HOME > 質問広場 > くらし > 陣痛促進剤について教えて...

陣痛促進剤について教えてください

2007.2.28 02:22    1 8

質問者: とあママさん(38歳)

2月23日の出産予定日を過ぎ27日の今日まで出産の兆候がありません。次の検診が3月3日なのですがそれまでに何の兆候もなければ5日に入院と医師から言われました。促進剤の点滴を射ち、子宮に風船を入れて膨らますそうです。どんな処置なのか、痛さはあるのか想像つきません。それでだめなら帝王切開だそうです。同じ事を経験された方、詳しくおしえて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 わたしも第一子を妊娠中です。22日の予定日をただいま超過中。とあママさん同様週明けに誘発入院、2日トライしてダメなら帝王切開の予定です。
 経験はなくてご質問に該当しないのですが、タイムリーなので書き込みさせていただきました。いろいろ情報が入ると不安が緩和されたり助長されたり。
 いずれにしろ赤ちゃんに会えるのはもう少しですね。いいレスが付きますように☆ 

2007.2.28 06:54 16

マモ(29歳)

とあママさん、こんにちわ。

私の場合、予定日すぎても全く兆候がなくて、まずは飲み薬とバルーンを連続5日、それでも全く産まれず…(間に1日バルーンなしの日がありました、あまりバルーンばかり入れても感染の疑いがあるらしいので)
その後点滴プラス、バルーンをして5日目の42週と4日目にしてようやく点滴がききまして点滴開始から3時間ででっかい男の子を出産しました。
というのも私、小児喘息があったんで使える点滴もかぎられてくるらしいんです。
産まれる前日には(人口破水?かな、)させて、ベテラン助産師さんの「これはもう明日間違いなく出産ですね」の言葉で、妙に落ち着いて出産する事ができました。
その間はずっと、赤ちゃんの心拍を確認しながらだったので、安心でき出産にのぞむ事ができました。
私の場合いわゆる「過期産」というらしので、あと1日で帝王切開という所でした。

あまり参考になってなかったかな?
とあママさん、頑張って下さいね”
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますよ〜!
私もこんなにお金もかかって大変な出産でしたが、わが子は本当にかわいいです!
応援していますね〜〜!

2007.3.1 00:26 40

あこ(35歳)

2回誘発分娩の経験があります。
私の場合、ラミナリア(入院当日朝)で子宮口を開き、その後バルーン(夜)を入れました。個人差が大きいですが私はこのバルーンを入れる時がとても痛かったです。入った後は違和感やお腹が重い感じがありますが、全然我慢出来る程度ですね。そして子宮口がある程度開いたところで陣痛促進剤の点滴開始(入院翌日昼頃)〜出産の流れでした。ラミナリアやバルーンで陣痛が起こる場合もありますよ。

一人目が促進剤開始から4時間後、二人目が10時間後に出産となりました。
どちらも入院の翌日に生まれています。
5日までまだ時間はあるので、歩くなど適度に運動して、自然に陣痛がつくといいですね。あともう少しで赤ちゃんにご対面、楽しみですね☆
良いお産になりますように、応援しています。

2007.2.28 09:06 31

マヤ(30歳)

私も予定日から7日経過したところで同じ処置をしました。
促進剤の錠剤を一粒飲んでも陣痛が来なかったので、風船を入れました。風船を入れたまま病室に歩いて戻るときはへんな感じでした。
痛みとか、そういうのはなかったのですが、その後風船が降りてくる感じがあり、どどどーっと出血してそのまま陣痛室行きでした。
風船自体は痛いとか辛いとかはなかったです。(陣痛の痛みに比べたら…)
とにかく早く生みたかったので、風船でも何でもいいからやってくれ!という感じでした(笑)。
陣痛が来ている間はずーっと点滴で促進剤を打っていたような記憶があります。
そのおかげか安産でした。
陣痛促進のツボ押しも試してくださいね(くるぶしから指2本分上)。
出産頑張ってください。

2007.2.28 09:22 16

ストラップ(34歳)

こんにちは。
案外、今日当たり自然に陣痛が
来ているかもしれませんが、念のため書き込みさせてもらいますね!

よほど子宮口がガチガチで全く開いてもなく、しかも出産経験のある人なら
いきなり点滴から促進剤かも知れませんが、飲み薬から通常始めます。
それでも結構強い陣痛が来ます。
初産なら絶対に飲み薬からです。

その後、点滴の促進剤。
もうバンバン陣痛が来ます。
陣痛が来たら、子宮口は熟してきて
開いてきます。
だから、バルーンで子宮口をこじ開ける事はほとんどしないのがベテランの産院です。
それに、ベテランの助産師さんなら
(陣痛が来たら助産師が頼りです)
陣痛の波に合わせて子宮口の開きを
手伝ってくれますよ。

ドクターから人口破水の指示が出たら
人口破水(簡単に手で内診のついでにできます)すると、赤ちゃんが一揆に
下りて来て出産に向かいます。

もし、大学病院などで、ベテランではない医師や助産師なのなら 医学機器に頼るのかもしれませんね。

赤ちゃんの大きさや、お母さんの
チカラが不足でいきめなかったら
帝王切開に切り替える場合もあるでしょう。

2007.2.28 11:10 23

みなよ(33歳)

たくさんのお返事ありがとうございました!実は38才の高齢初産でとても不安な毎日を送っていたので・・。私と同じ出産時期の方、体験談を話して下さった方などとっても励まされました!今の時点でも出産の兆候はありませんがなるべくなら自然分娩出来れば・・と思い昨日は5キロ以上歩き回り、今日もこれから運動しようと思っています。早く我が子に会えるのを楽しみにラストスパート頑張ります!!

2007.3.1 09:45 9

とあママ(38歳)

私も促進剤の点滴うちましたよ。
バルーンはいれませんでしたが、痛いそうですね><
陣痛促進剤は個人差があるようですが、私の場合、すぐに陣痛がきました。
始まってすでに、10分間隔になり、すぐにずっと痛みが続く状態が5時間ぐらいだったでしょうか。
ベッドにずっとしがみついて、主人に背中をさすってもらいました。
この世の痛み?と思うくらい陣痛は痛かったですが、安産で無事生むことができました。
隣の病室の方は、促進剤が効かず、帝王切開になっていました。

とあママさん、出産頑張ってください。我が子をみたとたん、痛かったことも吹っ飛びますよ。

2007.2.28 13:30 26

かじたん(29歳)

こんにちは。
1才の子供がいます。
3月28日が予定日でしたが産まれず、さらに4月6日に陣痛促進剤で産む予定が、結局子供の状態が悪くなったので緊急帝王切開となりました。

私の場合は、6日の午前3時から促進剤をはじめて陣痛を起こしました。通常の陣痛がわかりませんが、やはり促進剤での陣痛もかなり痛かったですよ。子宮口に風船を入れましたが、それは痛みはまったく感じませんでした。
その後午前4時45分頃から促進剤の量が悪かったのか、胎児の心拍が乱れてしまい危険な状態になってしまいました。促進剤を外しましたが、破水もしてしまった上、胎児の心拍の乱れも回復せず帝王切開になりました。
一時はどうなることかと思いましたが、無事に産まれ、なんの障害もなく元気に育っています。促進剤は、とても難しいようですね。不安があれば先生にどのようなものか聞かれることをお勧めします。
脅かすようなことを書いてしまいましたが、産んだ翌日には「もう一度、出産を体験したいなぁ」なんて思えましたよ!出産は楽ではないですががんばってください!

P.S 帝王切開の抜糸は痛くなかったですよ☆

2007.2.28 13:37 7

ちびこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page