HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 寝つきの悪い1歳半娘にイ...

寝つきの悪い1歳半娘にイライラしてしまう

2014.11.7 11:44    45 20

質問者: ayumiさん(30歳)

はじめまして。
まもなく1歳半になる娘を持つ母です。娘は生まれてからずっと、寝つきが悪く敏感で、現在私は9時から17時のフルタイムで働いており、疲れのピークに寝かしつけ作業をすることが本当につらくて、ただ先月断乳に成功したので少しは楽になるかな?と期待していたのですが、全くそんなことはなく・・・
逆に一度寝て、30分しないうち唐突に起きてしまい、まるで彼女の中ではもう新しい一日が始まっているかのように、ハイテンションで遊びだしたりして、夜12時を過ぎても寝ないということがザラに起こるようになってしまいました。
12時を過ぎると親も眠りたいですし、布団に入れようとするものの、這い出て枕元に座って大きな声でおしゃべりしたり遊んだり・・・ほっといて寝ようとするものの、うるさすぎて眠れません。次の日の仕事も眠くて眠くて泣きたくなります。
夜中にご機嫌で遊ぶ娘にイライラして、「寝なさい!何で寝ないの!!」と怒鳴ったり、羽毛布団の上に無理やり引きたおして寝かしたり、こんなこと大泣きするだけで全く逆効果なのは分かっているのですが、寝かしつけに2時間以上かけたのにもかかわらず、元気に遊んでいるのを見ると、私の2時間はなんだったんだ、あれもやりたかった、これもやらなきゃいけなかったのに。と悔しい思いが噴出して、最近は怒鳴ったことに泣く娘を見ても、かわいそうと思えない自分がいます。翌日になると、昨日はひどいことしたな、虐待しているのと同じなのではないか、と後悔するのですが・・・。
主人は協力的で、寝かしつけを代わろうとしてくれますが、娘は私でないと断固寝ません。夜の散歩に連れて行ってくれますが、かえって興奮して帰ってきます。
イライラしない自分になりたい、こんなことが続けば娘にきっとよくないと思うのですが、どうすればいいか分かりません。
このような経験のある方、どうやって子供と接していましたか?イライラする気持ちをどうやってコントロールしていましたか?娘のことが大好きなのに、本当にダメ親です・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります、イライラしちゃうことありますよね。
うちは2歳になりましたが、生後3ヶ月から一人で寝かせていて、いわゆる寝かしつけということをほとんどしたことがありません。

なので寝かしつけについてはアドバイスできないのですが。

イライラしたときは怒鳴りますし、叱られてると認識させたいときはわざと声を荒げます。
娘も散々泣いて、落ち着いたときに、話し合います。
そのときにはなるべく楽しいイメージをさせて、そのためには(主さんの場合は)寝ることが大事だということを教えます。
楽しいイメージとは、週末に家族で出かける楽しい行事、日々の保育園での楽しいお遊び、何でも良いと思います。
楽しいイメージをさせるときは、さっきとは打って変わって満面の笑顔で話します。

一歳半にもなれば、昼夜の区別は付きますよね。
我が家は18:00以降になったら元気いっぱいには遊ばせません。
テレビも消し間接照明のみ。
食事中は会話を楽しみますが、決して騒ぎません。
そして19:00に寝ます。
寝かしつけに2時間というのも、ちょっとかかり過ぎではないですか?
寝るだろう30分前にお布団に連れて行ってあげてはいかがですか?
働いてるお母さんのご家庭は、お子さんは寝るの22:00も当たり前になってしまうと以前読みましたよ。

2014.11.7 12:42 18

リリコイ(29歳)

12時を過ぎると親も眠りたいですし、布団に入れようとするものの、這い出て枕元に座って大きな声でおしゃべりしたり遊んだり・・・ほっといて寝ようとするものの、うるさすぎて眠れません。次の日の仕事も眠くて眠くて泣きたくなります。

…お気持ちはすごいわかりますがまず第一に寝不足って言うのは誰にでもあると思います。
覚悟はしていたと思いますがそれ以上だったのかもしれませんがそんなことを言っても…とも思います。
そりゃ誰だって眠りたいですよ…

2014.11.7 13:39 21

まゆ(34歳)

保育園から帰ってきて、18時半ご飯、20時お風呂、21時寝かしつけの生活リズムで、現在のライフスタイルですと、これより早めというのが中々難しいのが現状ですが、そうですね、少し早めにお布団に行って電気を真っ暗にしておくのも効果がありそうです。
お返事いただきありがとうございました。

2014.11.7 14:02 17

ayumi(30歳)

そうですね、覚悟していた以上にきつかったというのもあると思います。子供を持つ以上は皆寝不足なんて当たり前なんですよね。
みんな大変な思いをして子供を育てているんだということを忘れないようにします。

