HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 妻の習い事の費用はどこか...

妻の習い事の費用はどこから出す?

2023.6.25 16:34    1 1

質問者: シナモンさん(28歳)

私は現在、旦那と子供の3人暮らしです。
自分の分の支払いはパートで得た収入から支払っています。
体調不良が多く週2日しか出勤できていない状態で給料は2~3万ですが
最近から将来の為に(役にたつのかは分かりませんが)何か自分の特技を身に付けたいと思いはじめ、洋裁教室に行ってスキルを習得したいと思いました。今までまったくやりたいことが見つからなくて、初めて、ワクワクした気持ちでやってみたい!って思い
その事を旦那に相談したら、「そのお金はどこから出すの?」「お金出してもいいけど、絶対やりきる!くらいの気持ちでやってよ?それなら出してもいいよ」と言われました。

自分はお金を貰う側だから、その条件を受け入れて習い事をやるべきですか?
自分は楽しくやりたかったけど、その言葉がプレッシャーになってしまいました。

お金は、この条件を受け入れて最後までやりきれるなら返さなくていい。だけど最後までやりきれなかったら返してほしいと。
「条件に納得できないなら、他に方法を探すしかないよね?パートに行く回数を増やすとか」と言われたけど…体調不良って事を分かってるのに
そんな言い方するんだと私は悲しくなりました。
皆さんなら、どう受けとめますか?

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに旦那さんの言い方は悲しい気持ちになるけれど、現状は体調の事も考えて気持ち良く習い事に行く為には仕方がない事かもしれません。

ただお金の事はしっかり話し合うべきだと思います。シナモンさんの体調が回復して8万9万と稼いだらそれもお小遣いになるんですか?シナモンさんに個人的アクシデントがあったら旦那さんは払ってくれますか?子供にお金が掛かるようになったら?

財布を分ける家庭も多いですが、それはお互いに正社員の場合ではないでしょうか?奥さんがパートで家計を支える立場なのに、旦那さんが「俺の金」というのは事実でも思いやりに欠ける禁句だと私は思います。

2023.9.26 23:49 0

カルダモン(43歳)

コメントする

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page