HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お金がない!!みなさん貯...

お金がない!!みなさん貯金どの位ありますか?

2002.5.19 12:33    1 7

質問者: はなまるさん(29歳)

みなさん、お金ってどれくらい持っていますか?
いわゆる自由が利く貯金の事です。
私は結婚してもう3年になるし、バイトとはいえ共稼ぎなので
生活費はちゃんとあるのですが
全然貯金がなく、手元のお金は毎月きっちりなくなっています。
月掛けの積み立ても一万円しかしていなく
その貯金も足りなくなったら出すという形で今10万円くらいしか
ありません。
ボーナスも旦那が仕切っていて渡してくれません。
だから全く貯金がなく、もし病気をしたり、妊娠したりしたらどうしようかと不安です。
みなさんはどのくらい貯金って持っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はまだ結婚してませんが貯金は270万もってます。
彼氏は300万です。
でも今年11月に結婚しますので今は節約中です。私もなんとか結婚までには350万は溜めたいと思っています。
結婚費用は100万以内で抑えて(披露宴なし)なるべく後にこまらないようにしますので、まだ余裕はあると思います。でも油断は禁物ですよね。将来旦那の給料で生活になるので(妊娠するまでは正社員で仕事します)家賃を最初から旦那の給料の3分の1までにおさえますので、その間の私の収入は貯金になります。月給30万なので旦那の扶養家族になれないんです。それから生活費(例えば食費)を工夫して節約したり頑張るつもりです。
はなまるさんも旦那さんにボーナスを一度すべて渡してもらい、そこからおこずかいを旦那さんに渡すようにしたらいかがでしょうか?すべてもっていかれると辛いですよね。
頑張って夫婦でお話して楽しい生活を送ってくださいね。

2002.5.20 16:24 8

友利(29歳)

こんにちは はなまるさん

わたしは専業主婦なので、自分の貯金と呼べる物はほとんどありませんが、そろそろお家も欲しいと思っているので、主人のお給料からこつこつ貯めたものが1千万くらいあります

でも、怪我をして入院したり(入院費等で80万程度)、出産を控えているので(10ヶ月の生活費(赤字補填分)と診察料と分娩費用と赤ちゃん用品などなど150万程度)250万くらいの貯金を取り崩す事になりました

一般的に言われるケースでは、いま何もない夫婦でも最低月収の半年分はすぐに現金化できる貯金を用意するべきと聞きました
保険に入っていても、すぐには現金が手元に入りませんし、突然の入院だって即日保証金を請求されます

でも、結婚されていて、ご主人にも収入があって・・・
ご主人はちゃんと貯金してるんですよね?
だったら、病気や出産はその貯金か、ご主人のお給料なりからちゃんと出るのでしょうから、ご心配の理由がちょっと良く分からないのですが・・・

ご主人のお給料+はなまるさんのお給料全額が、月の生活費で消えるって事ですか?
で、ボーナスは全額ご主人が握って見せてももらえないのですか?
秘密主義のご主人なら、出産等に掛かる費用をイメージした物をご主人に見せてそのお金の出所をはっきり教えてもらえばいいと思います

お金ってすぐには貯まりません
一度ご主人とこれからの事を、お金の事も含めてお話されたらいかがでしょうか?

2002.5.20 17:01 8

れもん(34歳)

ご主人が仕切ってるボーナスを、一度ちゃんと見せてもらった方がいいですよ。これからの生活の事を一度ちゃんと家計簿とか見せて、資料を揃えて見てもらって「妊娠」「子育て」または家を買う予定があればその話などで生活が変わった時にどうするかなどの事を話し合ったら、ご主人も「長い目で見て将来のお金をいくら、どう貯めよう」とか考えるようになると思います。そういう気持ちになったら、家計は二人のものだとわかってくれてボーナスも見せてくれると思いますけど。。。

ちなみにうちも最初はお給料、ボーナスは全然見せようとしなかったので随分喧嘩して大変でした。それで勝手にお給料の振り込まれる口座をインターネットバンキングできるよう契約しちゃいました。ちょっと強引だったけど、それは何とか理由をつけて事後承諾で怒られずにすみました。それでも今でもまだお金に対する考えが甘くて困っています。私もまだまだガンバらなくっちゃ!