2014.11.7 14:04 14

ayumi(30歳)

保育園での様子はどうなのですか?
そもそも寝かしつけに2時間もかかるとすると
あまり眠くないのでは?と思います。
夜寝ないかわりに
昼間保育園でたっぷりお昼寝しているのかな?と。

保育園でのお昼寝の時間をなくすことは
1歳半ではできないと思いますが、
お昼寝以外の時間に寝てしまっていたら、
起こしておいてほしいとお願いできると思います。

うちの子も寝つきが悪く敏感だったので、
子どもが寝てから何かをすることはできなかったけど、
一緒に眠ってしまえば起きない子だったので、
それをいいことに私も早寝していました。
あまり参考にならなくて、すみません。

2014.11.7 14:59 11

えっと(43歳)

色々な考え方はあると思うのですが…

私の娘(2歳)も大変でした。

で、ネントレ本を購入し実践。
最初は泣きわめく、遊びたがるで大変でしたが、繰り返し1週間。とにかく同じ事の繰り返しを耐えます(笑)。

今は、朝まで通して寝てくれてます!→本当に嘘みたいな話なんですけどね

あと、保育園でお昼寝を私は3時迄に起こしてもらっています。

お昼寝が長いと夜に寝ないので。

日中の保育園での過ごし方も夜に影響するのかはわからないですが。

主さんの御主人も協力的との事なので、まずは夫婦の休みの日から、ネントレしてみてはどうですかね?

子供は順応性高いですよ

2014.11.7 15:15 10

あるある(35歳)

お子さんの寝つきの悪さは、ayumiさんの仕事の都合とは関係ないですよね。

帰ってから忙しい時間が怒涛のようにくると思いますが、お子さんはそれまで保育園なのでしょうか?だとしたら帰ってからがママとの楽しい時間なんじゃないですか?

親が「私眠いの!」と思ったって子供は関係ありません。
イライラする気持ちはわかりますが、仕事で忙しい自分とは別に考えたほうがと思います。

声のトーンを静かにしてみるとか、ここはぐっと子供に付き合うぞ!と割り切ってお布団で毛布にくるまってみるとか。
一人で寝る手のかからない子もいるみたいですが、うちも抱っこでの寝かしつけでそれがないといつまでたっても起きてます。

でも子供のうちだけ、そう思って付き合ってます。
やりたいことなんて山ほどありますよ。それよりも子供優先です。イライラが爆発しそうなときもありますがなるべくぶつけないように気を付けてます。

そんなときは適当にメロディつけて歌詞は心のままに歌います。♪あーーーうるさいわーーーまったくもおおおおお!とか。
あとは宇宙人のマネして心のままにおしゃべりします。
「オマエハナンデイツマデタッテモネナインダー
 ハヤクネロー マトワリツクナーウットーーシーーー」
心のままにぶつけつつも子供も楽しい。
仕方ないですよ、相手は子供なんだもん(泣)

2014.11.7 15:33 31

カフェラテ(41歳)

えっとさん

保育園では2時間のお昼寝時間が設けられているようです。先生に「どのように寝かしつけているのですか?」と聞くと時間になると自分から布団に横になり、アタマをなでたり、トントンをしているうちに寝ると・・・!家では抱っこ・立ってゆらゆらしないと絶対寝ないのに、びっくりでした。まわりの子もみんな寝るので、感化されるんでしょうね。寝かす時間も少し見直してみようと思います。

2014.11.7 16:56 10

ayumi(30歳)

あるあるさん
ネントレは以前より気になっていて調べていました。そんなに変わるなんて、子供の順応力はやはりすごいのですね。うちの子もできるのかしら・・・。
イライラをぶつけてしまうよりも一気呵成にそういった生活に切り替えてもいいかもしれませんね。主人と相談して、実践を検討してみます。

2014.11.7 16:59 5

ayumi(30歳)

カフェラテさん
娘にとっては保育園が終わって楽しい時間を終わらせたくないのかも、と考えると、そんな時間にイライラするなんて・・・とかわいそうで涙が出そうになりました。主人と相談していたときも、娘は寝たくない理由があるんだよ、と話し合っていましたが、そういうことなのかもしれませんね。
カフェラテさんの寝かしつけの方法を読んで、大変だったのでしょうが、笑ってしまいました。おおらかに子育てなされているのが目に浮かぶようで、とてもうらやましいです。私も今晩イライラしそうになったら実践してみます。

2014.11.7 17:03 10

ayumi(30歳)

