HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3人目がほしかった・・

3人目がほしかった・・

2007.3.10 16:23    0 15

質問者: トッチさん(30歳)

自分の欲深さに嫌になってる今日この頃です。

1人目を自然妊娠し2人目になかなか恵まれず体外受精をしてようやく出産しました。
2人目が出来るまでは「2人産めれば充分」と思っていました。

旦那も40歳近く3人目はもう無理だということで
病院に残してあった凍結胚も処分(言葉が悪くてすみません)して
もらいました。(涙)
その日はお腹に返せなかった受精卵を思ってお水やお塩などを供え
手を合わせました。

自分でも納得しているはずなのに
もう一人産みたかった・・・と考えずにはいられません。
返せなかった受精卵のことを考えてしまいます。
まさか2人目を産むまではこんな風に思う日が来るとは思ってもいませんでした。

ようやく授かった2人目。
満たされたはずなのにまた3人目もほしいと思い他人をうらやましく思ってしまう自分に自己嫌悪です。

私は本当に欲深いです。
どうか厳しいご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


トッチさんこんにちは!
あいと申します!
私もトッチさんと同じ思いに今、悩んでいます。
私は、初めての体外受精で受精障害が分かり、顕微授精にステップアップして授かることが出来ました。

このことすら奇跡のようなこと!

命を生み出せない夫婦なのに授かることが出来て、本当に嬉しく思い
「この子さえいれば!」と思っていました。

でも、残りの凍結卵の保管期間が迫り・・・悩んでいます。

主人は、「一人でも授かりたい!」との思いで治療をし、願いが叶ったのだから充分だろう。

と言います。
でも、私の心の中には、「この凍結卵で二人目のチャンスが!」に変わっていました。

この気持ちを「欲張り」と言うのか・・・私も考えさせられました。

何人かの方が、「欲張り、きりが無い」と思うようですが、どうしても子供がが欲しくて不妊治療をし沢山の悲しい現実を乗越えた分、可能性を広げたい。
子供を持ってみて初めて理解できる親としての気持ちから、「もう一人授かりたい」と思うようになりました。

でも、私たちは二人目を諦めることになりそうです。
悲しいけれど二人目を望むのは、私と事情を知らない義理両親だけです。

ですが、トッチさんは迷わないで下さい!その受精卵で元気な三人目を産んであげて下さい!!

2007.3.12 12:04 7

あい(36歳)


こんにちは。
手に入れてしまえば、次がまた欲しくなってしまうのが人間だと思います。
ものすごく欲しかった服を購入すれば、また次にものすごく欲しい服が現れるのと一緒だと思います。
「これで全て満足」ってことは生きてる限りないのではないでしょうか?
なので、そんなご自分のことを「欲深い」とか言わなくてもいいと思いますよ。
そんなもんだと思います。
まだお若いので、もしかしたら3人目も自然に出来ることもあるかもしれませんよ。
元気だしてくださいね。

2007.3.10 22:51 8

おかぼ(37歳)


欲を言ったらきりがないですわよ。
誰だって叶えられない欲は複数持っているものですわ。
それによって今ある幸せをかみ締めることができないと人生淋しいですわね。

2007.3.10 22:21 7

エリザ(26歳)


いいですね。30歳で、既に二人のお子さんに恵まれて。
私は昨年まで高度不妊治療(採卵・顕微授精3回ずつ)に挑戦しましたが、1度も着床しませんでした。
腹腔鏡手術など、あらゆる治療を試しても全く妊娠はせず、精神的・肉体的・経済的にも限界を感じて、主人と二人の人生を歩んで行くことを話合いました。
同じように不妊で悩んでいた友人は、私以外は全員ママになり、私は1人、違う人生を歩むことになりました。
たった一人でもいいから、わが子を授かりたかったです。

2007.3.10 22:29 11

かりん(35歳)


妊娠した過程は少し違いますが、私もまさに欲深い1人です。
最初は子供は1人で十分と思っていたのに1人産んでみて、やっぱり2人欲しくなり、2人目産むと今度は3人目が欲しくなりました。
私もいろんな事情があり、3人目は産むことはできません。
妊娠・出産って特別な体験ですよね。
新生児の可愛さもなんともいえないし、だからそう思うのでは?と思います。
でも、欲深い私のことだからおそらく3人目を産んでも子供が4人いる人を見ると「うらやましい」って思うんでしょう。
私も色々悩みましたが、他人は他人、自分は自分。
確かに子供の数が多ければにぎやかだと思いますが、子供が成長していくにつれ、それなりに苦労だってあると思います。
幸せは子供の数で決まることではありません。
「2人しか産めなかった」ではなく、「2人も授かることができた」と考えませんか?
相田みつをさんの「幸せは自分のこころが決める」という言葉、まさにそうだと思います。
あまり1つのことにこだわり過ぎると、今ある幸せまで失いかねません。
お互い目の前にいる2人の子供に、生まれてきてくれたことを感謝しつつ、大事に育てていきましょうね。

