HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 橋本病の方で妊娠・出産さ...

橋本病の方で妊娠・出産された方いますか?

2002.1.26 00:54    0 3

質問者: にょろさん(秘密)

2年間の不妊の末、待望の妊娠。喜びもつかの間。一ヶ月前に2ヶ月で流産という結果になってしまいました。流産の検査の結果の一つに、甲状腺の機能が低下していて、橋本病の疑いが強いと言われました。来週、甲状腺の専門の病院に行くので、詳しい検査はこれからなのですが・・・この病気のせいで流産したのかもと言われ、ちょっとパニックになってしまって・・・先生に何も聞けませんでした。この病気は治療すれば治るのでしょうか?もし、また赤ちゃんができたとしても、また流産するのでしょうか?妊娠する事だけでも大変なのに・・・さらに・・・ちょっとへこんでしまいました。知ってる方がいれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にょろさん、こんにちは。
私も橋本病ですが、子供もおります。
橋本病と妊娠、流産は関係ありませんよ。

橋本病は、甲状腺ホルモンの分泌が少なくなる病気です。(なおることはあまりないようです)
症状が逆のバセドウ氏病の場合はいろいろ大変なのですが、橋本病の場合は薬を飲むだけです。
一生のみ続ける場合が多いようですが、副作用もなく、多少のみ忘れたからと言って影響もありません。
甲状腺はなくてもいいものだそうですよ。薬を飲めば。

症状が更年期障害と似ている場合も多いことから、更年期障害と片付けられることが多いのだそうですが、検査をすればかなりの女性が橋本病らしいです。
私はドックで見つかりました。
よほどひどくならなければ症状もありません。

橋本病はなぜか特定疾患になっていますので、保健所に申請すると難病に認定され医療費が月に1000円しかかかりません。(橋本病でかかる場合のみ)
もともと薬は安いものですが、たまにする検査のぶんくらいは安くなります。

もう一度言いますが、妊娠とはかんけいありません。
ぜんぜんショックを受ける必要はありませんよ!

2002.1.28 12:41 13

らん(32歳)

うちの母は橋本病ですが ちゃんと子供を授かってますよ☆

妊娠・出産とは関係無いと思います。

2002.1.28 21:31 12

稲穂(26歳)

私の母は橋本病ですけど全然平気に子供産んでますよ。
私のことですが(^^ゞポリポリ
だだ薬を飲まないと調子悪くなるみたい。
だから全然平気ですよ!
らんさんの言う通り全然大丈夫です。
赤ちゃんは残念だったですけど次こそ元気な赤ちゃんが
出来ることを祈ります。

2002.1.28 23:41 17

ゆ♪(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する