HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 妊娠7ヶ月〜 > 保育園の0歳児懇談会

保育園の0歳児懇談会

2013.9.18 09:55    1 12

質問者: めーままさん(34歳)

生後7か月の娘がいます。
今週の土曜に、保育園の懇談会があります。
はじめての子で、はじめての懇談会です!

0歳児の懇談会ってどんなことするんでしょうか?
時間は2時間のようです。
けっこう長いなーと感じました。
質問とか準備していったほうがいいのかなーとか考えています。

色々お話聞かせて下さい。
お願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

担任の先生に聞いた方がいいですよ。

私は、入園(認可外に通ってましたが、1歳半ぐらいで認可の空きが出たので転園)前に「懇談会があるので良かったら来ませんか」と言われたので行きましたが、園長先生が延々と話しをする、懇談会と言うより講演会みたいでした。
2時間とのことなので、もしかしてこんな感じなのかも…と。
テーブルを囲んで、質疑応答みたいなものがあったので、懇談会と言えば懇談会だけど。

卒園まで通いましたが、懇談会と言う名の講演会は、その一度きりでした。(個人面談は年に数回ありました)

2013.9.18 11:56 15

匿名(秘密)

保育園によって異なるので何とも言えませんが・・・

私の子供が通う保育園では、園長先生の話、保育士さんの話を聞いた後、給食とおやつの試食がありました。

その後、子供がいつも遊んでいるおもちゃや遊具を見せてもらったり、保育園で歌っている歌を教えてもらったりと、こんな風に遊んでいるんですよ〜、と教えてくれました。

その後は保護者同士で雑談し、子育ての情報交換をしたり、保育士さんに悩みを相談したり・・・でしたね。

2013.9.18 12:12 7

さとー(35歳)

>匿名 さん

ありがとうございます!
延々とお話を聞くってー!それはつらいです!
2時間も娘がおとなしくしてられるんだろうかー!
担任の先生だけかなーと思っていたんですが
園長先生が参加されるケースも考えられますね。
参考になりました。ありがとうございました!

2013.9.18 13:24 6

めーまま(34歳)

>さとー さん

ありがとうございます!
給食とおやつの試食!
私の娘はまだ離乳食ですが
年上の子たちのおやつとか食べられたらいいなーと思います!
ふだん遊んでる様子とか教えてもらえたらすごくいいですね!

保護者どうしで雑談はちょっと苦手ですが・・・
そのような時間があったら娘のためと思って頑張ります!
参考になるお話ありがとうございました!

2013.9.18 13:25 6

めーまま(34歳)

めーままさん♪こんにちは。

私は以前、保育園で働いておりました。
ずっと0歳、1歳の担任でしたが、懇談会は和やかでしたよ。

確かに保育園によって、違うとは思いますが、気楽に
参加して大丈夫だと思います。

私の場合は、担任、園長、給食の職員が参加して、
日頃の様子をビデオで流したり、好きな絵本や遊びについて
お話をさせてもらってました。

離乳食のことなどは給食の職員から話してもらって。

あとは、質問があればしてもらい、保育士の立場からと
周りの保護者から、うちはこうしてます。などのアドバイスを
いただいたり。

気になることは聞いたほうがいいです♪楽しんで(^^)v

2013.9.18 15:05 9

きち(30歳)

皆さんおっしゃるように園によっても違うし、担任の先生にきくのが一番だと思いますよ。

うちの上の子どもを0歳クラスから預けています。最初の懇談会は前半はビデオ映像をみながら、クラスでの子どもたちの様子について担任からの話し。後半は各家庭の家族構成と議題について(確か、初回は食事についてだったと思います)を順番に話していく感じでした。
知り合いの初めての懇談会は子どもの名前の由来についてが議題だったそうです。
うちの園は別個で新入園児家庭だけの懇談会があり、園長からの園の成り立ちなどの説明があり、クラスの懇談会では園長は出席しません。
別の知り合いの園は懇談会はなく、子どもと親、先生の三者面談しかないそうです。

2013.9.18 15:20 2

チョコバナナ(37歳)

0歳児の担任をしてました。
保育園によって違いますよね。

勤めてた保育園は、懇談会の資料を前持って渡してました。
軽く目を通してもらうためです。なので目次も書いてあるので皆さん、話す準備もできます。

日常生活のビデオ鑑賞
保育園でよくする遊びの紹介
絵本の紹介
あとは育児で困ってる事について話あったりしました。

初めての時は自己紹介や子供の名前の由来を聞いて、保護者同士を話せる環境を作ったりしてました。

ちなみにうちの保育園は懇談会の時は子供不参加でした。
預けれる方がいれば、預けてもらい。
無理な方は懇談会の間、クラスで保育をしてましたよ。


2013.9.18 21:37 3

とく(34歳)

> とく さん

ありがとうございます!
前もって資料いただきたいですー!
今週土曜なのですが、木曜の時点でまたいただいてないです。

>子供不参加
そうなんですね!
まったく想定に入っていませんでした!
もしそうなった場合は、
預ける人がいないのでクラスで預かってもらうことになります。

とりあえず、質問いくつかと、名前の由来くらいは
ちゃんと話せるように準備しときます!