2007.3.10 23:44 5

私も同じ(35歳)


こんばんは!
きっとトッチさんは母性愛に溢れた、とてもすばらしいお母さんですね!
女性らしい優しさが感じられます★
みんなトッチさんみたいなお母さんの元に産まれてこられたらいいのに・・
トッチさんは欲深くなんかありません!
確かに三人目のお子さんに会えないのは残念ですけど、そのぶん二人のお子さんを目一杯愛してあげて下さい★

2007.3.11 01:16 5

のぁー。(29歳)


子供が欲しい事については欲深いとは思いません。むしろ女性の本能なのではないですか?
ご主人が40歳との事ですが3人目が無理な年齢とはとても思えませんが・・・。
少子化の世の中ですし、諦めずにトライされてはいかがですか?

2007.3.11 01:34 6

匿名(34歳)


皆さんの暖かいお言葉一つ一つ心に沁みました、もちろん厳しいお言葉もとてもありがたかったです。
涙が出ました。

経済的な面と私の両卵管が完全にダメになってしまっている状況からもう諦めているんですがつい「3人目もいたらなぁ・・」とつい思ってしまうですよね。

でもみなさんのお言葉にもありましたように今ある状況をしっかり見つめて生きていきます。

ありがとうございました。

2007.3.12 09:11 5

トッチ(30歳)


トッチさんこんにちは。
体外受精ではありませんが、私も不妊治療をして二人目妊娠中です。
二人授かっただけでも自分には奇跡的なことだったのに、いつかまた3人目をと望む気持ちがあります。
みんなこのような気持ちを持っているんじゃないかと思いますよ。

いつか自然妊娠で3人目がやって来てくれるといいですね。

2007.3.11 10:05 5

あっちゃん坊や★(29歳)


こんにちは。
「ほしかった」「ほしい」と言う気持ちは悪くもなんともないじゃないですか!それに、「凍結胚」と言う事に執着しちゃうと妙な錯覚に陥ってしまうので、精子や卵子も下品な言い方ですが、ひとりHしたり生理で流れたり化学流産に至ってはごく自然な生理と一緒ですので気にしていたらキリが無いと思いますよ!
だから欲深いと言うのは全然別問題だと思います。

2007.3.11 12:00 4

向日葵(33歳)


うちも三人目ほしいです。これは自然な思いだと思いますよ。

二人を育児しているたびに、いいわけがましく「高齢出産だから」「二人で十分」「二人のほうが経済的にラク」とかおもいつつも「やっぱりもう一人目を抱っこしたいな」と泣けてきます。

スーパーなどで三人連れのお子さんをみるとほほえましいやら、うらやましいやらいろんな思いがします。

2007.3.11 06:04 6

みかん(38歳)


キリが無いという方がいるようですが、本当にそうでしょうか。
心のどこかに、3人いても生活できると思っているから、3人目も…と思うのではないでしょうか。
2人目が産まれて、次が欲しくなるのはおかしなことでもないですし、贅沢でも欲深でもないです。

欲深なんて言ういう人にはそう言わせておけば良いのです。
ご自身の人生はご自身で決めることですから。

3人産まれて4人目も欲しくなって、4人目が産まれて5人目が欲しくなって、5人目を産んで、と繰り返したとしても、養える子供の数に限界があるわけですから、キリはあると思います。

私は現在4人目を妊娠中です。
凍結胚移植です。
結婚前から、夫と4人欲しいと話し合っていたので、そうしたまでです。
凍結卵はまだありますが、未練は無いです。
これで終わりです。

スレ主さんの場合、まだお若いですし、何をするにも可能性はありますよ。

2007.3.11 20:51 6

ゆきだるま(38歳)


人間は強欲な生き物です。特に女は。
たとえ3人産んだとしてもすぐ4人目が欲しくなりますよ。切り無いです。

2007.3.11 16:35 5

4y(秘密)


私も強欲ですよ。結婚できただけで幸せと思っていたのに、最近では子供がほしいと思っていますもの(笑)。
でも、そんな前の自分を覚えていることって、大切だと思います。みんな忘れちゃいますからね〜。
トッチさんは、きっとすてきなお母さんなのでしょうね。欲が深いのではなく、愛情が深いのだと思いますよ♪

2007.3.12 07:41 5

ぽぽ(秘密)


トッチさん、すみません。
凍結卵は、もう無いのですね・・・

ですが、トッチさんのような方ならきっともう一度チャンスが来るはずです!どうぞ希望をお捨てにならないで下さい!

2007.3.12 12:25 5

あい(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top