横ですが、最初のリリコイさんのレス、主さんに寄り添っている風に見えて「うちはこんなにうまくいってる」自慢がしたかっただけですよね。
「うちは3ヶ月から一人で寝てて寝かし付けしたことがありません」とか「19:00に寝ますとか「2時間はかかり過ぎじゃないですか?」とか・・・。
追い詰められてる主さんに向かってよく言えますね。
最後の一文も意味が分かりません。

主さん、うちにも同月齢の子がいます。
そしてうちも断乳したばかりです。
今までは添い乳で寝付いていたのが、それができなくなって余計に寝かし付けに時間がかかっています。
保育園でたっぷりお昼寝してくるし、体力も付いてきたから眠くならないんですよね。
毎晩消灯後もはしゃいで、お話したり歌を歌ったり。
次第に疲れてくると泣き出して、そうなるとそろそろ寝るかな?という感じです。
うちも寝かし付けに2時間かかること、普通にありますよ〜。
でも今の時期だけと割り切って、主人と協力して頑張っています。
主さんも旦那さんが協力的とのことなので、もう少しお散歩の時間を長くして寝るまで帰って来ないでもらって(笑)、その間に家事を済ませるなどしてみてはどうでしょうか。
お互い頑張りましょうね!

2014.11.7 17:33 167

匿名(32歳)

お子さんを大事にしていることは伝わってきますよ。
毎日自己嫌悪になりつつ育児は待ったなしですもんね。私もそうとう泣きながら育児してるんですよ。

お昼寝の時間の工夫などは保育園にお任せして、寝かしつけもお子さんとの楽しい時間を一回たっぷりとってみるってのもいいかもしれませんね。本を読むことを習慣にして寝る前に好きな本を選ぶっていうのも、お布団に入るのが楽しみになるかもしれませんね。

私もイライラするんですが、なるべくなるべく当たらないように気を付けてるので自分のためでもあるんです。

気持ちを逃す方法として、誰かになりきってしまうのは楽な方法です。宇宙人でもミッキーでもAKB風でもなんでもお勧めですよ。
あとは「なんでやんすか?なんでうるさいんでやんすか?」
もう口調を変えちゃうのも楽しくなりますよ。

怒りたくないですもんね、でもつい出ちゃうんですよね。
お気持ちお察しして再度レスさせていただきました。

2014.11.7 18:37 12

カフェラテ(41歳)

匿名さん

ご気分を害したようで申し訳ありませんでした。
ayumiさんは寝かしつけについてとイライラしてしまったときについて意見を募られてるのだと解釈し回答したつもりでした。

19:00就寝というのも、寝る数時間前から寝るための準備をしている時系列をお伝えしたかったまでです。

働いてるお母さん方は寝る時間があまり遅くならないようにがんばってるのかなと思い、寝かしつけに2時間かかるのであれば、眠れる30分前にお布団に連れて行けばいいのではないでしょうかとアドバイスしたつもりでした。

ayumiさんもお返事の中にライフサイクル上…という文言があるので私が批判したと受け取られていたら申し訳ありません。

2014.11.7 20:38 7

リリコイ(29歳)

カフェラテさん
再度のお返事、そしてお優しい言葉にまた泣きそうになってしまいました。ありがとうございます。
そうですね、1歳半の子供に対等に怒りをぶつけるというのはおかしなことですよね。何かになりきって怒りを誤魔化すというのはいい手だと思います。
タイムリーと言うかなんというか、たった今本日の寝かしつけに苦戦しており…今日のパターンは泣き叫んで抱っこもされない、でしたので、抱っこ紐で夜の散歩に出たところです。皆様のコメントを思い出しながら道を歩いていると、イライラもしませんでした。
お返事いただきありがとうございました?

2014.11.7 20:45 5

ayumi(30歳)

匿名さん

横中の横ですね。
リリコイさんのコメントしっかり読みましたか?真摯にご意見されていますよ。
ジネコはあなたみたいな意地悪な人が本当に多くて、そのようなコメントを見る度に不快な気持ちになります。

私も上の子の寝かしつけには苦労しました。下の子は仕方なく放っておくことが多く、そのうち勝手に寝るようになりました。
子どもは勝手に寝るのだなと思ったものです。

リリコイさんは最初のお子さん?でそれに気付いたのなら出来たお母さんだなぁと思いました。
「自慢」と受け取っているあなたは歪んでいます。
あなたのコメントのGOODの増え方は異常な気がします。

主さん、関係のないコメント失礼しました。

2014.11.7 21:37 14

私も匿名(34歳)

匿名さん
投稿が反映されず、順番が前後してしまい、申し訳ございません。
月齢が似ていること、寝かしつけにご苦労なされていることに親近感が湧いて嬉しくなりました。
今だけ、今だけと思いつつ授乳が終わってまだこうなのか!と
勝手な線引きが、自分を余計に苛立たせていたのではないかと、コメントをいただいから思いました。
いつまでも抱っこでゆらゆら、テンションの限り起きているなんてことは、きっとないですよね。
主人に散歩に行ってもらっている間の時間の有効利用、いいですね!主人の疲れ具合を見つつ最後の手として使わせていただきます。
お返事いただきありがとうございした。