ちなみに主人が、仕事の都合がつけば行きたいと言ってるんですが
ご夫婦で参加される方っていらっしゃるんでしょうか~?
またよろしければ教えてください!

2013.9.19 13:10 1

めーまま(34歳)

こんにちは。

私の子供が通う園では、半数くらいが夫婦で参加ですよ!

普段、保育園の送り迎えを私一人でやっているので、主人はあまり保育園に行った事がなく、保護者会は良い勉強の場になっているようです。

特に、保育園で使っているおもちゃや絵本には興味深々で、子供に「どれが好き?」とか聞いて、後日同じものを買ってきたりします。

子供も、保育園と同じものが家にあると嬉しいらしく、主人に使い方のレクチャーをしたりして楽しんでいます^^

ちなみに、私の園ではパパも参加する場合は子供を預かってくれるので、保護者会の後、主人はいつも子供と一緒に保育園の中を見学していて、この時も娘が「これはねー」なんて言いながら主人にあれこれ説明しています。

2013.9.19 22:45 1

みかん(36歳)

>みかん さん

ありがとうございます!
半数もご夫婦で参加されてるんですね~!びっくりです!
ちなみにうちは、明日仕事になってしまい断られました・・・。
とても行きたがっていたので残念です。
懇談会は半年に一度くらいあるので
次回挑戦してもらおうと思います!

結局前日まで何の説明もないままなので・・・
子供同伴なのかなーとか思ってます。
もし子供別だとしたら
子供をほかに預けるのか連れてくるのかとか、
事前確認のようなものがありそうですよね??

おもちゃは迎えのとき娘が遊んでるのを盗み見して
自分で作ってみたりしてますが
絵本がなかなかどういうのが好きかわからず・・・
教えてもらって参考にしたいです!

普段先生も忙しそうだし私もばたばたなので
先生とすらなかなか話す機会がないので・・
色々お話できればいいなーと思ってます。

ありがとうございました!

2013.9.20 10:33 0

めーまま(34歳)

>きち さん

ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

先週土曜、懇談会に出席してきました!
最初は園内全員で広い部屋に集まりおやつの試食、
その後クラスに分かれておしゃべりしました。
娘のクラスは園児が娘含め3人しか集まらず・・・
夫婦で参加はうちだけで、主人はとても居づらそうでした・・・
先生が、はやりの本、おもちゃ、遊びなどを紹介してくれました。
人気のお歌も歌ってくださったのですが
なにしろ人数がすくなく、月齢がちいさいために
園児が一緒に歌うこともなく・・・
先生ひとりで、ちょっと照れてる感じで、顔をまっかにして歌ってくださったのですが、
その姿がかわいくて・・・ポーっとしちゃいました笑。
先生にも3歳になる娘さんがいらして、
その娘さんの話もふくめ、楽しくおしゃべりしてきました。
私にはママ友もいないので、
普段同じような子を持つ方としゃべる機会がありません。
皆さんに相談にも乗ってもらえて、ホントに楽しかったです!
あんなだったら毎月やってほしいな~と思うくらいでした!
ありがとうございました☆

2013.9.24 15:04 0

めーまま(34歳)

> チョコバナナ さん

ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

先週土曜に懇談会に出席してきました!
前日のお迎えの時に、皆さんがおっしゃるように
さりげなく「明日はよろしくお願いします~」
って感じで話を振ってみたんですが
「たいしたことはしないんですけどね~・・・」
って感じで話が流れてしまって結局内容は聞けず、
ドキドキしながら向かいました。

ふたをあけてみたら、おやつの試食と、
ママ友どうしの楽しいおしゃべりでした!
「困ったことはありませんか?」と聞かれて、
たくさんあるのに、すぐには思い浮かばず
「特にないです」
とか言ってしましました・・・。
同じように働くママ友が私にはおらず、
同じ園に通ってても、日常ではすれ違う程度でおしゃべりもしないので
こんな機会があってとても楽しかったです!
娘の園では年に2回だそうですが、
毎月やってほしいな~とか思ってしまいました笑!

教えていただいてありがとうございました!

2013.9.24 15:08 0

めーまま(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top