2002.5.20 17:50 10

ねこむすめ(秘密)

こんにちは。

結婚して2年ですが、財形で400万ほど貯まりました。
また、家計とは別の口座に50万ほどとってあります。
これはボーナスや毎月の残りを貯めたものです。

はなまるさん、貯金って天引きじゃないと貯まりませんよ。
「残ったら貯金しよう」と思っていると、残りませんから(笑)。

それと、ご主人との関係、ちょっと心配ですね。
ボーナスを渡してくれないし、人生設計も立てていない様子。
普通は結婚したら、「○年後に旅行したいから○○万必要」とか、
「○年後は車の買い換えだから毎月○○万積み立てなきゃ」などと
夫婦で考えるものだと思います。

もう少しご主人と話し合ってみてはいかがですか?
人生設計ができれば、不安も軽減されますよ♪

2002.5.20 18:09 7

コンソメ(25歳)

はなまるさん はじめまして。
私は結婚して1年になる PINKです。

まず我が家の貯金額はというと、約850万ほどあります。
社宅に住んでいるので家賃は1万円ちょっと・・・。
アパートに住んでいるつもりで7万円を給料天引きで
毎月貯金しています。
そのほかに3〜5万毎月貯金しているので、だいたい月に
10万円以上は貯金していることになります。

我が家はマイホーム購入のために、今頑張ってお金を貯めて
います。
私はあれば使ってしまう方なので、給料日に先に貯金をして
しまうのです。
そうすれば手元に残ったお金しか使うお金がないと思えば
うまくやりくりもできるようになりますよ。

それと「キャッシュカードは持ち歩かない!」
私はこれを徹底しています。
これだけで欲しいものもガマンすることを覚えました。

2002.5.21 07:07 7

pink(27歳)

こんにちは。うちは結婚して1年半の共働き夫婦です。
うちは、管理は主に私ですが、旦那もかなり関心があり、お互いの給料は全てオープンにし、相談にものってもらっています。

今、うちには自由になる貯金は350万ほどあり、大きなものを買ったり急にまとまったお金が必要な時には、これから使っています。あとの貯金は財形の分とか、定期の分(定期は200万ほどあります)でいつの間にかちょっとでも増えていることを期待しつつ、普段はないものとして将来の楽しみとしてとっています。

毎月で言えば、10万は普通に通帳に、あとの6万は財形として貯金しています。それで残った分で家賃や生活費などやりくりしています。お小遣いはなしですがボーナス時はお互い25万ずつ貯金として出して、残りはそれぞれの自由に使うようにしているのでなんとか足りています。

何かあったときのために蓄えがあった方がいいと思います。私も今、産前休暇中で、育児休暇に入るとお給料が減るので、その期間は毎月10万の貯金を減らさざるをえないのですが、仕事をせずに家にいれる分、食費などで少しでも浮かせるように頑張っています。

貯金のコツは、やっぱり給料からの「天引き」でしょうね。ないものとしてあきらめもつくし。あと、何年後にいくら必要になるというライフプランをご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか?(○年後に子どもの小学校入学、○年後に車の買い替え、○年後にマイホーム購入など…いろいろありえることを仮定して)

参考になったかわかりませんが、私もまだまだ勉強中。お互い頑張って家計を切り盛りしていきましょう。

2002.5.21 14:49 3

ふみ(27歳)

みなさん、すごくがんばってらっしゃってすごいです!
自分のこと言うの恥ずかしいですけれどうちは70万円くらいしか
ありません。 恥ずかしい・・・。 
これまで車購入、マンション購入、引っ越しなどなどお金のかかること
ばかりしてて外食も多いし遊びまくってたりして、貯まるわけないなぁ〜。
今年の夏で月二万&ボーナス十万のローンが終わるので
これを期にがんばろうかな〜。 でも、あんまり締め付けるのは
嫌なので遊びにいくのは止められないかも〜〜〜!!!

2002.5.22 11:41 3

匿名(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page