HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2才の子供の英会話教室

2才の子供の英会話教室

2006.4.25 00:18    0 10

質問者: ゆいさん(26歳)

最近、英語の歌のCDをよく流します。
子供向けのものです。
それがきっかけで、2才の娘がABCソングを歌うになりました。

そんな娘を見て英会話教室に通わせたいと言う主人。
幼いうちから習わせるのがいい、とよく聞きますが、私の意見としては家でCDを流すだけで歌うのだから、今すぐに通わせなくてもいいような気がします。
実際、通わせている方いませんか?
以前通わせていた方でも結構です。
体験談を聞かせてください!    参考にします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


この話題も回数が多いですが、回答しますね(笑)
みなさんのおっしゃっている通り、英語だろうと日本語だろうとハングルだろうとタガログだろうとw、子供は歌や単語などすぐ覚えるものです。
単語をどんどんおぼえだし、歌のまねをする時期だったら、どの子でも出来るようになります。
”英会話教室”というものは安いものではないですよね。お宅の家計に響かないのなら行ってもいいと思います。
しかし、小学校中学年くらいまでは英語に慣れ親しむ程度と考えた方がいいと思います。
国際結婚で、小さい頃から家庭内で二ヶ国語必要な家庭ならともかく、普通の家庭ではまず必要ないし、しかもどんなにお金をかけてもそう簡単にネイティブのようにはなりません。
話す機会も聞く機会もほとんど無いに等しいからです。そのような状態を目指すのなら良いインターナショナルスクールを見つけて入るしか方法はないでしょう。
だから、今行っている英語のCDで歌を歌う事や、絵本を読む事、英語番組を見る事などの他、もしやりたいのなら月謝などに高額を要さない、サークル的なものに参加する程度でいいのではないかと思います。

実例をあげますと、私の家族はアメリカで生まれ育ち、ほとんど英語の方が上手な状況で帰国して小学校へ入学しましたが、数年で忘れてしまったようです。親も英語を話しますが、日本人家庭で英語で会話する日常はありませんしね(笑)
新たに英語を獲得したのは、高校〜大学の時期でそれは授業を通して、さらに卒業後アメリカの大学にも行ったので、英語が必要となりそこで普通に会話出来るようになりました。(発音は上手でありません)

少しでも参考になればと思います。

2006.4.25 20:07 10

ぽいっと(31歳)


1歳半から1年間、某音楽教室の英語クラスに通わせています。

実感から言うと、1、2歳ぐらいの場合、「英語力の上達」に関してはおそらくご主人の期待するような成果は望めないと思います。つまり、ゆいさんのおっしゃるとおり、家でCDを聞いて歌まねをするのと同等程度のことしかやりません。

ただ、遊びの一環として定期的に通う場所をつくりたいとか、お友達をつくりたいとか、同年齢の子どもが集まる場所に慣れさせたいなどという目的で、どうせ通うなら英語がいいぐらいのお気持ちならおすすめです。

うちの娘は先生もお友達も大好きで、毎週楽しみにして通っていますよ。年齢がもう少しあがれば英語そのものの成果も実感できるのかもしれません。

2006.4.25 09:54 10

ぴぴ(30歳)


うちも家でCDを聞いたりDVDを見たりしてるうちに1歳半ぐらいから歌を歌ったり、けっこう単語も言い出し、2歳半ではABCも書けるようになりました。そして半年前から通っていますが、結論から言うと何も変わりません。週に1回ちょっとやるぐらいではあまり身につかないようです。家でDVD見たりCD聞いたりしていれば充分かと思います。

2006.4.25 13:53 11

りんりん(38歳)


2歳6ヶ月の男の子がいるママです。
2歳に入った頃から英会話(ミネ●ヴァ)に通っていますが、なんだか余り良く分かっていません。男の子なので、日本語もまだちゃんとしゃべれない状況です。はっきり言って早かったのかもしれませんが、英語が自然と抵抗なく耳に入ってくれればと、継続中です。
英語を聞いた時に壁を作らないように!(私のように)と耳を慣れさせる意味で週に一度通っています。

2006.4.25 15:49 13

春(26歳)


私もゆいさんの意見に賛成です。
英会話教室に通う時間があれば、その分の時間で親子が向かい合って一緒に英語の歌を歌ったり踊ったりしたほうがいいと思います。
この時期は英語などのお稽古事よりも愛情やコミュニケーションなどをじっくりと伝えてあげてほしいです。
お稽古は何歳になってからもできますが、人格形成の基礎は今しかできませんから!

