HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > これってだらしないですか?

これってだらしないですか?

2017.3.24 22:50    0 13

質問者: 緑さん(30歳)

コーヒーが好きなのですが、一気に飲まないでチビチビ楽しむように飲んでます。
なのでいつもテーブルの上にはカップがあります。
母親にまだ残ってるの?いつも残してって残しているわけではないのですがそう言われてしまいます。
半日、それ以上まだ飲み干してない事も。
もうそこにないと落ち着かない状態です。
かといって何杯も飲むわけではありません。

空のカップがいつまでもテーブルに置きっぱなしというわけではないのですが、これってだらしないのかな?と思い始めました。
母は飲むとなったら短時間で飲み干して終わるタイプです。

今に始まった事ではないけど、コーヒーは特別ゆっくりなのですが他の飲み物にしてもゆっくり時間かけて飲む派なので、休憩にコーヒー入れるか〜というより朝入れたのがそのまま残ってる(飲むのですが)という感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくら好きでも半日はちょっと。
埃入りますよね?

2017.3.25 06:20 79

はな(35歳)

半日経っても置いてあるということは離席していることもあるのでしょうか?
共用のテーブルに本人がいないのに、いつまでも中身が入っているコップがあるとだらしない感じは否めないですね。

お母さまが残っているのか気にされるのは、洗っていいのか気にして声をかけているのではないですか?

タンブラーとかに入れて飲んだら気にされないかも。

2017.3.25 07:27 63

もね(28歳)

朝淹れたのが半日経っても飲み終わってない!?信じられません。どれだけ大きなマグカップで飲んでも半日以上かけて飲む人は見たことありません。
だらしないって言うか変な人です。「ゆっくり味わう」の域を超えてケチ臭くすらあります。まず、全く味わってないし味には超鈍感って事ですよね。本当にコーヒー好きなんでしょうか?好きなんじゃなく、いつでも手元に飲み物があるっていう状態が好きなだけじゃないのかしら?

コーヒーは酸化して不味くなってるだろうし、半日テーブルの上に置いたままの飲み物ってホコリもたくさん浮いてるでしょう。ミルク入りなら分離して油分も浮くし、カップの淵は茶渋で汚れている。そんな不味い飲み物をちびちび半日以上もかけて飲んでる人って、単にケチかめんどくさがりの変人にしか思えません。どんなに外見ステキな人でも、すみません、、、不潔に思えます。

2017.3.25 08:01 93

しろっこ(41歳)

だらしないという表現が的確かは微妙ですが、マナー違反だと私は思います。
ゆっくりと言ってもせいぜい1,2時間程度が限度では?しかもそれは仕事で離席の多いオフィスのデスクでです。

自宅で入れ直す時間的余裕もあるなかで冷めたコーヒーを半日も掛けて飲む(もはや口を湿らす程度ですよね)なんて汚なすぎる!
カップに染みもつくし、埃も入るし冷めて味の劣化したものを飲む意味って?
時間の経ったコーヒーがお好きなら朝淹れて冷めたのをステンレスボトルに入れ換えて一日飲めば他者に不快な思いをさせずに済みますよ。
あなたのおっしゃる事が許されるなら子供が食事をゆっくり食べたい派だからと半日掛けて食べたとしてもOKになりますね。

2017.3.25 08:42 21

ラッバ(39歳)

同じです!

私はコーヒーでもお茶でもいいんですが、常にダイニングテーブルにカップなり湯飲みを置いておき、淹れ足して飲んでます。

多分ジネコだと、だらしないという意見がほとんどかと…。

私も自覚はありますが、誰かがいるわけでもないので、気にしません。

2017.3.25 09:03 25

ハリー(35歳)

えー私はそんなに気になりませんが。
家でくらい好きに飲めばいいのでは?と思ってしまいました。

味が落ちようが埃がかかろうがご本人は気にならないんですもんね?
私も一気に飲めない方なのでお気持ち分かります。

もし家族が不快に思うのであれば蓋付きのマグカップにするとか邪魔にならない場所に定位置を決めておくとか。

2017.3.25 10:03 28

つくし(38歳)

私も一人暮らししていた時は、よくありました。一気に水分を飲むのが苦手で。
今でも会社では、朝マイボトルに入れたコーヒーが午後になっても残っています。

でも他の人がいる共有スペースに、いつまでも置いておくのは良く無いかもしれませんね。

2017.3.25 10:39 10

ペンタ(36歳)

だらしないと思います(^-^;
メリハリが無いというか、冷めきってたり、ぬるくなったホコリの浮いたコーヒーを出しっぱなしでチビチビ…。
コーヒーがかわいそうな気がします。

2017.3.25 12:07 36

すみっこ(29歳)

だらしないと思います。
それだけおいといたら、コップにコーヒーの後がついてますよね。
味も落ちますし…
私もコーヒー好きですが、本当にコーヒー好きなの?と思ってしまいます。

「そこにないと落ち着かない」は癖のものだと思います。

2017.3.25 12:30 86

みかん(38歳)

共用テーブルだったら、だらしないと思いますが、個人用のテーブルだったらおかしなことではありませんよ。
人に迷惑かけてなければOKです。
私は主さんとは違いますが、飲み終わった空のコップを勉強机に1日以上おいてあることがあります。

2017.3.25 12:30 6

プラマイゼロ(20歳)

衛生面を気にされる方の気持ちは分かりますが、自分で飲んでいるのなら気にされなくてもいいのでは。

2017.3.25 12:31 23

ふみか(38歳)

みなさんありがとうございます。

ケチに見えますかね?
コーヒーのストックはありますしインスタントでもないです。冷たくなったらそれはそれで美味しいですけど。
コーヒーは好きですが(スタバのハウスブレンド)かなりアメリカンなので味に関しては得意ではないと思います。
いろんな国に旅行に飛び回ってた時に飲んできましたが確かに苦くてムリ、酸っぱいとか合わなかったかも…

ケチでチマチマ飲んでるわけではないのですが、確かに水でも何か飲み物が近くにないと落ち着かないのかもしれません。

埃は蓋もありますし、シミはすぐ飲んでもいつかはつくので汚れたらキッチンハイターで綺麗にしてますよ。

でも家で飲んでるくらい自由にという言葉にスッキリしました!

女性でお食事でもお風呂でもかなり時間かかる人いる中でそれは逆に私は早いのでそういう人に対して遅いなーなんでそんなに時間かかってるの?と思いますがはたからみたら私も同じなんでしょうね。
食事もそんな時間かけてたら覚めて美味しくない、お風呂も温くなりますもんね。

そう考えると人に言われたくない事質問して失礼しました。


2017.3.25 15:03 18

緑(30歳)

誰かに迷惑をかけている訳でもなし。自宅にいる時は、コーヒーくらい、好きなように飲めば?、と思います。

会社とかで、同僚が飲みかけのコーヒーを隣のデスクで、放置されていたら、ちょっと嫌ですけどね。中途半端な食器は、すぐに片付けたくなるので。

2017.3.28 08:36 1

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top