HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮全摘出します

子宮全摘出します

2006.6.25 19:40    1 14

質問者: きらりさん(42歳)

縦13センチ横11センチの筋腫がみつかり8月に子宮全摘出手術をすることになりました。
子供も2人(21歳と18歳)いてもう子供を作る予定が無い事、今の体の状態、術後の事、何度も何度も医師と話し合い納得しての決断です。
入院は10日間の予定です。子供たちも主人も家の事は心配しないでゆっくりしておいでと言ってくれてるので、ちょっと怖いけど頑張って手術してきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1年前に私も子宮筋腫を取る為に入院&手術をしました。
きらりさんは10日程の入院とのことなので、腹腔鏡での手術ですよねきっと。腹腔鏡は術後の回復も早いのでいいですよ!


入院中は6人部屋だったのですが
全員が子宮筋腫持ちの方で、誰かが退院するとすぐに次の方が入院してくる…という感じでした。入院前はなぜ私だけ辛い思いを?って落ち込みました。でも入院してみて子宮筋腫を持ってる方は本当に多いんだ、私だけじゃないんだって思いました。
しかも筋腫なんて本当に軽い症状で、もっと重い病気・子宮がんの方も多数入院されてるのを目の当たりにし、私は幸運だったんだとさえ思いました。
私は子供がまだいないし、不妊治療の一環も兼ねての手術だったので子宮は残しましたが、お子さんを産んでいる方は子宮を摘出することを選択する方が多かったです。


同部屋の40歳の女性方は、祖母も母も子宮がんで若いうちに亡くなっていて
自分自身も筋腫があり子宮を取る事を躊躇なく決断したと言ってました。言葉は悪いかもしれないけど、子宮は子供を産むためのものだから2人産んだからもう役目は果たしたと。卵巣を残せばホルモン機能も正常に働くし、女性であることに変わりない、それよりがんになることが怖いからと言ってました。

きらりさん、子宮を取ってもあなたは女性であることに変わりはないし
痛みや不安からも解放されます。
入院や手術は不安でしょうが、あなただけじゃなく本当に多くの方が同じ気持ちで入院し手術に臨んでいます。きらりさん応援しえますからね〜(*^o^*)

2006.6.26 08:24 10

cha-han(33歳)


私も全摘しています。
貧血も生理痛も無くなり快適ですよ。
お子さんもそれだけ大きければ何も心配はないですね。
ゆっくり静養するつもりで手術に挑んでください。
大丈夫ですよ。心配はいりません。(笑顔)

2006.6.25 20:53 30

リラックス(秘密)


こんにちは
もう決断されているのなら、今更かもしれませんが、私は3年前、子宮筋腫ができて手術を行いました。
そこは、いわゆる子宮筋腫の手術の名医の先生がやっている病院で、どうしても筋腫を残したい人が最後の頼みの綱として全国からいらっしゃってます。名前は「広尾メディカルクリニック」というところです。他の病院で摘出しかないと言われた方が、ここの病院では温存されています。ネットで検索すればすぐに出てきます。ただし保険が効かないので高額になってしまいますが・・・。レーザー手術で傷跡も目立たず、たった5日で退院できました。身体の中にある臓器で必要のないものはないと思います。8月までまだ時間があるので・・と思い書き込みさせていただきましたが、余計なことだったらごめんなさい!

2006.6.25 21:29 9

カフェオレ(33歳)


影ながら手術の成功を祈っております

2006.6.25 22:18 23

きさこ(34歳)


私も、子宮筋腫で先日MRIを受け
摘出手術を受けることに決めました。
私の場合は、子宮内にごろごろ筋腫が
あるということで、説明を受けた際
「決意できたら電話ください」と先生に言われて帰ってきました。
次男が今年大学受験なので、早めに手術してしまおうと決意したところです。

2006.6.25 22:59 30

みる(42歳)


