HOME > 質問広場 > くらし > 貯金が100万円以下でも...

貯金が100万円以下でも体外受精した方いますか?

2006.7.18 19:21    3 8

質問者: ゆっきーさん(29歳)

我が家の貯金は、約100万円です。そろそろステップアップを考えないといけない時期にきてるのですが、金銭的な事を考えると、どうしても踏み切れません。

皆さんにお聞きします。もし貯金が100万円でも、体外受精にチャレンジしますか?お金の価値観は、人それぞれだと思います。そのそれぞれの意見を聞いてみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はいは〜い、お呼びでしょうか?
体外受精しましたが、その時の貯金なんて40万くらいでしたよー。
一応私も働いてたから毎月給料は入ってきてたのですが、体外受精の前にも人工授精やらでずっと通院してたからなかなか貯まらなくて。
撃沈するたび気分転換とかいって贅沢してたし。
正直体外受精を勧められたとき、「お金ないし無理だなー・・・自業自得だけどさ」って諦めてたんですよ。
そこからしっかり貯めて、それまでは人工授精でがんばるかって。
そんな時、看護師長さんと話す機会があって言われたんです。
「お金はね、毎月5万ずつとかそういった分割払いもうちでは受け付けてるから大丈夫だよ。治療費は治療が終わった後でも払えるけど、卵子は待ってくれない。その間にもどんどん老化するのよ。確率が減ってっちゃうのよね、わかる?」って。
卵子のしくみや色んなことを教えてくれました。
なんかその師長さんすごくいい方で、いつも励ましてくれてたので素直に「あぁ、そうなんだ・・私の卵子は老化してく一方なのか。だったら1日でも若いうちに!」と旦那と相談して決心したんですよ。
貯金使い果たしてしまおう!って。
実際は体外受精代金(採卵&胚移植)30万円+その前に行う排卵誘発(点鼻薬&毎日の注射)約10万円ってとこですかね。
私たち夫婦はその日から大掃除を始めて不要な物をかき集め、とにかくオークション等で売りまくりました(笑)
それがなかなか売れちゃって10万円くらいにはなったのでびっくり!
後はその月の私の給料を全額治療費に当てて、そうそう年末調整の還付金も少額だけど完全に最初から無い物と考えて治療費にカウント(時期がラッキーでした)。
そうやって小銭をかき集めてなんとか一括で支払いました。
治療後はもちろん不妊治療助成金10万円も申請
しました。
精神的にも経済的にも苦しすぎましたが、こんな我が家でも体外受精に挑戦できたんです!
ゆっきーさん宅が挑戦できないわけがない(笑)
でもギリギリなのは事実だったので体外受精もまずは1回だけの挑戦だね・・・とは話していました。
幸運なことにその1回で妊娠することができ、本当にいいタイミングでできたんだなーってありがたく思っています。
そこから、お金って大事だなと改めて認識し、OHSS、切迫流産を乗り越えつつもギリギリまで仕事は続け半年で100万円貯めました!
貯金もやればできるものですね・・。
ゆっきーさんもステップアップの声がかかって一気に不安が増していると思いますが、悔いの無い答えが出せるといいですね。
人工授精から体外受精ってもう一気に高度生殖医療に到達してしまった感じで、私も怖かったです。

2006.7.18 22:00 14

匿名(28歳)

私はずっと専業主婦で、貯金も50万ほどしかありませんでしたが、病院の先生から体外受精しか道はありませんと告げられ、どうしても赤ちゃんが欲しかったので、派遣に短期バイトで登録し、1ヶ月で17万ほど稼ぎました。
その間、仕事・家事・病院通いと本当に大変でしたが、よく動いていたのがよかったのか陽性反応をいただきましたよ。
本当に赤ちゃんをほしければ何だってできるはずです。がんばって下さいネ。

2006.7.18 22:45 8

モモ(30歳)

しました!ダンナの親と同居中ですが、夫婦して不妊症なんで、隠して実行したため、両方の親からの支援もなくやっちゃいました。100万溜まったら1回実行、って具合に。今年から私の住む所でも治療費の援助が最長5年・20万円になりましたが、当時は最長2年迄・上限10万でした。が、やっぱり子供が欲しい気持ちには変えられず(我が家の場合ステップアップじゃなく、ICSIしか選択肢がなかった)年齢が私が31歳、ダンナ38歳と焦りもあり、進めちゃった感もあります(笑) 次は5度目の挑戦です。病院によって金額は違いますが、50万強で10万返ってきたって感じです。私もフルタイムで働いているし、ボーナスも有るお陰で、毎月10万ずつは最低貯金して望んできました。共働きかどうか、治療費がどれ程かかるかにもよりますが、うちの場合、正直勢いで来てしまいましたが、なんとかやって来れました。参考になったかどうか分かりませんが、私達の場合、こんな具合です。

