HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 橋本病で妊娠された方、希...

橋本病で妊娠された方、希望の方お願いします。

2005.5.26 23:45    0 6

質問者: フィスさん(秘密)

こんばんは、先日橋本病と診断されました。
かなり落ち込んでいます・・・。

妊娠希望しているのですが、わからないことだらけです。
同じ病気の方や詳しい方教えていただけないでしょうか?

以前1回流産しましたが、このときは甲状腺には異常はありませんでした。早く子供が欲しいのですが、先生からは妊娠出産は今の状態なら
大丈夫でしょうと言われていますので来月からがんばる予定です。

しかし流産率は少し高くなるかもと言われびびってます。
もう2度と経験したくないからです。
質問なのですが、妊娠出産の経過はどうでしたでしょうか?
大変でしたか?つわりがひどいとか聞きますが・・・。
産後は体調悪くなりましたか?

あと気になっているの抗核抗体です。
一般に抗核抗体が高いと流産しやすいと聞きます。
自己抗体の一種ですよね?
橋本病の人は抗核抗体の検査はしたほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうでしたか?

その他なんでもいいので妊娠について教えてください。
そんなに心配しなくていいのでしょうか?
身内にも同じ病気の人はいなくてとても不安です。
子供できますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
橋本病で妊娠出産は可能ですよ。
私は4年前、次女を産んだ後に発病しました。
ずっと治療を続けていて、チラ−ジンを1錠飲んでいます。
で、私は今妊娠35週、もうすぐ出産です。
妊娠しやすいかしにくいかは分かりませんが、橋本病の場合、薬での調節ができていれば問題ないようです。橋本病の治療を妊娠中も続けていく必要があります。
ただ妊娠中のリスクとして、中毒症にかかりやすいので、早目から予防のために減塩したりなどする必要があります。
橋本病の場合、妊娠中よりも、産後のほうが大変だと思います。ホルモンバランスが狂うので、ホルモン値が安定するまでに時間がかかるようですし、妊娠前より症状は悪くなる可能性が高いそうです。
なので、出産後もきちんと通院し続ける必要があります。
でも、ちゃんと妊娠出産できますよ。安心してください。

2005.5.27 00:37 23

花子(秘密)

こんにちは!私も軽い橋本病と診断されていて、糖尿病でもあり薬を服用していた為に1度流産しています。

橋本病の人はホルモンの出が悪く、そのせいで流産の確率が上がってしまうという事で、チラーヂンという薬を朝半錠飲むだけで終わりでした。妊娠中のつわりも全くなく何の問題もなく経過していきましたよ〜!

ただ、私は糖尿病でもあるので、食事管理とインスリン注射は行いましたが…妊娠後期に気持ちがゆるんでしまい、不摂生をしたせいで妊娠中毒症になり1ヶ月早く帝王切開で出産となりましたが、お蔭様で元気な男の子が生まれ、現在1歳5ヶ月になりました。

出産後の方が大変で、出産がきっかけとなり自分の免疫が自分の臓器を攻撃してしまい(私の場合は肝臓でしたが)急に肝臓の数値が3倍以上にはねあがり、薬をのむはめになってしまいました。
こちらもお蔭様で1週間程度で数字は正常になりましたが、今も定期的に病院では診てもらっています。

私の場合はこんな感じでしたが、橋本病だからと言ってあまり気にする必要はないかと思いますが…。
出ないホルモンを補ってあげれば大丈夫じゃないかと…私はそれ以上何も言われませんでしたけど(^_^;)



2005.5.27 03:27 82

うーちん(35歳)

橋本病でも無事出産された方いますよ!
先生にも大丈夫と言われたなら、自信を持って!!

でも慎重にされた方がいいと思うので
できる限りのことは、した方がいいと思います。

だから、ぜひ「抗核抗体」の検査もしてください。
結果がもし高くても、それなりの薬があるので
念には念を・・・です。

これくらいしか分からないですが、希望を持って
がんばってくださいね♪

2005.5.27 10:47 34

れもん(34歳)

こんにちわ!!私も橋本病で不妊治療中です。
高校生のときにバセドウ病になって1ヶ月ほど入院して、結婚してしばらくしてから橋本病と診断されました。
今はチラージンを1錠半飲んでいます。薬も一生飲んでいかないといけないようです。確かに私もショックを受けた時がありますが。定期的にちゃんと検査をして甲状腺ホルモンの数値を安定にしておけば、大丈夫です。

抗核抗体の検査はしておいた方がいいと思います。私の場合も高めで320倍だったと思います。もっと高いときもありました。抗核抗体が高めの場合は不妊治療するに当たってプレドニンやサイレイトウを勧められ一時時期飲んでいましたが、私の場合胃が痛くなってしまい中断しました。

病院によっても違うのでなんともいえないですが、抗核抗体が高いと流産をする確立が少し高くなるようです。病院で先生を相談されてくださいね。
お互いがんばりましょう。

2005.5.27 14:33 25

えみ(33歳)

こんばんわ。沢山のお返事がきているので、フィスさんも大分希望を持てたかもしれませんけれど私からもお返事を・・・。

私の友人ですが、不育症で病院の門をたたいたら橋本病の診断を受けましたが、ただいま妊娠4ヶ月です。
彼女も当初とっても不安がっていたのでフィスさんのお気持ちお察しします。

元気付けられたらとっても幸いです。

2005.5.27 19:52 26

いちご(36歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
とても励まされました!!!

女性に多い病気みたいですね。
私も負けずに子供を授かるためがんばります。
早くできるといいな。

2005.5.29 12:12 24

フィス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top