かなり楽になりますよ。卵巣が残っていれば更年期障害もまだきませんし。
主治医とはお話なさっているかもしれませんが、横切りの方が術後かなり楽なようです。傷も横に引っ張られないので、ケロイドなどの心配もないです。

2006.6.26 12:13 6

こみんご(35歳)


大きいですね〜。子宮全摘で楽になると思いますよ。
頑張ってくださいね。きっと何の問題もなく成功するはずですがお祈りしています。

昨年私が国立病院機構東京医療センターに入院した時に入れ替わり立ち替わり入院退院する方々は殆どが子宮筋腫のための子宮全摘でした。40代後半の方が多かったですね。子供も産んだしもうすぐ50だし閉経近いしという理由から、全摘に臨まれるようです。私のフロアには他にも子宮体癌・頸癌・卵巣癌・卵巣嚢腫のかたもいるわけで、それに比べると子宮筋腫は大きさこそ大きいけれどまだ運の良い方です。それに筋腫ってコブ状だと思われていますが子宮内壁にのめり込んでいる物も多く、キレイに摘出するのが困難な場合も多いそうです。全適して癌の心配もなくなり、安心して生活できますよね。10日間という事は開腹手術でしょうか?通常14日間程度ですけど最近は術痕が早くくっつけば10日くらいだそうですね。病院食&術前絶食でいいダイエットにもなるし。

2006.6.26 21:41 6

ちろ(38歳)


>こみんごさん。
ケロイドは人それぞれの
皮膚によるのでは?
私は1ヶ月に2回開腹手術をしましたが
(縦切り)ケロイドにはなっていません。
とてもキレイな傷跡ですよ。

2006.6.27 00:57 7

こはる(32歳)


>リラックスさん
同じ手術を受けた方のコメント心強いです。
医師からも確立されてる手術だから安心して大丈夫ですよと言われたので静養のつもりで行ってきます。

>カフェオレさん
私も温存したいなら他の病院をあたったかもしれませんが、再発も癌の心配も無い、完治したい気持ちの方が大きかったので踏み切りました。
親身になってレスして頂いてありがとうございました。

2006.6.27 22:24 7

きらり(42歳)


>きさこさん
どこかで私の身を案じてくれている方がいる。
とても嬉しく思いました。ありがとうございました。

>みるさん
同い年ですね。うちも次女が大学受験です。後半忙しくなるので私も今のうちにと思い決断しました。
一緒に頑張りましょう。

2006.6.27 22:28 6

きらり(42歳)


>cha-hanさん
子宮を摘出してしまう事、やはり思うところはありましたが、そうですよね、私の子宮の役目は終わったんですよね。
医師からも子宮は赤ちゃんを育てる部屋にすぎないから卵巣が残っていれば問題無いよと言われました。更に後押して頂いてありがとうございました。

>こみんごさん
まだそこまでは話し合っていないのですが、そう言えば友達が帝王切開で横切りでした。来週手術の説明があるので相談してみます。

2006.6.27 22:38 5

きらり(42歳)


>ちろさん
大きいでしょう〜その他にも小さいのが3個あるんですよ。
きれいに取れない場合もあるんですね。子宮温存の場合再発もあるとは言われたんですが何度も切るのは嫌ですよね。
すっきりやせて帰ってきます!

今回沢山の心温まるお言葉、貴重な体験談、アドバイス、本当にありがとうございました。おかげで思い残す事なく手術に臨めます。ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてcha-hanさん、早く可愛い赤ちゃんに会えるといいですね。

2006.6.27 23:05 6

きらり(42歳)


きらりさん

私も8月に手術です。(入院&手術の予約しました)
20日に入院検査です。
簡単な手術とはいえ、やっぱり怖いですね。
お互い頑張りましょうね。

2006.7.16 14:45 4

みる(42歳)


ケアクラークさん
お返事おそくなりました。
手術前の検査おわりましたか?
私は問題なく受けられそうです。
頑張りましょうね。

2006.7.29 23:33 5

きらり(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top