2014.11.7 23:04 4

ayumi(30歳)

私も上の子の時にイライラしたり、怒ったりしたことがあります。
そのせいか、いまだに自分が起きても私が寝ていると静かにしています。可哀想で申し訳ない気持ちになります。

最終的に私は一緒に寝てしまうようにしました。
私が寝ちゃうと子供も寝て意外とうまく行くので…
とにかく私も寝る準備を9時までにして寝てしまい、朝早く起きられたら起きた時にやるべきことを回しています。
起きられなかったら…部屋が荒れますが、気にしないように目をつむりやることを減らしました。

それでももし寝なかったら、子供が眠くなるまで起こしておいて、その間にやるべきことをやりました。

そうなると自分の時間は全くないのですが、お昼寝が減ると夜も寝るし、小学生になればバタンキューです。

うちの子は4歳で保育園のお昼寝をやめたので、主さんの保育園もお昼寝をやめられるのであれば、後2年半。
就学までお昼寝があっても4年半。
長いようで意外とあっという間です。
ファイト!!

2014.11.8 22:46 8

匿名(44歳)

私も1歳半の娘を保育園に預けて働いてます。
娘が全く同じでなかなか寝てくれず、つい最近まで同じように悩んでおりました。

私の場合寝かしつけに1時間以上かかると、私が娘よりさきに寝てしまい、1時頃起きて、色々家事して3時頃に寝るという生活。(娘はいつ寝たのかわかりませんが、寝ています)
そこから寝れればまだいいのですが、寝れずにそのまま仕事に行った日もありました。

イライラを解消する為に、なんとか21時までに家事を終わらせようと、食洗機も買いました。
それでも終わらない日は開き直って、一回寝てまた起きればいいと思っていました。
主さんと違うのは私の場合は娘が騒いでても寝れる所ですね。

主さんもまだやる事があるのに、と思ってイライラしていませんか?
部屋を安全にして、しばらく寝かしつけを頑張ったらもう娘さんと一緒に寝てしまったらどうでしょう?
眠れなくても横になれば少しは体休まりますよね。

娘は保育園ではトントンで寝てて、家では抱っこで寝かしつけという感じでしたが、保育園と同じやり方にした所、最近は30分位で寝れるようになりました。布団に置いて毛布をかけたとたんにコロンと寝返りをうち断固として寝ないという状態から、また同じ所に戻しトントンを根気よく繰り返しております。
それでも寝ない日は先に寝ます(笑)

あといつも思っていた事は私が帰宅後お茶を飲んでマッタリしたいのと同じように、娘も保育園でがんばってきて、帰宅後は私と遊びたいのかなと考えていました。

お互い大変ですね
なんのアドバイスにもなってないかもしれませんが、同じように悩んでおりましたので書かせていただきました。

2014.11.9 00:50 8

ポメラニアン(35歳)

匿名さん

「なんで寝ないの!」と怒鳴ったとき、娘はびっくりしたような、傷ついたような顔をしました。今思い返すと胸が詰まります。
一緒に寝てしまってもよいように、環境を整えておくのは自分も気が楽ですし、寝そうにないな・・・と思ったときは割り切ってそうしてしまおうと思います。
厄介なのは、一度目(?)の寝かしつけはスムーズにいったのに、30分くらいして唐突に起きだし、すごくハイテンションで遊びだす時なのですが、一緒に寝ていれば安心して寝直してくれるかな…?と思います。
2年半、少しぐぅっと唸りたくなりましたが、あっという間かもしれませんね!
お返事いただきありがとうございます。

2014.11.10 10:47 4

ayumi(30歳)

ポメラニアンさん
同じ位の年の子で、同じような悩みを抱えてらっしゃるということで、本当に力になります。

>主さんもまだやる事があるのに、と思ってイライラしていませんか?
そうなんです。やらなくてはいけないことがたまっているときほど、いつもより寝つきが悪かったり、寝ても起きてしまったり、なんで今この時なの??とイラついてしまいます…先にご指摘いただいているとおり、子供にとっては関係ないことなのに。
自分のなかでのスケジューリングをもう少しアバウトにしてしまってもよいのですよね。一回寝て起きても大人は寝直せるのですし。
保育園での自立した行動を家でも見せてもらいたい!と思いますが、甘えているのですよね。せっぱつまっていると、おおらかになれない自分もいるのですが、忘れないようにしなくては。

2014.11.10 10:57 4

ayumi(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page