意、たった一度避妊をやめたら妊娠して出産しました。
妊娠も出産も初めてで41歳初産でした。
その後、第二子も一度で自然妊娠して出産しています。43歳です。

私の親友は40歳で結婚、ご主人も年上なので、子どもは別にいなくても良いという考えでしたが、思いのほかハネムーンベビーを授かり、40歳で初妊娠、41歳初産でした。

私の周りはキャリアウーマンで晩婚が多いですが、だいたい皆1人か2人子どもがいます。そのうちほとんどの人が40歳オーバーで初妊娠だと思います。

2013.10.19 18:30 9

ラムネ(43歳)

会社の方の奥さまが、42で1人目出産、44で双子(一卵性)を出産されました。

自然妊娠だとおっしゃってました。

2013.10.19 18:39 7

ヤマト(41歳)

自然系です。40才より治療を始めほぼ毎月採卵、移植2回目で科学流産 5回目で妊娠出産(41才)しました。

私は人のデータなど一切気にしませんでした。
もともと他人と自分を比べることはしない性格です。

2013.10.19 20:03 6

チョッキ(43歳)

皆様

本当にありがとうございます。

沢山の40歳以上での初産の方いらっしゃるのですね。

ドクターに、今回の対外受精は「卵子の成長が良くなかったから。」といわれて、落ち込んでいました。
卵子の老化ってあるのだ。。(考えたくなかったのですが)もう年だから治療しても仕方がないのかな。。と、思いかけていました。

しかし、諦めたくない!!!!!!一人で悩んでいるより、いろいろな人に聞いてみようと思って、私の不安を書きました。

あと、私は海外に住んでいます。日本人の友達もいますが、不妊治療している日本人のお友達はいません。(日本人以外もいませんが。。)だから、ひとり、悶々と考えていました。不妊治療をした事ない友人に、こころない言葉でいやってほど傷つけられたので、不妊治療の事は誰にも言っていません。

治療費も一回の体外受精(薬代も含め)で日本円で200万円ぐらいします。たかいです。しかも、保険で採血や超音波はカバーされているのです。もし、保険を持っていなければ、もっと、もっと、かかります。不妊治療の為に働いているようなものです。。

不妊治療は、いろいろなめんで、負担が大きいです。
心身ともに落ち込んでしまっていました。
人によっては、私の不安が、「くだらない」「聞いても仕方ない」と思う方もいるようですが、人それぞれ悩みってあるとおもいます。
みえそうでみえないゴールに向かって、はしっていっていいのか。。と、足を止めての質問でした。

励ましのお言葉、ありがとうございました。

投書した後に、ドクターから直接お電話いただきました。
「来週、顔をみて、今後の事をはなしたい。お金の事もヘルプできるように考慮したい。」といわれました。「卵子も今回はだめだったが、次回はわからない。自分のトシの事はかんがえるな〜〜〜〜!」といわれました。

もう一度、そのドクターにあって、次回の事を考えてみたいと思います。
はい、プラス思考で頑張ります。

2013.10.19 22:20 21

もえぎ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top