HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療をいつまで続けるか

治療をいつまで続けるか

2015.4.22 23:04    1 10

質問者: みなちゃんさん(41歳)

 ジネコ会員

不妊治療を始めて約1年が過ぎました。
3度移植するも全て陰性に終わりました(SHIEET法、新鮮胚移植、凍結卵2段階移植)
今年に入って1月の採卵では7個取れるも顕微でも授精せず、4月の採卵では3つしか取れず全て受精しませんでした。
卵子の質が悪くなってきているのだな…と。移植までたどり着けないありさまです。
時間はかかるかもしれないけど治療を続けたら子供を絶対授かる!と根拠なく信じていたけど、もしかしたら無理かもしれないな…と。あまり落ち込まない方ですが清々しいこの季節に一人どよーんとした気持ちで、新緑を綺麗だな~と感じることができません。
まもなく42歳になろうとしている現在、治療を続けるべきか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受精しないって卵子より精子の問題だと思います。

受精しない分割しないは精子要因胚盤胞にならないのは卵子要因じゃなかったかしら?

2015.4.23 07:41 10

匿名(43歳)

病院を変えてみるというのはどうでしょうか?

体外受精でとても成功率の高い病院がありますよ。

私の通う病院では40代前半でも半分の人が妊娠しています。

45歳からは成功していないようなので、もし諦めるとすれば45歳だと思います。

2015.4.23 08:17 6

ポワン(33歳)

他の方もおっしゃってますが、受精しないのは精子の方に問題ありかも知れません。

私は、長年の顕微授精治療を経て、現在妊娠中です。
そろそろ主人と二人で生きていくことも見据えて、二人で山登りを始め、半年ほど経った頃にできた胚盤胞で妊娠しました。
その時も精子の量や運動率は以前と大して変わらず、顕微授精となりましたが、今から思うと、平日はデスクワークで休日は家でゴロゴロしてばかりだった主人でしたので、運動不足で精子の質が悪かったのではないかと思います。(私はもう何年も前から、週に2〜3回ジムに通って運動してました)

少し、ご主人の健康を見直してみてもいいかも知れません。
ただ、とりあえず受精しないことには始まりませんので、まずは顕微授精の技術の高いクリニックに転院された方がいいと思います。
また、これまでの採卵の結果から、どのように誘発するのがいいか、ちゃんと個人に合わせて誘発方法を決めてくださるクリニックが望ましいです。

このまま治療を続けるかどうしようか、迷うお気持ちもよくわかります。
そんなときは、主さんが45歳になったときを想像してください。もし、今治療をやめたとして、45歳になった主さんは、そのことを後悔してると思われますか?

年齢は巻き戻せませんし、卵子は確実に減り続けます。
高度不妊治療できるお金があって、卵子がまだ複数育ち、何よりご夫婦が子供を切望されているのであれば、あきらめるのはまだ早いのではないかと思います。
ましてや、主さんはまだ不妊治療1年ですよね。もっとお若い方でも、1年では結果が出ないことが結構多いですよ。

2015.4.23 09:05 9

ジャス子(41歳)

 ジネコ会員

ポワンさんが仰る40代前半で半分は妊娠って一見期待してしまいますが妊娠しても流産の方が多いと思います。40代って妊娠すれば必ず出産できる年齢ではないです。
胎嚢確認できれば心拍確認できずに流産でもその病院での妊娠に計上されます。

体外で出産できるのは39歳で10%40歳で8%43歳だと2.4%だそうです。

43歳で妊娠して98人は産めないと捉えるか2人は産めると捉えるかはその人次第ですが
個人的には誘発しても卵胞が育たない。採卵できない。受精しない。分割しない。移植できないが続いたらやめどきかなと思います。

43歳だとタイミング 人工授精 体外受精の妊娠率は同程度と医師は言っていました。

私は5回移植3回流産で42で出産でした。

2015.4.23 09:51 18

通りすがり(45歳)

病院を変えられてみては?
私も前の病院で何年も治療をしましたが全くかすりもせず、受精障害とか年齢のわりに卵の質が悪い、原因不明でもう無理なんて言われていましたが、転院したら一回目であっさり妊娠しました。
しかも!一切の投薬なしの採卵で…。
前の病院では薬漬けでした。
費やしたウン百万返せー!と言いたいくらいです。
病院によって技術の差はかなりあります!

