HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洗面台をベビーバスにして...

洗面台をベビーバスにしている方に質問です

2002.12.23 19:45    0 7

質問者: HONEYさん(23歳)

もうすぐ出産のHONEYといいます。

ベビーバスは用意せずに、お風呂の脱衣所の洗面台で沐浴をさせようと思っています。上がり湯のいらない沐浴剤も、脱衣所を暖めるハロゲンヒーターも用意しました。

ですが、洗面台は日ごろの洗顔などにも使うので、衛生面にかなり心配があります。一回一回、消毒をしたいのですが、それに適した薬品は何がありますか?イソジンなどでも大丈夫ですか?

保健婦さん考案のあのマットを買ったほうがいいのかなあとも思っています。

経験者の方、何かご存知の方、いらっしゃいましたらお返事ください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、HONEYさん。
私も、うん十年前に子供たちを洗面台で入浴させてました。ズボラな私は、入浴前に軽くスポンジで洗面台を流しただけで特に消毒しませんでした。
2人育てていますが、二人ともそれで何とも無かったです。
消毒・消毒ってちょっと気にしすぎかな?まあ、育児書や病院の指導もそういいますよね。でも、一ヶ月もたてば大人と同じお風呂に入れるのに、お風呂を沸かし返す日もあるしね。あんまり消毒って神経質にならないほうが気が楽ですよ。

2002.12.24 17:27 18

かつては若いママ(40歳)

HONEYさんこんにちは、我が家の子ども達も退院してから一ヶ月検診まで
洗面所をベビーバス代わりにしてました、とても便利でした、
消毒は使い始め〈退院した日)にカビキラーできれいにして、
その後は毎日石鹸でサーっと洗い流すぐらいの雑な物でしたが
いたって健康です。
今は大きくなったのでもう無縁ですが洗面所で顔を洗っていてふと
「こんなに小さかったんだなー」って懐かしく思い出す事がよくあります。
あまり神経質になることは無いと思います。
これから大変でしょうが一時です、あっという間に大きくなりますから
毎日をリラックスしてお互い楽しんで育児していきましょうね。

2002.12.24 22:15 9

ヤッピー(秘密)

洗面所ですか?他の人はどうか知らないけど
私はイヤだなぁ。。だって(汚い話でごめんなさい)たんやつばを吐いたり
うがいしたりしたものをペッと吐くところでしょう。
気分的にイヤですね。つわりのときは洗面所で吐いたりしたし。
風呂桶と同じ・・というように私は思えません。きっとバイキンが
ウヨウヨいるよ。マットやシートをひけばいいとは思うけど。
ちなみに、台所のシンクって、家の中で一番バイキンが多くいるところだよ。
お風呂場のほうがよっぽど綺麗だと思いますよ。

2002.12.25 17:21 13

**(秘密)

一人目を産んだ時に、産院のベビーバス(流しみたいになってる、沐浴のためだけのもの)を、看護婦さんが一回一回消毒してるのを見て、「あ、そういうふうにしなければいけないんだ」って、思ってしまったんです。

正直めんどくさいなと思っていたので、普通のお風呂と同じ扱いで行こうと思います。

後は産むだけ!頑張ります。どうもありがとうございました。

2002.12.25 17:38 11

HONEY(23歳)

産院で沐浴指導の時に聞いてみたところ、市販のエタノールを水で
希釈して洗面ボウルにスプレーすればいいですよと言われました。
濃度はボトルの裏書きを参考にすればいいです。
洗面台だと、とても楽に沐浴させることができますよ!
楽しみですね。

2002.12.26 00:59 11

まゆ(38歳)

エタノールですね!今は産休中ですが、会社でもよく使っていました。産休前に一瓶、もって帰っとけば良かった(それじゃ横領ですね・・・)。

早速、薬局に行ってみます。

貴重な情報、ありがとうございました!

2002.12.26 16:19 7

HONEY(23歳)

横水をさすようですが
エタノールだけで全ての菌が死ぬわけではありません。
でもまぁカビキラーなんかは強力ですが、よく洗い長さないと
体に悪いですよ。肌にも。とくに赤ちゃんにはね。
でも沐浴専用のための洗面台ならいいと思いますよ。
うちの場合は洗面台によくカビとか生えてるので、沐浴用には
いかがなものかと思うけど、ピカピカのお宅だとか、
気にされないのならいいのではないかしらね

でも私は洗面所が綺麗かどうかと気にするくらいなら
ベビーバスを使いますね。

2002.12.26 16:37 7

るる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top