HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食のとき椅子にきちん...

離乳食のとき椅子にきちんと座りまうか?

2006.7.17 09:59    0 3

質問者: えりさん(25歳)

もうすぐ11ヶ月になる娘ももつ母です。離乳食も順調に進み、ミルクの回数、量も共に減ってきました。
離乳食をあげる時に、椅子に座らせて食べさせているのですが、座ってるのが5分ともちません。ベルトをしていても動いてしまい、椅子から降りようとしてしまいます。気うを紛らわせるため、何か手に持たせたりしているのですが、飽きてしまうと動きはじめるんです。なので、離乳食あげるときがとても大変です。
皆さんのお子さんはどうですか?
離乳食をあげるときどのようにしてあげていますか?
きちんと座れるように何かアドバイスありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在1歳ちょうどの私の娘も、同じ時期から食事中立ち上がっていました。
現在やっている対策がいくつかあるので、参考になれば…。
・我が家の場合子どもはローチェア、私は床に座って食事を与えていたので、自分の足で子どもの片足を挟み込んで立てないようにした。
・立ち上がったら座るまで食べ物や飲み物を与えない。「座ろうね」と言い聞かせて座ったら思い切り誉めて、食事を続ける。
・手づかみできる食べ物があると大人しく座って自分で食べるので、なるべく毎食自分で手で食べられるおかずを用意した。

2006.7.17 13:12 11

1歳0ヶ月児の母(33歳)

うちの息子1歳は椅子に全くじっとしていません。
ベルトをしないと、テーブルの下から器用に脱出します。
そこで手づかみ食べの物を用意し、集中させる。好きなメニューにする。とりあえず座るまではテレビを付け食べるときに消す。
いけないと思いつつ、テーブルにつかまり立ちで食べさせしまっています。
うちの子は、座るまであげないが有効ではありません。
だったらいらないって感じです。
外食の時はベビーカーにおとなしく座って食べます。公園もちゃんと座って食べます。
部屋を変えて食べさせたり、するとおとなしいときもあります。

2006.7.17 19:18 18

匿名(31歳)

答えになってないけど書かせてください!
小さい頃から座って食べるように頑張ったほうがいいですよ。

義兄の息子、もう3歳だというのにママが茶碗とスプーン持って追いかけて食べさせてます。
自分で食べようともしません。
リビングだろうがダイニングだろうか和室だろうがお構いなしなんです。
帰省のたびに見てて気分が悪くなりますよ。
そこらじゅうにご飯粒が落ちててそれを後で親が拾って歩いてるの。
1歳くらいのときから主人が「座って食べさせるように注意しろよ!」とか何度も言ったんですけど「椅子からすぐ下りちゃって危ないから」と言って子供を怒る事はありませんでした。

だいぶ話がそれちゃってごめんなさい<(_ _)>

2006.7.17 20:52 14

ちょこ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page