HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供英会話教室

子供英会話教室

2005.3.6 16:03    0 5

質問者: ノバノバさん(秘密)

一歳児がいるのですが、英会話を習わせたいと思っています。
親戚も友達もそばにおらず、いつも子供と二人きりなので
私も子供も、英会話教室に行ってお友達を作りつつ英会話に
親しみたいという気持ちからですが、
英会話教室に小さい子供さんを通わせている方に、
どんなものか感想を聞かせて欲しいんです。

また仙台市宮城野区在住ですが、
良い教室などあれば教えていただきたいです。
大手ではアミティー、メガ・セイハ・インターナショナル
などがあるようですが、そこに通わせた経験のある方等
いろいろ教えてくれたら嬉しいです
宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳になったばかりの男の子のママです。
私もノバノバさんと同じような状況でして、私も子供も友達が欲しいのと
私一人では教えきれない色んな事を子供に感じてほしいのとで
幼児教室や英会話教室の体験レッスンに、いくつか参加しました。

昨日、行ったトコロは、小さな教室で外国人講師一人が
一度に6組まで教えてくれる所でしたが、子供たちはみんな楽しそうでした。
楽しすぎるみたいで緊張感ないなぁ、なんて思いもしましたが
遊びで英語ができるんなら…楽しい方が良いですものね。
やっぱり母子参加型が良い!と何となく思っていましたが
その講師の方の話では『子供の今までのコミュニケーションとは違うから、
子供にストレスがある』のだそうです。

ちなみにその講師の方は、英会話学校の校長をされてたそうで、今は独立し、保育園・幼稚園もまわっているらしいです。それを聞いて、
子供の扱いもですが、カリキュラム設定なんかも安心できると思いましたね。

AEONのamityも良い(けど高い)と言っていましたよ。先生が毎回変わるトコなんかはやはりお勧めでないそうです。

こうして他の情報を提供してくれるのも、なかなか好印象でした。
教室を決めるポイントって一つじゃないですよね〜。最終的には
子供が一番楽しめそうなトコを…と考えてますが。

今、通わせてる親ではないので、あまり参考にはならないでしょうが (^^ゞ
私と似た状況でしたので、思わずお返事してしまいました。

2005.3.7 23:02 7

マメ(23歳)

私も、通わせていましたが・・・やはり、まともに日本語も話す事できない
環境が英語習っちゃいけませんね!!
本当に英語に慣れるのなら、高校生からだって、遅くないしね。
>お友達を作るなら、ママの会や他の習い事など・・・地域にはあるはず。
あなたも、英語に興味あるようなので、止めろとはいいませんが・・・

2005.3.9 07:41 9

にほん(秘密)

はじめまして。お子様の英会話教室の件ですが、我が家も1歳になってから行き始めました。一年ほど通い幼稚園受験のため、幼児教室に行くことになり一旦やめました。また、4月よりスタートします。
 さて、感想といえば、やはり行って良かったと思います。私が英会話と思ったのは言葉をきちんと話す前から英語に触れる機会を作ってやりたいと考えていたからです。最初は子供もおっかなびっくりでしたが、親子一緒ですので徐々に慣れ楽しんでいたようです。

 一旦やめてしまいましたが、今でも色や数字などは英語で言うのが多いです。続ける事が大切だと思います。

 お子様が小さければお昼寝や機嫌が悪い時等、また、おしめを持ったりと親が大変ですが頑張って下さい。実際、私も大変!と何度も思いましたが小さいころからお稽古事を習慣にするのはとても良いと思います。

2005.3.9 08:50 8

セリーヌくま(30歳)

お友達を作りたいなら、英会話より児童館とか
スイミングとかの方がいいと思います。
英会話を習わせても、家で英語を使わなければ
身につきませんから、あまり意味がないそうです。

仙台の方の事は分かりませんが
子供が楽しく遊べる習い事の方が
親子共々、楽しくできると思います。

2005.3.11 22:15 8

ハマーン(秘密)

お返事ありがとうございます。
主人の仕事柄、今後交換留学の可能性があって、たまに
家にも外国人の方が遊びに来ることもあるので、できれば
話せるようになるのが目的、というより、外国人と接する機会
をもつことと英語に楽しく触れることができれば、と思いました。
(やっぱり、青い瞳の金髪の西洋人をみると、怖がるんです…。)
自分自身、受験英語は人並みでしたが会話はあまり出来ません。
にほんさんのおっしゃることは、自分自身一番気にかけています。
週に2、3回通ったところですぐ忘れて意味無いんじゃないか、
日本語と英語がごちゃまぜになって、かえって言葉が遅れるのでは?
など思うところはありますが、今こそやるべきという人も多く
判断がつかないんですね。

育児サークルにもここに来る前に行っていたのですが、
たしかに行ってる間は子供同士適当に遊んでいてくれるので
助かるんですが、親同士の共通の話題があまりないというか。
ほんとは託児サービスのある料理教室があれば、そういうところに
いきたいんですけどね。
スイミングは、基本的にオムツはずれるまでお断りと
いわれたので、まだまだ無理っぽいです。
大手も魅力的ですが、マメさんのお話をきいて、外国人が個人で
やってるところも探してみようと思いました。
最後に…セリーヌくまさんの、「お稽古事を習慣にする」という
のって、たしかに意義がありそうですね。
私も子供とともに楽しみながら頑張っていこうと思います。

2005.3.14 15:53 11

ノバノバ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top