HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母は何も言ってくれない

義母は何も言ってくれない

2005.5.2 10:31    0 4

質問者: PINKさん(29歳)

以前、あまりにも無口な主人の母のことで相談させていただきました。
今回もその続きなのですが…。
現在私は妊娠4ヶ月で、いまでもつわりが結構キツイんです。
でも昨日、少し体調も良かったので久しぶりに(と言っても、1ヶ月半ぶり)主人の実家へ行ったんです。
義父は普通にいい人なので、会うなり「大丈夫か?」とか「痩せたんじゃないか?」とか「無理すんなよ」とか、心配の言葉を色々とかけてくれたのです。しかし、義母は相変わらず何も言わないんです。
べつに仲が悪いのではなく、とにかく義母は異常なほど無口で、誰に対しても挨拶さえしない人なのです。
だからこちらも期待するのは無駄だと分かっているのですが、普通女親だったら何かしら心配してくれてもいいと思うのですが…。
言葉には出さなくても、心配はしてくれているのかもしれません。
でも「おめでとう」くらい言ってくれたっていいですよね…?
こんな義母が理解できません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「おめでとう」くらいは言って欲しいですよね。
でも、本当に無口な人って、そういうことも言わないですよ。
心の中では思っていても口に出せないというか・・・。
そういうお義母さんだと割り切って付き合った方がいいですよ。
口うるさいお義母さんの方が、「こうしなさい」とかうるさくて
大変だと思いますよ。何も言われなくてラクだなーと思った方が
ストレス溜まらないと思います。

2005.5.2 13:17 8

uni(秘密)

うちの義母も無口ですよ。おまけに義父も***
主人もあまり話さないので、主人の実家に行くとほとんど私一人で話しています。
実家の父母は逆に良く話すのでそのギャップに最初は戸惑いました。

当然ながら妊娠中もいたわりの言葉はなし。なので、こちらからお腹の赤ちゃんのエコー写真やお腹の中のビデオを持参して(強引に?)見てもらっていました。
そうするとやっぱり関心を持ってくれて、あれやこれやと話が出来ました。
出産まではそんな感じで物足りなく思っていましたが、子どもが産まれたら少しづつ無口でなくなってきて、今では孫や私に嬉しそうに何だかんだと話しかけてくれます。
ようやく、義父母は愛情表現をするのが下手なだけで、愛情はたくさんある人だと気付きました。

けど、そういえば・・・二人目の妊娠の時もおめでとうは言われてないわ(苦笑)段々、私自身も慣れてきて、気にならなくなってきたようです。

2005.5.2 18:07 9

スイミー(秘密)

そこまで無口な方に会ったことがないので分からないのですが、おかあさまは対人恐怖症とか社会不安障害、うつや自律神経失調症とかそういった神経症とは関係ないのですか?
話、挨拶がしたくてもできないような方ではないのですか?
結婚された当初はおめでとうなど話をしてくれたのでしょうか。
ご主人は「おめでとうも言ってくれない」の話、どう言ってたのでしょう。

体調もきつくて気持ちも沈みがちな時期だと思います。
ただ、お話を聞く限りはおかあさまは特に人とお話しすることが困難なように見受けられましたので(って勝手にそう受け取れただけですが)「○○もしてくれない」「○○くらいしても」って書いてあったのが何だか寂しく思えてしまいました。「たかが○○くらい」がものすごくものすごく大変なのかもしれません・・・。

やはりおかあさまのことはご家族の方が一番良く知ってらっしゃると思うのでだんなさま、おとうさまにもっと話をしてみたほうがいいのではないでしょうか。

2005.5.2 19:37 9

紫頭巾(35歳)

何もないのも、さびしいかもしれないけど、過剰に
いわれるのも、辛いですよ・・・
もうじきお産なんですが、私の場合、かわいがって
くれてるのは、わかってるんですが、どうにもこう
にも、むこうのほうが興奮していて、お産に関して
干渉してきます。
お産まじかの私に、陣痛促進剤をつかって子供が異
常が出たという話がテレビにでたたとか、いってき
て、不安がらせたり、お産方法で、和痛とか、無痛
とかどうしようかな〜と、いえば、麻酔をつかうよ
うなお産はだめだとかお産するのは、私です・・・
と、いいたくなることばかり・・・
私は人に自分の身体をさわられるのが、嫌いなタイプ
なのですが、はじめからべたべたお腹を触られててす
ごく嫌な気持ちになったり・・・
前に流産したときは、強引に自分のいきつけの婦人科に
つれていかれて、内診台のそばまでこられて、辛い思い
しました;;
義父にも大きなお腹さわらせました・・・涙
ぜったい嫌とおもうのに、主人とかも、全然いやがる
と、おもわないみたいで、嫌な気持ちおさえてさわら
せたり・・・
お守りもどんどんもってきて、それを常にもってなさ
いとか・・・
おまもりだらけで、どうしたらいいんだか・・・
わたしは、こういう神様系のあつかい苦手なので、正直
なところ、どうしたものやら・・・なんです。
過干渉もつらいですよ・・・
検診も毎回付いてきます。
検診、時間もかかるし、正直なところ一人でいくより気を
つかってしまい、内診後気分悪いときなど、助けになるとい
うよりも、お産の体力つけなくちゃいけないとか言われて
タクシーでもかえれず、歩かされて、辛いだけです。
義父さんが、ほどよく気にしてくれてるならそれでいいでは
ないですか・・・
義母さんの無関心は多分、性格でないかと・・・
いろいろいわれるより、楽と考えてみてはどうでしょう?

2005.5.4 20:10 8

このみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top