HOME > 質問広場 > 雑談 > 美味しくない手作りお菓子

美味しくない手作りお菓子

2014.2.18 19:14    1 18

質問者: スイーツ大好きさん(28歳)

週末に活動している趣味のサークルで、仲の良い友人がときどきお菓子を作って持ってきてくれます。

本人いわく「お菓子を作るのが好き」とのことなのですが、残念ながらちっとも美味しくないんです…。

果物の入ったケーキは果物の水分が出てベチャベチャだったり、砂糖が少ないのか味のないパンみたいだったり…。

決して私の舌が肥えてるわけではなく、出されれば何でも美味い!美味い!と食べる旦那でさえ、美味しくない、いらないと言います。

個包装されているときは家に帰ってから食べることにして持って帰りますが、その場でひとつ手に取って食べるときはどうコメントしたらいいのか困ります。

皆さんは嘘でもいいから「美味しいね」と言いますか?
他に傷つけない無難なコメントってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

料理が趣味、お菓子作りが趣味って自分で言う人ほど、美味しくないもの作りますよね。
私なら、「ごめん、せっかくだけどこれは私の口には合わないかな」ってはっきり言っちゃいます。

2014.2.18 20:23 10

わかります(秘密)

製菓業をしてました。
今は趣味程度で集まりがある時等は作って持っていったりします。
が、作ったものは自分で味見してから持っていきますけどね~。ロールケーキ等の生菓子の場合は前もって作ってみて味見してから本番で作ります。やっぱり誰かに食べてもらうなら美味しいものをと思いますので…その方は自分で味見をしてないんでしょうか??それがすごく疑問です…
お菓子を作るのが好きなんじゃなくて、お菓子を作る趣味を持ってる自分が好きなのかな。うーん。そんな気がします。
私なら、もし聞かれたら感想は言いますが聞かれない限り言いません!

2014.2.18 20:46 13

匿名(29歳)

気は遣えますが、ウソはつけないタイプです(笑)
苦手なものが入っている手作りケーキをもらって渋々食べたときは、「おいしい」とは言えませんでしたが、作るのにどのくらい(時間が)かかるの?とか、使っている材料に関する質問などをして、関心はあるように見せかけていました。

2014.2.18 22:10 18

チョコチップ(35歳)

お気持ち、よく分かります~!

私の場合は義母ですが(´д`|||)
いろいろな寒天デザートを作ってくれますが、これが美味しくない!
先日は蕎麦を茹でた蕎麦湯で寒天を固めた物を出されましたが、味付けなしできつかったです。
みんな一口食べたらスプーンを置いてましたが、当の本人は「体に良いし意外と美味しいから!」と勧めまくり…。

美味しくない物を食べなくちゃいけないのも大変ですよね。

私は下手に「美味しい」と言って、気を良くしてまた何度も作られても困るので、「美味しい」とは言いません。
「体に良さそうですね~」
「作るのに、どれくらい時間がかかりましたか?」
「何が入ってるの?」
等と言います。

サークル仲間という事で、他の方はどんな反応ですか?
上の方も仰っていますが、味見はしないんですかね…

2014.2.19 08:00 15

分かる(35歳)

私もお菓子やパンなどを趣味で作るのですが、おいしく作れた時など友人に配ったりしてました。(作った話をしたり、ブログに写真を載せたりすると、作ってきてと頼まれたので)

自分で食べておいしいと思ったものだけあげてたんですが、主人から『相手は、お世辞でおいしいとかまたちょーだいとか言ってるだけで迷惑かもよ?プロでもない素人の作ったものなんて』と言われ、友人から『おいしい』とか『作ってきて』とか『売れるよ!』とか言われても、素直にその言葉を受け取れなくなりました。

今は、作ったものを他人にあげる事はしていません。

マズいと思っているのに、心の中では主さんのように思っているのに良い顔して受け取られるのも後で知ったら辛いし、出来ればマズいとは言わないまでも、『美味しい』とかって嘘は言ってほしくないですね。

私も他人の手作りの品をいただいた時に、口にあわないと思ったら絶対に嘘の言葉で褒めないようにしています。

例えば、果物の水分でベチャベチャだったりしたら、『果物入ってない方が好きかも』とか、甘さが足りなくてパンみたいだったら『甘くなくてパンみたいだね』と言っちゃいます(笑

どーにも言いようがない時には、ノーコメントでその後一切その料理の話は話題に出しません。

2014.2.19 08:22 12

匿名(42歳)

元々プロだったので、趣味で作る人とは違いますが、
私の場合イマイチと正直に言ってくれる人にしか
むしろ食べてもらっていません。
食べてもらう事自体、自分の勉強の為なので・・・

不味いのに美味しいと言う→また作ってくるの
悪循環になると思います。
感想は不要では?
聞かれたら、好みそれぞれあるからね~と
やんわり否定・・・
スレ主さん書いておられる「果物入ると、どうしても
水分でちゃうね~」なども良いと思うのですが・・・
あとパンみたいなら「パン焼いてくれたんだ~」とかダメですかね?
明るくサラーっと。

