HOME > 質問広場 > くらし > 友人からの借金の申し出

友人からの借金の申し出

2007.2.1 14:11    0 12

質問者: ゆめこさん(34歳)

 私の、友人の話を聞いてください。私の友人は5年ほど前に結婚しました、今は子供が2人います。
 結婚当時、お互いの両親、自分達が気に入ったマンションがあり結婚を期に購入しました。お互いの両親、自分ら、兄弟がお金を出し頭金1000万で35年ローンで購入しました。
 旦那さんはまじめで一生懸命仕事はしてくれるものの、大変なのに月給が少ない仕事で独身時の金遣いの荒さが治らないのとかさなり毎月の生活費、返済金9万を返済していくのがやっとでした、貯金は全くできなかったそうです。そんな時、第一子誕生。貧乏でも3人仲良く食べていかれればと大喜びでした。しかし、とにかく貯金が無くもう子供は無理、でも子供好きだから欲しいのが本音なんだよねなんて会話していました。
 旦那さんの親が少し臨時収入が入ったと繰り上げ返済を申し出てくれたおかげで返済額は月に7万になりました。よかったねと思っていたのですが、そこに二年しないうちに第二子がお腹にいると・・。あれ?経済面は平気なの?と聞くと、子供大好きな2人だからさあ、仕方ないんだよと一言。あいた口がふさがりませんでした。もちろん、家計の見直しなんてしてません。
 好きだけでで子供産めますか?育てるお金どうするの??って感じでした。案の定生活できなくて彼女の親から毎月ローン分の7万づつ仕送りもらい始めたそうです。えっ!!みんな驚きましたよ。自分達の生活レベル知らずに生活して挙句親に仕送り頼むってなんて勝手なの?それで、経済的に余裕ができたら3人欲しいとか言ってるし・・。子供作るのは勝手だけど人に頼るつもりで子供好きだから産んでるって考え方ちょっと間違ってる・・って思いました。
 それから一年、うちに電話が来ました。借金の申し出です。親には毎月もらっているからこれ以上は言えない、子供のお稽古の費用やこれから入園する幼稚園の入学金等が払えないから何とか都合してもらえないかと。必ず返すと。
 もちろん払える当てなんて無いだろうし、自分達の生活も見直していかないで無茶な生活送ってる人にお金なんて貸せませんので、ごめんね、うちも余裕無くて・・。と、冷たいかもしれませんが断りましたが、他の友達にも同じように電話したらしいです。
 人に借りる、もらうことばかり考えてむちゃくちゃな生活してるからだよと思うのですが、私、冷たかったでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


随分他人の家庭の事情に詳しいのですわね。
まあ借金を断るなんて冷たくもなんともなく当然のことですわ。
でも子供の出産にまであなたがどうこう言う資格は全くないと思いますけど。

2007.2.1 19:54 13

エリザ(26歳)


恐らく同じレスのオンパレードでしょうけど、別に冷たくないですよ。
どう考えたって自業自得、身の程知らずなんですから。
そういう話は、普通は恥ずかしくて身内以外にはしないものですけど、本当に考え方のおかしい人なんでしょうね。
そういう親のもとに生まれた子供は可哀想ですね。

2007.2.1 20:09 11

こめこめ(35歳)


ゆめこ様
私も読んでいて開いた口が塞がりませんでした…。あなたの判断は正しいと思います!冷たくありませんよ!お友達は甘すぎるのです。お金に困った人の『必ず返す』はあてになりません。最後、自己破産されたら元も子もありませんしね。 
『貧すれば鈍す』です。 お友達はこの言葉の意味もわからないでしょうね…。

2007.2.1 20:45 12

333レシピ(25歳)


冷たくなんてないですよ。
無理なものは無理と意思表示することってまちがってないですよ!
冷たくなんかないと思います

私も同じように断ると思います。
でも、“親が居なくなったらどう生活していくの?
その生活状況で3人目は無理なんじゃない?”って釘刺しちゃうかも(笑)
友人として・・・

2007.2.1 20:52 12

のり(32歳)


冷たくないです。少量の金額の貸し借りだって友達とはしません。
信じられません。自分の子供の教育費を友達からの借金でまかなおうなんて!絶対に貸す必要はないし、自宅売却でも自己破産でもなんでもしてくださいって感じです。

2007.2.1 21:43 13

ユリ(34歳)


冷たいわけはないです。


お金の貸し借りは絶対にダメです!!


他の方の家庭です。
それこそ冷たいようですが、スレ主さんも
首をつっこまない事です。

2007.2.1 22:15 9

二宮(30歳)


援助する親も親だなぁ…と思いました。もう成人を過ぎたいい歳した大人でしょ?子どももいるんだから、自分たちの生活は自分たちで何とかしていかなくちゃね。親が甘やかしてお金の援助なんかするから「自分でやりくりしなくても、お金が足らなくなったら親に言えばいい」「親がだめならまわりに」となるんじゃないかな。


子どもがいつ幼稚園に行くかなんてずっと前から分かるはずだし、入園期がいることだって分かるはずなんですから、少しずつでいいから貯めておくべきだったと思いますよ。「必ず返す」なんてことはないと思います。

2007.2.2 07:03 7

江信(41歳)


ゆめこさん 正解!!冷たくなんてないですよ!!!

2007.2.2 00:08 7

まりー(29歳)


正直、「計画性のないための自業自得」でしょうね。

子供が幾ら好きだからって、金銭面なども考えないなんて、将来凄く不安な生活っぽい感じます。

私には子供が一人いますが、2人目を考えると落ち着いた数年後がいいかなって思ってますもの。

というのも、金銭的にも肉体的にも大変だなって思ったので。

もしかしたら、そのご友人は「仕方なく出来ちゃったんだけど、計画性ないわねっていわれたくないな。ここは、子供が好きだからってごまかしちゃおう」ってことにしたのでは?

何か時間が解決してくれると思う方なのかもしれないですね。

2007.2.2 10:11 9

まめねこ(26歳)


お金は借りればいい。という考えの人に、お金を貸したら絶対返ってきません。
1円でも貸したらいけません。
というか、今あなたが貸しても、その夫婦は数年後には自己破産でしょう。そうなったら、あなたの貸したお金ももちろんチャラにされてしまいます。

借りるなら、銀行が貸してくれるよ。銀行はお金のプロだから。とでも言って、縁を切りましょう。

2007.2.2 09:59 10

(秘密)


優先順位が分からない方なんですね、このご友人は。


マンションを手放さず、やりたいお稽古ごとは、続け、友人に借金。
それは、甘すぎますね。断って当然です。


そのうち、逆恨みや、妬みで、いやな目にあいそうだから、あんまり近寄らない方がいいかもしれませんよ・・・。

2007.2.2 09:15 7

むうみん(33歳)


皆さんありがとうございます。彼女は昔から家庭のこと、だんなのこと、金のこと、すべて恥ずかしくないのかと思うくらいに話す子でした、助けて欲しいとかそういう意思表示だったのかな? とにかく金はかさないで通そうと思います。

2007.2.2 09:26 7

ゆめこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top