HOME > 質問広場 > くらし > 自分の気持ち、相手に伝えたい!

自分の気持ち、相手に伝えたい!

2007.4.24 12:19    0 4

質問者: 朝寝坊さん(32歳)

私は今二人目の里帰り出産で実家に帰ってきています。
2歳の娘も一緒です。

中学校時代の友人二人に「かえってきたよ〜」とメールをしたら、一人目は、
「生まれたら見に行くね、実家でゆっくり過ごしてね」という返事だけで、
「帰ってきてるなら会おうよ」という文章はありませんでした。
私だったら、1年に一度もあえない友人とは会いたいと思うのですが、違うのでしょうか。
ちなみにその友人は小学2年生の子どもが居てフルで働いています。土日が休みです。
この彼女は、メールをすれば必ず返事をくれるのですが、
「元気?」などの気軽なメールが彼女から送られてくることはありません。

二人目の友人には、「妊婦&2歳児なんて、気を使うから、疲れる」と言われました。
その子は小学4年生の子どもがいます。
今4年生の子どもが2歳の頃、私は独身で、彼女と会うたびに、一緒に連れてくる2歳児のお守りをしたりしていました。
苦痛ではありませんでした。

立場が逆になると、一緒に遊んでもらえないことにさみしさを感じます。

自分からは「遊ぼう」と言えないのも情けないのですが、どうすれば角が立たずに本心を知ってもらうことが出来ますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず疑問に思ったのが、どうして、自分から会おうと言えないのですか?あなたは帰省する度、いつも誘ってもらうのを待ってるのでしょうか?
自分から全く誘わずに待ってばかりの人は、疎遠になってしまいます。

そして、あなたは妊婦さんで、2才のお子さんが一緒、となると、誘う側としては、会う場所、時間も悩んでしまいます。

あなたが外出できて元気なら、外でランチを提案するとか、外食に行くのが大変(2才の子を連れていくと、じっとしていないので、家で会いたいと言う人が多い)なら、あなたのご実家を会う場所として提供するとか、具体的に誘ってみたら良いのでは?と思いました。

私の友人で、まもなく2才になる子供を持つ人がいますが、「ランチに出かけるより、家(自分の家ではない)で会える方がのんびりできて、楽で助かるわ。」といつも言うのですが、決して自分の家には呼びません。そのせいか、彼女も決して自分から、会うのを誘いません。(義両親と同居なので招待しにくいのか?仕方が無いと思ってますが)
一方、同じグループの遠方に嫁いで、たまに帰省する友人は、同じくまもなく2才になる子供がいますが、彼女は帰省する時は必ず具体的に、いつが空いているかを連絡してくれ、実家を会う場所として提供してくれたり、外でランチを誘ってくれたりします。そうすると、皆がお互いの家に招待し合ったり、どの日に集まるか、どこで集まるか、話し合いが始まります。
また土日しかお休みの無いご友人は、土日はたまった家事をして忙しかったり、家族でゆっくり過ごしたいというのもあるのではないでしょうか?たまに帰ってくる友人に会いたいとしても、土日にご主人が家でゆっくり過ごせるように、自宅を会う場所として提供するのは難しいかもしれません。そうすると、外で会うのは、妊婦+2才の子連れでは難しいだろうと思って、誘わないのかもしれません(勝手な憶測ですが)

やはり、具体的な日時や場所を提案して、帰省する側が毎回誘うのが良いのでは?と思いました。

2007.4.25 13:05 4

カモミール(30歳)

自分から「遊ぼう」と言えない人が
あれこれ文句を言うのは筋違いではないかと。

遊びたいならあなたからアクションをかけなければ
相手からは何もしてくれませんよ。

2007.4.25 00:39 7

るりこ(30歳)

お気持ち分かりますよ。
「生まれたら見に行くね、実家でゆっくり過ごしてね」の言葉はとても温かい言葉だと思います。お友達は出産経験があるママでも朝寝坊さんが今どんな状況かわからないわけで、お友達のほうから「○日会おうよ!」とは言いにくいのでは?
朝寝坊さんの方から、「まだ産まれるのは先だし順調で元気だし、時間があったら会おうよ!いろいろ話したいな」と連絡したのなら「いいよ〜○日は?」みたいな会話になると思います。
「元気?」などの気軽なメールがないのも、お忙しいからだと思います。
私も自分から連絡しなくても友達からそういうメールが欲しいですけど^^;
なかなかありません。時々悩みますが自分から連絡します。
「妊婦&2歳児なんて、気を使うから、疲れる」というのはちょっと酷いですね。自分も経験があるのにはっきり言いすぎ!って思いました。

2007.4.25 15:00 9

ran(26歳)

わたしもよく主人に友達からメールこんな〜(仲のよいグループで結婚しているのが私だけなので)みんなで遊んではんのかな〜とかる〜くつぶやくと自分から連絡せんと待ってるだけじゃあかんよ!ってよく言われます。確かに!って思います。でも、朝寝坊さんの場合、妊婦ですし、2歳のお子さんもいらっしゃってとなると私も誘ってよいものか迷ってしまうと思います。無理させて大事な時期に負担をかけさせたくないというお友達の優しさもあるのではないですか??実際、生まれたら見に行くね。ゆっくりねという優しい言葉をくれてるわけですし☆ちょっと体調いいから実家に少しお茶でもこれへん??という感じで軽く誘ってみるのもいいのでは??

2007.4.25 21:43 8

みゆみゆ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page