2006.4.25 16:45 10

かねぽん(30歳)


勿論「小さい時はそんなことより愛情云々。。。」も分かります。
でも結果から言うと、早めに始めるに越したことはありません。
私の子供も2歳から通ってますが現在3歳で、かなり理解して英語の発音も綺麗です。
実際に私の両親も私が3歳の時から英会話を習わせてくれてました。
小学校3年で英検3級取って、中学で2級とりました。
勿論映画も字幕なしで見れますし、英語以外にも社会や歴史、ありとあらゆることについて世界に目が向くようになりました。
留学もさせてもらって、最終的な職業は英会話講師です。現在は辞めてしまいましたが、子供が大きくなったら復帰する予定です。
英語三昧の人生でしたが、かなり両親に感謝してます。
そこまで国際的な人間になってほしいと思ってなくても、子供の耳が英語をそのまま受け止められる今の時期にぜひ早めに始めてみてください。

2006.4.26 00:37 7

匿美(32歳)


 やはり小さいときから習ってもあまり期待できないんですね。

「小学校3年で英検3級取って、中学で2級とりました。勿論映画も字幕なしで見れますし、英語以外にも社会や歴史、ありとあらゆることについて世界に目が向くようになりました。留学もさせてもらって・・・」

 これだけできても英会話講師にしかなれないんだから。

2006.4.26 15:05 8

さい(秘密)


昔の記憶がよみがえり、ついついコメントしたくなりました。

何年か前、英語教師をしており、幼児、特に2歳から7歳ぐらいまでの子供を担当していました。2歳ぐらいのお子さんは、お母さんかお父さんと一緒のクラスでした。これは、ママたちが子供をサポートしながら、一緒に英語の歌や簡単な単語などを遊びながら覚える、というものでした。実際は歌と、英単語だけで、文章とは程遠いものでしたが、ママの努力しだいでどうにでもなる、と思いました。

先生は週に一度だけですが、熱心なママはおうちでも英語を使ったり、歌を一緒に歌ったりしてがんばってましたよ。でも、子供の遊びと社交をかねて・・っていう気軽な気持ちのお母さんもいて、でもそういう子どもでも、なんらか吸収していました。実際、日本語もまだまだな子供の英語の成果は本当に見えにくいんです。でも、一年もたたないうちに、すっごくきれいな英語発音で、単語を言ったりしますよ!発音をネイティブらしく覚えますから、将来英語には親しみを持って勉強すると思います。でも、ママが期待しすぎない事です。週に一度だと、本当に成果はゆっくりとしか出ませんので・・。

ただ、時々「この子は語学の天才かも!」っていう子がポツポツいました。ちょっと言っただけで覚えちゃう子っているんです。お子さんの才能を伸ばすチャンスかもしれませんよ。

2006.4.26 16:48 6

元英語教師(29歳)


ぴぴさん、りんりんさん、春さん、かねぽんさん、ぽいっとさん、匿美さん、さいさん、元英語教師さん…

皆様、たくさんのお返事ありがとうございました。
ぽいっとさんがおっしゃること、やはり幼いうちから始めていても、将来英語を活かす場がなければ、忘れることもあるんですね!とても参考になりました。

今は団地に住んでいて、お友達も多いのでとにかく遊ばせています。   家では今までどおりCDを流すなどして、家族のコミュニケーションもしっかりとりたいと思います。
そしていつか、この子にやりたい事が見つかれば(英会話でなくても)、やらせてあげたいと思っています。

今回、ここに来てよかったです。

2006.4.28 01:13 8

ゆい(26歳)


匿美さんの言う、
>でも結果から言うと、早めに始めるに越したことはありません。

この結果とは、あなたの経験からしてですよね?早いうちに通っても、同じように思う人はすべてじゃないです!

お宅のお子さんも今は効果があっても、そのうち辞めたいと言うかもしれないし、英語の道に進むかも…
それはわからないけど、何でも人それぞれです。
そういうのって、わかっていらっしゃるのかしら?

2006.4.30 15:49 7

ロミロミ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top