私の友人でも趣味のお菓子作りで皆に
美味しいと言われると言ってる人がいますが、
話し聞いてると全くわかってないです。
遠回りに「手作りのマドレーヌでぺちゃんこの
貰った事ある」って言っても、それは
焼いてから持って来るまでの間に、へこんだのでは?と言われましたが、ぺちゃんこのマドレーヌなんて明らかに失敗。
それをわかってない事自体もうダメなんですが
お菓子作る自分が好きの人に、何言っても無駄でした(苦笑)

2014.2.19 09:07 5

きんたろう(38歳)

私の以前の会社の方でもいました。
趣味でよく作って持って来てくださるのですが、正直味がなかったり、口の中の水分を全て奪われるようなパサパサなものなど微妙な感じで、皆が気を使っておいしいと伝えてましたが、反応に困る時も。
ちょっと失敗しちゃって〜と、膨らまないおせんべいのようなシュークリームを頂いた時には、何故これを配るのか、と不思議に思ってしまいました。
遠まわしに言っても気づかないみたいだし、かといってヘタレなので正直にも言えず、困りましたね。

2014.2.19 09:56 1

あかり(31歳)

困りますね~。
私の知人にも「自称」お菓子作りのプロいます。
ただ、気の置けない関係なので正直に「う~ん微妙」とか「もう少し甘いほうがいいと思う」とか「焼き時間たりなくない?」と言えます。

ただ、言ったあとに「忙しいのにすごいね!」などちょっと持ち上げる言葉はかけるようにしてます。

ところで横ですが分かるさんの「蕎麦湯の寒天」!
うぇ~。想像しただけでゲンナリします…
しょう油かけて飲み込むしかないですよね(>_<)

2014.2.19 11:04 11

ほし☆(35歳)

あんまり料理とか普段しないのに、一時テレビでやってた、炊飯器で作るケーキとかを、何度か持ってきた子がいました。
みんな、手作りってだけで、大袈裟にほめますね。わ~すごい~とか、どうやって作ったの~?とか、一応おいしいとか。

内心「ひどい・・」とびっくりしてるんですけど(私も大抵の物は美味しく頂きます)その子も結構余ってるのを「よかったらもっと食べて~」とか言ってきて、私はとてもはっきり断れません。
「あ、ありがとう・・」と無理にでも頂くか、「もうお腹いっぱい~。まだ食べられる人どうぞ(にっこり)」とかがせいぜいです。

ずばっと切っちゃう人凄いですね。

2014.2.19 11:08 8

みお(39歳)

私は正直手作りお菓子ってもらっても嬉しくないです…

しかしその場で食べた時は美味しくなくても嘘を言うと思います

口に合わないなんて絶対に言えません

学生時代友人から手作りチョコを貰いました(クラス全員に渡してました)

見た目が酷すぎて(形がいびつで…
)食べずに捨ててしまいました

2014.2.19 14:43 2

みゆ(34歳)

トピ主です。
たくさんのコメントありがとうございました。

>わかりますサマ
私もはっきり言えたらいいのですが…
その子がけっこうナイーブな子なので傷つけてしまうんじゃないかと思うとなかなか言えません。

>匿名サマ
これ自分では美味しいと思うのかな~って私も疑問に思ったことがありますが、ホールのケーキを作ってきたときはそのまま丸ごと持ってきたし、自分は口をつけないので、配るのが好きなだけで本人は味見していないんだと思います。

>チョコチップサマ
なるほど!
わざわざ自分から感想を言わなくても、そういう興味ありげな質問をすれば気を悪くされないですね。
とても参考になりました。

>分かるサマ
サークルの他の仲間の反応ですが、食べ盛りの男の子なんかは「うまいっす!」とか言ってはいるものの、みんなあまり手が伸びずいつも余ってしまっている感じです(苦笑)
やっぱり下手に美味しいって言わないほうがいいですよね、別のコメント考えておきます。
失礼ですが、蕎麦湯の寒天なんて聞いただけでマズそうです…。

>匿名サマ
私の別の友人にお菓子作りの上手な子がいて、その子に手作りお菓子をもらったときはよく「また作って」と言っています。
今回の友人には嘘でもまた作ってとは言えないので、匿名サマのご友人の言葉は決してお世辞ではないと思うのですが…。
でも、私も旦那に出した料理を「お店のより美味い!」と褒められても大げさだな~と思ってしまうので、他人の褒め言葉はそのまま受け取っていいのか難しいですね。

>きんたろうサマ
私の友人はきんたろうサマと違って勉強のために本音を言ってほしいとは思っておらず、たぶんきんたろうサマのおっしゃる「お菓子作る自分が好きの人」だと思います。
先日のバレンタインも大雪の中、サークル活動の荷物も多くて大変なのに、わざわざお菓子を作ってきてふるまっていました。
いつも「どう?」とは聞いてこないので、こちらも(お世辞の)感想は言わないでおこうと思います。

2014.2.19 17:20 0

スイーツ大好き(28歳)

