HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ★ストローの練習はどうやって?

★ストローの練習はどうやって?

2006.11.7 17:51    0 6

質問者: ぷりんさん(3歳)

9ヶ月になった娘がいます。 そろそろ、ストローやコップで飲む練習を始めようとやってみました。でもうまくいきません。トレーニングマグでストローを使ってみましたが、全然うまくいきません。どうやって飲めるように練習したのか皆さんのアドバイスをお聞かせください。 あと、フォローアップミルクも切り替えようかと思ってますが、どういうタイミングがいいのかよくわかりません。 教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
うちは練習しなかったです。
8ヶ月のときに、ちょっとグズった時、何か楽しい遊びってないかな?って思ったとき、コップに麦茶を入れて、可愛いストローをさしたんです。
そしたら、スーって麦茶を飲みました。
 トレーニングはいったんやめて、気楽な気持ちで、コップに可愛いストローをさしてみて、お子さんの口元にもっていってはどうでしょう?
 あと、うちはフォローアップは飲まなかったです。今一歳です。
下痢を起こす場合もあるので、徐々に切り替えていけば良いかと思います。

2006.11.7 22:29 12

かじたん(29歳)


うちのやり方なので、他で通用するかわかりませんが・・・。
離乳食をしてても、まだミルクを飲む時期に、哺乳瓶ではなくストローマグにミルクを入れて飲ませていました。
(ただ、母乳の方では難しいかもしれませんが)
ストローマグになれた頃に中身を牛乳に替えたり、コップにしました。
コップの場合は、量をほんの少しずつこぼさないで飲めるくらいにすると良いです。

ストロー付きのジュースで練習も良いですよ。そのときは、耳にある三角の部分をはがし、そこを持つようにすると、中身も飛び出しづらいです。

2006.11.7 23:09 12

らび(36歳)


赤ちゃん用の紙パックに入ったお茶やジュースなどで練習しました。
飲ませるときに、少し紙パックを押してあげると飲めるようになりましたよ。
うちでは。フォローアップミルクは1歳頃から飲ませてみましたが、あまり飲みませんでした。牛乳は飲むようになり、今では大好きです。

2006.11.8 01:06 13

シーサー(30歳)


うちは9ヶ月の息子がいます。
特に練習はしませんでした。
コップもストローも私が飲んでいるのを興味持って、マネしたそうだったのでやらせてみたら下手ながらに出来たという感じです。
わざと子供の前で、美味しそうに飲んで見せて、興味を持ったらあらかじめ用意しておいた子供用のコップやストローで飲ましてみてはどうでしょうか?
ちなみに、うちの子はトレーニングマグは苦手なようでいまだに上手く飲めないので使っていません。

2006.11.8 11:13 12

フィガロ(31歳)



ウチも紙パックに入ったお茶やなんかを(ストローを)子供にくわえさせてエイッ!と押してやると、すぐに吸えるようになりましたヨ!

2006.11.8 18:41 11

まこ(38歳)


飲み物入れたコップにストローを入れますよね、ストローの上を指でふさぎながら持ち上げるとストローの中に飲み物がたまっているじゃないですか。
それを飲ませていたら、吸えるようになりました。
ようするに下から吸ってるみたいな感じです。
文章に起こすと説明しにくいので伝わっていなかったらゴメンナサイね。

2006.11.13 11:46 7

N(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top