2015.4.23 09:54 8

まーも(29歳)

転院に一票。
転院すると培養技術が変わりますので、結果が変わります。
高齢不妊で結果を出している病院を選択してください。
いわゆる有名所です。

受精しないのが気になるので、エスセットクリニック(男性不妊専門のクリニック)で精子を徹底的に調べて貰うのも近道です。
何か問題が見つかるかもしれません。

採卵で卵子が採れているので勿体無いです。
やみくもに採卵しても受精しないと始まらないです。

私なら43歳まで治療を頑張ります。
45歳までなら、運がよければなんとかなりそうですが、結果が出るのは43歳までという感じするので。

精子を徹底的に調べて、もう少し頑張ってみていはいかがですか。

2015.4.23 10:32 1

ぺんぎん(42歳)

誘発方法や採卵のタイミングが合っていないだけ、という可能性もありますよ。

私も、KLCのクロミッド周期で卵胞一個あたり300を超えてからの遅めの採卵では、成熟卵は取れても、合計4個のうち3個が受精しませんでした。
逆に、卵胞一個あたりe2が200くらいで採卵したものや、それ以下で採卵したもの(未熟卵でした)は、他院含めて100%受精しています。
なので、私の場合は採卵のタイミングが遅れると過熟になって質が落ち、受精しにくくなるのかな、と思っています。
(KLCの受精技術が私たち夫婦に合っていなかった可能性もありますが)

不妊治療は試行錯誤と七転び八起きの繰り返しです。
あきらめる前に、転院や治療法の変更など、まだ色々できることがあると思いますよ!

2015.4.23 13:18 0

ゆーみん(37歳)

 ジネコ会員

主さんより年下ですが、積極的な治療はやめました。
不妊治療は8年で、原因不明です。転院、刺激方法、数々の検査、さんざんやりましたが何一つ原因はわかりません。


そして今年になって、もう治療はやめようという気持ちの整理がつきました。


今は漢方とタイミング指導のみにして、体外の予定はありません(様子を見て、後一回だけやるかもしれませんが)。


これからの自然妊娠の確率は恐ろしく低いでしょうし、子供が出来ないだろう可能性も含めて、夫婦で決断しました。


私はもう後悔はないので踏ん切りがつきましたが、主さんはどうでしょうか?


少しでも迷ったり、後悔するかもという気持ちが頭の片隅にあるなら、諦めるべきではないと思います。


年齢による成功率うんぬんではなく、主さんの気持ちで判断すべきです。


迷うということは、諦めきれない、今諦めたら後悔するということだと思います。

2015.4.23 23:53 2

匿名(38歳)

みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
もう少し頑張ってみようという気持ちになれました。
実は今通っている病院は神戸の、は〇な〇さといって不妊治療で有名なところです。40代でも実績を出しているところなので、藁をもすがる気持ちで転院しました。
その前に通っていたところも、難波にある有名なところでしたが受精さえしなかったで転院したんです。
転院してすぐに受精して胚盤胞の4ABができたり透明膜から卵が出てきたりする元気な胚盤胞ができたりしてわくわくしたんですが、結局着床しませんでした。
綺麗な胚盤胞でも50%は染色体異常の可能性があるので期待しすぎてはだめなんですけど…
主人は精子減少症なのでもしかしたら数が少ないだけでなく他に原因があるかもしれないので、きっちりと調べてもらおうと思います。


2015.4.24 21:43 0

みなちゃん(41歳)

 ジネコ会員

2回目です。
私も英通っていましたよ。
緒方先生に診てもらっていました。
男性不妊の先生もいらっしゃいますよ。
結果が出ますように!

2015.4.25 08:26 0

通りすがり(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top