HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 人を噛んだことのある犬が...

人を噛んだことのある犬がいる義実家へ遊びに行くことについて

2023.1.26 08:44    0 0

質問者: ぞうさんさん(29歳)

1歳7ヶ月の娘の母親です。
義実家の犬のことでご相談があり投稿します。
義実家は家から車で30分程度のところにあり義両親も孫である娘のことを溺愛しています。
娘が自由に歩き回れるようになる1歳まで、義母が2週間に1度は娘に会わせてほしいと言うので頻繁に義実家に行っていました。その際に義実家の犬(15歳ミニチュアダックス、リビングで飼育しています)は直接娘には触れられないように、近くに行くときは娘を抱っこしていたり、娘をハイハイさせる際には別の部屋に移動して娘を遊ばせていました。
義実家の犬は今まで飼い主(義母を含む家族全員)を噛んだことあり、義母は傷が化膿して病院にも通っていたほどです。私自身も旦那とお付き合いしていた時に噛まれたことがあります。(ゲージ内にいる犬に手を伸ばしたらゲージ中から噛まれてしまいました)。また、義母が義実家の犬をゲージに入れることは、ゲージを閉じ込められることを嫌がる犬に義母が噛まれてしまうため義父しかできないそうです。
家族や私のことを噛んだことがあるので、自由に娘が動けるようになった今は義実家にはどうしても行きたくないのです。
ですが義母はどうしても自宅に娘が来てほしいみたいで、「なぜ〇〇(犬の名前)がいると来れないの?そろそろ来ないとダメよ」と旦那に言っているようです。約半年ほど騙し騙し、義両親と娘を会わせる時には、私の自宅に招いていましたが、義母は限界が来ているらしく、最近はしつこく催促しています。
旦那は「娘を実家に行かせるなら犬をどうするか母親に聞いてからじゃないとダメだな」と義実家の犬を警戒してくれてる一方、「犬と別の部屋だったら大丈夫じゃない?もう母親もうるさいから直接話してよ」と投げやりな時もあります。実際に旦那から義母に対して犬をどう対処した上で孫を招くのか等、具体的なことは話していないし、自分から話すつもりもなさそうです。
ちなみに、私は自宅で大型犬を飼育していますが、娘とは新生児の頃から一緒に生活をさせています。(ご飯や寝る時等は完全別に過ごしていますが) ただ、犬にも気持ちがあると思うので娘が生まれてから相当な時間をかけて犬には慣れるように躾やケアをした前提での話です。
別に義実家の犬が嫌いなわけではないのですが、娘と義実家の犬に何かあった際、娘もそうですが、義両親も私も旦那もみんな良い思いはしないと思うのです。なのにそこまでして自宅に孫を招きたい義両親の気持ちがわかりません。
娘は自宅で飼ってる犬にも積極的に近づきますし、先日はわざとでないけど尻尾を踏んでしまったこともあるくらいです。
娘はまだ言い聞かせてわかる年齢ではないので、言い聞かせてわかるようになるまで義実家に行くことは遠慮したいと旦那には伝えていますが、旦那から義母には言っていないようです。
ただ何も起きていないことや義両親との関係を悪くしたくないという気持ちもあり、強く言えない自分もいます。このまま娘を義実家に連れて行くのか、はっきり自分から義両親に「娘が犬との距離を適切に保てるよう伝えてわかる年齢になるまではいけません」と伝えるべきなのか迷っています。

実は私自身妊娠9ヶ月で次の子の出産を控えています。出産で留守にする際にも旦那に娘の世話を頼んでいますが、義両親は「私たちが孫ちゃんを預かる」と言ってきています。正直私のいないところで娘を義実家に預けるのはとても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page