HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 0歳児の保育園の様子を教...

0歳児の保育園の様子を教えてください!

2014.9.16 11:31    0 4

質問者: パパイヤさん(35歳)

4月生まれの為、
0歳児入園で保育園に入る予定です。

先日説明会など実際0歳児の様子をみました。
定員が6人で二人の保育士さんでした。

そして近くの公園におでかけしたりすると
言ってました。

結構地味な部屋に1日遊んでいる感じと聞きました。


なんだか全然楽しそうな場所じゃなかったです。
0歳児の部屋だけ。
園外に出るのは普通でしょうか?
近所は道路がたくさんあって
車もたくさん通る場所で危ない!っと
思いました。
預けたからにはすべて保育士さんにお任せしないと
いけないのでしょうか?

子供にとってもほとんど1歳なので1歳
の部屋の方が環境もよさそうだなと
思いましたが、
無理ですね。

みなさん0歳児の保育園の様子を教えて
いただけますか

8時から18時まで預けます。

あと1年間で何日風邪やら熱で仕事お休みしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は2歳でまだ保育園には入れていませんが、公園に行くと近所の未満児さんが2~6人、2人の保育士とお散歩に来ていますよ。

また別の保育園も未満児さん近くの広場を散歩しています。

因みにうちは田舎ですが、そこそこ車通りもあるので、皆一緒の箱型ベビーカーで移動しています。

地元のケーブルテレビで保育園の様子を撮影して流していますが、未満児さんはやれる事が限られてしまいますから、お部屋静かに思います。

2014.9.16 13:47 5

もみじ(28歳)

最初の1ヶ月は10日間しか出勤できませんでしたが、その後は月に数日休む程度で、半年後には滅多に休まなくなりました。

0歳児クラスの時は、晴れの日にはテラス(ベランダみたいなところ)でヨチヨチ歩いたり、小さな滑り台で遊んだりする程度で、園庭で遊ぶことはなかったです。
0才クラスに必要なのは、楽しむよりも疲れないことなんだと思います。
保育園にいるだけで疲れますから、外遊びなんてしたら疲れすぎて熱を出すのではないでしょうか?

ただ、午後には5才クラスの子達が遊びに来てくれて、絵本を読んでもらったり、お絵描きしたり、と結構楽しそうでした。
(たまに早くお迎えに行くとその様子が見れました)

1才クラスになるとトイトレが始まり、園庭で遊んだり、近くの公園に行ったりしてましたが、その頃にはしっかり歩けるのでみんなでロープを持って歩いてました。

2才クラスはお友達と手をつないで公園へ行ってましたね。

2014.9.16 14:14 3

コーヒー(38歳)

園外の公園にお散歩は普通に見る光景ですよ。
私は1か月に2日ペースで休んでます。
同じクラスに4月生まれの子もいますが、歩くのも話すのも早くて先生ときちんとコミュニケーションとって楽しそうです。
私が見るときは園児たちはクッションに横たわったり、自分でいろんなところをハイハイしたり、つかまり立ちしたり、一人で楽しんでます。
園のつくりにもよると思うし、長い時間預けるので、
主さんが預けたいと思うところに預けるといいですよ。
自分でやりたい部分もありますが、先生に託すのが一番です。
慣れますよ!

2014.9.16 15:11 2

匿名(35歳)

8ヶ月の息子がおり、生後3ヶ月から保育園に通っています(週3日のみ)。
小規模な保育園なので、0~1歳の混合クラスです。

生後2,3ヶ月の赤ちゃんはさすがにスペースを区切ってますが、それ以外の赤ちゃんは、ハイハイもあんよの子も入り交じって部屋で遊んでいます。

公園へのお散歩は、どこの保育園でもすると思います。
車通りについては、道の端を歩くよう注意したり、車通りの少ない道を選んだりするのではないかと思います。

病気は、最初のころまだ3ヶ月なのに熱を出してしまい、3日ほど休んだほか、最近手足口病で一週間お休みしました。

お部屋の雰囲気は、0歳クラスかどうかだけでなく、保育園によっても違うと思います。

また上のコメントにもあるとおり、小さい子は、遊びよりまず疲れないことが大事だと思いますので、それほど頻繁に外には出ないかもしれません。

2014.9.17 08:15 0

ちっぷる(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top