お返しに、作ってプレゼントしてみてはどうでしょう?
何か気付くかも。

2014.2.19 17:25 0

ちょこ助(34歳)

>あかりサマ
同じです!
私の友人も味が薄い(というより無味に近い)ものが多いです。
砂糖の量とか分量通りに作ってないのかな?と疑問です。
その会社の方もどうして失敗したものを配っちゃうんでしょうね。
持ってきたお菓子が売り切れずに余っている時点で察してほしいのですが…本当に困りますよね。

>ほし☆サマ
皆さんのコメントを読んでいると「自称」お菓子作りのプロってけっこう多いですね(笑)
私もさらっと正直に言えたらいいのですが、その子のキャラ的に(?)そういうこと言えないんです。
サバサバしてる子とかだったら「ちょっと惜しいっ!」とかはっきり言えちゃうんですけどね。

>みおサマ
私の友人も独身の実家暮らしで普段料理なんてしてなさそうです。
たぶんお菓子を配るのも、女の子らしい趣味を持ってる自分アピールなのかなと思いますが、私の旦那は「お菓子作りなんかより花嫁修業でまず料理を勉強したほうがいいよな~」なんて陰で言っています。
私もはっきり断れず「もうお腹いっぱい…」と拒否するのが精一杯です(笑)

>みゆサマ
やっぱり口に合わないとはなかなか言いづらいですよね。
私はもらって持って帰ったお菓子もいちおう完食しているのですが(旦那と分けようと思っても俺はいらないと拒否されるので)美味しくないお菓子ってなかなか喉を通らず苦しいです。

2014.2.19 17:42 0

レシピより砂糖を少なくしてる可能性はありますね。
それでも味見はしてるのでは?
出来たてのときに味見したときは美味しい、でも翌日の温度が下がった状態の味なんて考えもしないとか?
温度で甘さは変わるので。
誉めるようなことやまた作ってきてとは絶対に言いませんように(笑)

2014.2.19 18:17 3

ラズベリー(34歳)

私も以前から「私料理好きなの~」という人ほど不味いなと思ってました。
私も舌自信ないですし、言われた事で期待値があがったというわけでなく。
・・・しかも、栄養士とかに限って不味い。
なので自分からは絶対に料理好きとは言ったことないです。まぁ嫌いですけど。

難しいですよね。我慢出来る不味さなら、「美味しい」と言います。お相手がプロなら正直に答えないと可哀想なので言いますが。
苦痛になってきそうなら、「あとで食べる」「ちょっと調子悪い」とのらりくらり交わしてその場で食べず捨てます。
お友だちは味見してないでなく、味覚障害では?

2014.2.19 20:42 1

同じ考えの人が(29歳)

いっそのこと、「ダイエット中だからお菓子食べられないの。作ってもらっても、無駄になっちゃうし、勿体ないから、私の分は気を使わないで」

と言ってはどうでしょうか。作るほうも、それなりの時間とか材料費もかかっているので、もらっても、本当に勿体ないだけです。

ダイエット中といいつつ、ほかのお菓子は食べていいんですよ。うっすら理由に気づいてもらえればありがたい・・かな。

2014.2.20 09:28 0

匿名(秘密)

多分味見はしてると思います。
ですが、お友達にすれば「家で作ったなら美味しいほう」
なんだと思います。
材料や器具、工程の違いで店より味が落ちるのは
当たり前です。
なのであくまで友達にすれば、手作りにしたらイケてると
勘違いしてるんだと思います。

2014.2.20 17:59 2

さんたん(38歳)

またまたコメントありがとうございます。

>ちょこ助サマ
私が作って持っていったらその子もまた作ってきて…ってサイクルになりそうで不安です(笑)

>ラズベリーサマ
わざわざ砂糖の量減らしてるんですかねー?
たしかに焼き菓子は焼き立ての熱々のときより冷めたあとのほうが甘さ加減が落ちますよね。
先日もらったカップケーキは本当に味がなくてかたい蒸しパンでした…。

> 同じ考えの人がサマ
私の友人も平日フルタイムで仕事をしているのに土曜の朝にお菓子を持ってきたので「いつ作ったの?」と聞いたら「夜中に作った。でも作るの好きだから平気~」と誇らしげに言ってました(笑)
でも、私もよほど腕に自信がない限り自分で料理好きとは公言できませんね…。

>匿名サマ
そうですよね。
いつもいらないって言ったら悲しむかな~と気を遣ってしまって言えませんでした。
あと、もしかしたら今回のは美味しいかも?って淡い期待もあって(笑)
でも美味しいって嘘ついてもらい続けるのは本人のためにもよくないですね。

>さんたんサマ
どうして手作りお菓子ってあんなに味に差が出るんでしょう。
例えばスポンジがふくらまなかったとかゼリーが固まらなかったとかそういう明らかな失敗作ではない限り、味覚レベルの差なんでしょうかね。
本人が美味しいと自信を持って配ってるなら、もうどうしようもないですね…。

2014.2.21 13:28 0

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page