2006.7.18 23:38 10

まきまき(32歳)

割と多いと思いますよ。
私たちもそうです。貯金は夫婦で20万くらいです。月々ふたりで5万円づつ出し合って4〜5ヶ月に1回IVFしています。
ヨコですが、分割のきく病院、いいですねー。私が行ってるクリニックはキャッシュのみなので、カードとかも使えたらいいなーと思います。

2006.7.19 10:50 27

貯金子(36歳)

私もちょうど体外受精を勧められてて悩んでました。
貯金もぎりぎりくらいしかないし。
でも良く考えた結果、しばらくは見送ることにしました。
可能性がまだゼロじゃない人工授精で自分がもうやり尽くした〜と思えたら次に進みやすくなるんじゃないかと。。

体外受精に進んでもずっと出来ないってこともあるわけで、気持ちが揺れながらじゃ次に進めないと思って。

私は外に働きに出れないので、わずかな貯金でもすごく貴重でそれを使って失敗に終わってしまったら・・と考えると、、やっぱりかなりの覚悟が必要です。。。

2006.7.19 12:22 12

慎重派です(27歳)

100万円ですか…はっきり言って少ないですね。ご両親の援助とか見込めるのなら別ですが。援助がなくともゆっきーさんは若いし1度の体外受精で無事授かれば問題ないとは思いますが…。
私は、働きながら体外受精をし、鍼治療なども含めて1年半で治療費200万円位使い、今年の春に無事出産しました。不妊治療費は全て自分の独身時代の貯金と給料からです。
それから、出産準備、出産後、凄くお金がかかりますよ〜。フリマやオークションで色々買いあさって、なんとか節約すればよい事だとは思いますが、初めてのお子さん、やはりお金かけたくなるのではないでしょうか。お金がないギスギス感が積もり、夫婦間も険悪なんて事に。
貯金が少ないという事は、ゆっきーさんお仕事はされていないのですか?働きながら体外をやるか、しばらく働いて蓄えをしてから体外をやる方がいいのではないでしょうか。働き方によっては出産一時金などももらえるので、出産後もだいぶ助かることもあります。
無事妊娠した後の事も考えた方がよいと思います。

2006.7.19 12:33 8

サッキー(32歳)

うちもそれくらいです。
結局治療費は60万円かかりました。
体外は40万円弱でした。
どうなるか分かりませんでしたが卵は
毎年衰えていくし成功率も下がっていく
のでチャレンジしたほうがいいと判断
しました。
結果、一度で妊娠。
若かったので卵も沢山採卵出来、質も
良いのがまだ残っています。

我が子は本当に可愛いし、医師には
しばらく子育てに専念して2歳くらいに
二人目を挑戦したら?卵を移殖するだけ
だと痛くも無いしと勧められています。
一人も無理と思っていたのにいい医師の
お陰で兄弟のことが考えられるなんて、
高度治療のお陰だと思っています。

2006.7.19 16:39 9

コモモ(26歳)

ゆっきーさん、こんにちは。
悩みますよね。。。それぞれの環境によってずいぶんお金の価値が違うと思いますが、ゆっきーさんは‘いざ’と言うときに金銭的に頼れるものはありますか?
いつ何時事故に遭うか分かりませんし、やはり余裕は多少ないと不安だと思います。(性格的に個人差はあると思いますが・・・)
たとえば事情を理解して助けてもらうには両親や親戚との関係も良好な方がいいですよね。 病気や事故の保険はOKですか? 保険には入っていても一時的に大金が必要です。 ローンなども無理はないですか? ご主人の職場は安定していますか? 出産にも色々お金がかかりますよ。(ファイナンシャルプランナーの友人からの受け売りみたいな口調でごめんなさい・・・(^^;))

焦らずに環境を整えてからでもゆっきーさんには遅くないと思いますが、若い内に勢いでっていうのも、まあ何とかなるものかもしれませんね(^_-)

赤ちゃん授かるといいですね。

2006.7.19 19:27 9

めぐりん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page